« 雨の入学式 | トップページ | とことん・ジャズチャンツセミナー »

2008年4月12日 (土)

おやこえいごサークル第2期生

おやこえいごサークルも第2期に突入。

どんなお友達が来るのかしら、、と、ドキドキしながら会場に行くと。

P1010650 なんだかとっても可愛いお友達がいっぱい。

コアラのようにママにくっついています。

最初にお話させていただいたのは、「この年齢のお子さんに私は英語は教えません!!」という過激な意見。

お勉強になるのは小学生の高学年から、それまでは英語は楽しく楽しく。

特に幼稚園児までは、英語で遊ぶ、徹底的に遊ぶ。 なぜなら、楽しければ、子どもは何回でも繰り返します。 何回も繰り返すことで、たくさんの単語や、イディオムやかたまりが頭にインプットできます。 お勉強として教え込もうとすると、子どもは拒否反応を示します。

間違っても、 「これは英語でなんていうの?この間教えたでしょう!」などといわないこと。

子どもから英語が出てこないのは、インプットの量が足りないから、 英語は母の愛と同じ、見返りを求めず、ただただ浴びせ続けること。 そして、とにかくお母さんが一緒に楽しんでください。 しっかりわが子を見つめてください。と。

P1010657一緒に走ったり、歩いたり、飛んだりできるかしら、、、と心配するほど、年齢の低いお友達ばかりでしたが、ママの手を離して楽しそうに体を動かしている子もいて、ほっとしました。

P1010656 軍手でお人形を作りました。 Peek a boo!  や、 Where are you, Daddy? と、歌いながら使い方法をお伝えしました。

始まったばかりで、みんなちょっとドキドキ、きっと、次はもっと元気に参加できるかな。。

|

« 雨の入学式 | トップページ | とことん・ジャズチャンツセミナー »

コメント

子ども達、学生さんたちだけじゃなく、Yukaさんも新学期スタートですね。親子サークル、こんなに人数いるんだ!すごいなぁ~~~~。そうですよね。小さい子には、楽しく楽しくたくさんの英語をインプット。ほんとに、これができたら、高学年になってからのお勉強がずっと楽しく、ラクに進んでいくだろうなぁと思いますー。そのためにも、がんばって、がんばって、いっぱい工夫していかなきゃ、、、ですねーーー。う~~~ん、わかっちゃいるけど、、ってところですー。マンネリにならない工夫が大変っ~~~な、この頃です;

投稿: Mika | 2008年4月14日 (月) 08時47分

Mikaさん。
こんにちは。

マンネリ脱却! 大きいテーマですが、
結構子どもたちは、好きなものは繰り返しやっても嫌がらなかったりしませんか?
私なんか、、使い回しばかりです。。。

ところで、いいお天気が続きますね。

プチリゾート上手なMikaさんのすてきな写真付きの記事を読むのが楽しみです

投稿: yuka | 2008年4月15日 (火) 12時15分

もうkotomamaではなくkomamaですね。
おねえちゃんの時は、レッスンに参加してないと怒ってしまったり、注意することが多くて、逆切れされることが沢山ありました、、、幸い英語嫌いにはならなかったのでよかったですが、ママとして反省、、、

弟君は自由奔放にさせていますが、それが良いのかpeek a pooが大好きだし、
お姉ちゃんよりも、英語に興味を示しています。看板でアルファベットを見つけると、
「え~、び~、ち~」と叫んでいます。
レッスン中はふらふらと歩き回ってご迷惑ばかりおかけしますが、これからもよろしくお願いいたします。

投稿: kotomama | 2008年4月19日 (土) 10時14分

komamaさん!
コメントありがとうございます。

そうですか!? Kotoチャン、逆切れしたりしていました?! 十分参加しているように見えたけど。。。。

ふらふら歩き回ることが迷惑なんてこと全くないですよぉ。

子どもにとって、居心地のよい場所にしましょうね!!
よろしくお願いしま~す。♪

投稿: yuka | 2008年4月19日 (土) 12時15分

おひさしぶりです!
第2期生が賑やかにスタートしていますね♪
1年前、ドキドキしながら始めた事を思い出してしまいました。

kaitoとは今でも、Make a Circle...とか覚えた歌を歌いながら
yuunaと3人で遊んでいます。
yuunaにはSlowly,Slowly,....Quick,Quick!とくすぐると大喜びです。

またときどき来ますね。
がんばってください!

投稿: kaitos mama | 2008年4月29日 (火) 10時36分

kaitos mamaさん、こんにちは!!
 
kaitoクンは 幼稚園生活を楽しんでいますか?

そうですね、懐かしいです。もう1年前です。
kaitoクンは最初から、とっても元気に参加していましたね。

はい! がんばります

投稿: yuka | 2008年4月29日 (火) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雨の入学式 | トップページ | とことん・ジャズチャンツセミナー »