« おやこえいごサークル | トップページ | お花がいっぱい »

2008年4月28日 (月)

アルファベット

小学生になってから、 えんぴつを持ってアルファベットを書く練習をします。

目標は、ずいぶん先です。4年生ぐらいになって、大文字も小文字も書ければいいかなぁ、、と。

書くことへの興味は個人差が大きいので、基本的には宿題でフォロー、毎回ほんの少しずつ書き始めて、Zまで行ったら、レッスンのたびに1回AからZまで書く。年齢に応じて、大文字だったり、小文字だったり、、両方だったり、、

P1010796 毎回のワークシートには、お手本を見ながらですが、単語も文章も書いていますし、 本読みでは簡単な単語を読むことを繰り返しているので、始めてみた単語もなんとなく読めるようになる生徒もいます

さて、これは、何でしょう。

P1010798 小学1年生クラスで、大きな紙(A3プリントの裏)に思うようににアルファベットを書いてもらいました。大きく書くのはみんな大好きみたいです。 A3に2つぐらいしか書けません、、そこで。。今度は小さく何回も書いてごらん?というと、こんな風にすてきに書いてくれました。

****************************

HPはこちらです。   豊中市長興寺北 サンシャインキッズクラブ

*****************************************

|

« おやこえいごサークル | トップページ | お花がいっぱい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おやこえいごサークル | トップページ | お花がいっぱい »