« 新年度 | トップページ | おやこえいごサークル第2期生 »

2008年4月 7日 (月)

雨の入学式

今日は冷たい雨が降りました。  昨日の陽射しが嘘のような、寒い雨でした。

P1010647 そんな中、息子の中学の入学式に行って来ました。 雨がすごくて、、、写真を撮る気も無かったのですが、ちょうど門の前で写真を撮っていたお友達がいて、、、、あっそうそう、、と、私もあわてて撮りました。

たくさん教科書をもらって帰ってきました。 その中にはちょっと、興味のある英語の教科書、、

いきなり、すらすら読めて、、うれしかった。 先生が教えてくれた文と全く同じ文章だった!と、生徒たちからうれしそうな声が、、

私が、教科書の本文を、タイプして読んでいただけなのに、、私が作った文章だと思っていたみたいです。。 「先生が作った文章と同じ文が教科書に載っているよ!!先生すごーい」 イヤイヤそうじゃなくて、、、

「学校の先生が教えてくれるまで、教科書はいろいろ書き込めないでしょう。だから、先生が全部タイプを打ったんだよ」というと、

「エー大変だったでしょう?!!」とA子ちゃん。

「うん、でも、みんなのためだからがんばれた。これからもずーと、みんなのそばにいて、みんなのためになんでもするから、いつでも、何でも聞いてね。」

「うん」大きな瞳がまっすぐ私を見てくれました。

いつもより、何倍も大きな声で本読みをしました。 その声は、期待や、自信に満ちていました。

|

« 新年度 | トップページ | おやこえいごサークル第2期生 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新年度 | トップページ | おやこえいごサークル第2期生 »