« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月28日 (水)

ネコアレルギー

評判のラテアート←カフェラテアートです。

我が家に猫がやってきて、3日経ちました。

ケージを買って、おトイレを買って、えさを買って、おもちゃを買って、、、と、元来猫好きな私は、楽しい想像が大きく大きく。。。。とそこで気が付きました。

普段われわれ家族は、贅沢なことはほとんどせず、とっても質素に暮らしています。外食もめったにせず、ブランド品も買わず、旅行といえば、テントを持ってキャンプ。。。(イエ、ひがんでいるわけではありません、私たちはそんな生活をとっても楽しんでいます。)

そんな家族の猫がそんな贅沢をしてもいいのか!!

いや、 猫は猫らしく。 ウチはウチらしく。 ということで ケージは バーベキュー用の網で作りました。(結構いいです) トイレも押入れにストックしてあった箱。 えさは、、これはあまりけちなことは出来ない、、、かぁ、、と、子猫用のミルクとドライフードを買いました。(結構高い!)

そして、、どこを猫の活動場所にするか、、、

生徒たちに聞くと、 意外とネコアレルギーの子どもが多い。 程度も、症状もそれぞれ。触らなければ大丈夫、毛がダメ、、、などなど。

と、言うことで我が家の猫たちはケージで飼うことに決めました。 もちろん、家族が見ている時は決められたお部屋の中だけで探検や運動会を楽しませますが。 基本はケージ。 レッスンの部屋や、畳の部屋には入れないこと。

基本ケージにしておけば、息子の祖父母の家にお泊りに行ったときも安心。(落ち着いたら、しょっちゅうお泊りに行く予定です)

2匹、一緒に飼うことにしてよかったと思います。 いつも2匹いっしょです。ネコジャラシやボールで遊んだり、プロレスごっこをした後で、コテっと寝てしまいます。

| | コメント (2)

2008年5月27日 (火)

Do you like spaghetti?

P1020043ママと一緒のクラスで、 I'm hungry!!  と、食べ物レッスンをしました。

最近では、100円ショップでいろいろなおもちゃが手に入りますが、私がこの仕事を始めた 頃は、、今ほど何でも100円ショップにある時代ではありませんでした。。

P1020044そこで、画用紙やら、折り紙などを使って、いろいろ作ったものです。

これは手作りのおにぎりと、フライドチキン。。折り紙です。

最後に、紙皿にこんな風にクレヨンで描いたら、、、おいしそうなspaghetti のできあがり。

P1020042Let's chant. Let's sing.の中の Do you like spaghetti? の歌を歌いながらしました。

| | コメント (0)

2008年5月25日 (日)

家族が増えました!!

なんと!! 思わぬ展開です。

我が家に家族が増えました。 息子が猫を拾ったと、電話をかけてきました。 聞いた時は、「絶対ダメ! ウチはダメ! 誰か飼い主探しなさい!!」といって電話を切ったものの、、、気になるぅ、、、 会ってしまったら、、情が移る。。。生き物を飼うというのは本当に大変なことで、、、責任もあることだし、、でも、、見たい。。。

P1020032_3 会いに行ってしまいました、 多分今朝までどこかで飼われていたのでしょう。とってもきれいで、元気です。 夕べの雨にもぬれていないし、やせてもいない。 目も耳もきれい。

  黒とチャトラ、、どちらも可愛いです。

ダメもとで主人に聞いて見ました。 なんと、OK しかも、兄弟が離れ離れになるなんて、まるで安寿と厨子王みたいでかわいそう過ぎる。 どうせなら2匹一緒に!ということで

なんと息子に双子の弟(?)が増えました。 予想外です!

とりあえずこれは、第一日目の写真です。  

| | コメント (4)

2008年5月23日 (金)

おやこえいごサークル

豊中市教育委員会 生涯学習の一環で始まったおやこえいご講座。サークルとなって2年目を迎えています。

英語を教えるのではなく、親子で英語を楽しむ時間。 じっくり親子で向き合う時間。そんな時間を演出しています。

前半は、スキンシップたっぷりのダンス。体を動かし、汗だく。。。今月まではエアコンが入らないらしい、、、

小さい子どもたちは、体験していることも少ないので、実際にイメージしやすい、身近に体験していることをテーマに取り上げています。

今回のテーマは、お腹がすいたよーです。

P1020018_2  いろんな動物たちが I'm hungry!!とやってきます。  牛には草を、犬には骨を、アヒルには魚を、、そしてお腹がすいたみんなは 果物をもらうことが出来ました。

それを、ゾウさんに分けてあげました。 こわごわゾウさんP1020021のお口に果物を上げる子供達の表情はとても可愛かったです。

そしてみんなが一人一つ持っている Gloveyチャンに orange, melon, peach, etcを分けてあげました。

****************************

HPはこちらです。   豊中市 長興寺北 サンシャインキッズクラブ

幼児 から 大人まで 体験レッスン受付中!

*****************************************

| | コメント (0)

2008年5月19日 (月)

中間試験

中学生も、高校生も、1学期の中間試験の時期になりました。

自分から、もっと勉強させてほしいと言う生徒。

もういいやぁ、、という生徒。 いろいろです。

とにかく、落ち着いて、出来るところから、 そして、かならず見直して。。。。

こちらとしても、言いたいことは山ほど、、キリがありません。

やる気のある生徒に対しては夜10時半だって付き合います。 日曜日だって。

その生徒が勉強したい!と思うときが学び時だから。

やればやっただけの結果が出ます。  胃が痛い時期ですが、 結果が楽しみでもあります。  みんながんばれ ~  ^O^/~

一人ずつ目標を設定して、目標をクリアしたら、 ジュースをプレゼント。 ということにしました。 何本買おうかしら。。

****************************

HPはこちらです。   豊中市 長興寺北 サンシャインキッズクラブ

幼児 から 大人まで 体験レッスン受付中!

*****************************************

| | コメント (0)

2008年5月16日 (金)

お勧めサイト

父の日クラフトのアイディアを探していたら、こんなサイトを発見しました。

http://www.daniellesplace.com/html/mengifts.html

こういうものは、私たちのような仕事をしているものにとって、欠かせないものです。

そのまま使うこともあるでしょう、 ヒントにさせてもらうこともあるでしょう。

最後に、子供達のオリジナルアイディアをチョット加えて。。。心をこめたプレゼントが出来るといいなぁと思います。

****************************

HPはこちらです。   豊中市 長興寺北 サンシャインキッズクラブ

幼児 から 大人まで 体験レッスン受付中!

*****************************************

| | コメント (0)

2008年5月 9日 (金)

子ども英語6月号

出版社アルクの依頼で、不定期ではありますが、レッスンアイディアを提供しています。 6月号では雨の日のレッスンのヒントを掲載いたしました。

今回はなんと、顔写真付きのプロフィールまで、、、(実際はもっと美人です。。。なぁんちゃって。。。。。)

この業界では有名な各先生方と名前を並べて載せていただいて、少々鼻が高くなっております。smile

****************************

HPはこちらです。   豊中市長興寺北 サンシャインキッズクラブ

幼児 から 大人まで 体験レッスン受付中!

**************************************

| | コメント (6)

おやこえいごサークル

4月に始まった、おやこえいごサークル第2期

P1010856少しずつ、お顔と名前を覚えてきました。 

始まる前からGloveyチャンを出して遊んでくれているお友達もいました。

音楽を流すと、踊りだすお友達も。。。

今日も、いつも通り、ママと踊って、ママのお膝でネンネして、Gloveyちゃんと遊びました。

P1010848 その後、 カラーボールを使ってママとごろごろ転がして遊びました。

Roll that red ball down to town♪ redのところをいろんな色に代えて歌いながら遊んでくださいね。

  そして、その後やはり母の日クラフト。 まだまだ自分ではお絵かきもできないような年P1010859齢のお友達でも出来るもの、、、ということで手型を使ってお花を作りました。

意外と、手型を取るのが大変だったりしましたが、いい思い出になってくれるといいなぁ

P1010861毎年作ると記念にもなりますよぉ

****************************

HPはこちらです。   豊中市長興寺北 サンシャインキッズクラブ

幼児 から 大人まで 体験レッスン受付中!

*****************************************

| | コメント (0)

2008年5月 7日 (水)

教材研究

Holiday Jazz Chants (Jazz Chants Series)GWの最後の日。 Creative Companyのメンバーが集まって教材研究をしました。

メンバー全員が大好きなHoliday Jazz Chants!

1月から12月までそれぞれの月に関係するイベントの歌や、チャンツがたくさん揃っています。

チャンツと歌が半々ぐらい、どれも覚えやすく、フリが付けやすい、ノリやすいものばかりです。

教室からは、いつもの子どもの声とは違う大人の声が外まで漏れていたと思います。

みんな汗をかいて、体を動かし、声を出し!久しぶりの勉強会は楽しく、有意義なものでした。

****************************

HPはこちらです。   豊中市長興寺北 サンシャインキッズクラブ

幼児 から 大人まで 体験レッスン受付中!

*****************************************

| | コメント (2)

2008年5月 5日 (月)

物作り

私の趣味の一つは、物作りです。

去年、教室のイメージを「虹」に決めてから、カーテンのれんタペストリーなどいろいろ作りました。

P1010845 そして、今回は玄関マット。 また一つ、虹が増えました。

wink

| | コメント (0)

2008年5月 3日 (土)

生徒との綱引き

どちらかというと、、私は、常に、力いっぱい綱を引っ張ってしまうタイプです。

ぐいぐい引っ張って、とにかくついて来ーい!!って叫んでしまうタイプです。ボーっとしている生徒がいると、気合をいれ。 お尻をたたき。

しかし、、時々、、引っ張る手を緩め、様子を見るときもあります。

すると、、引っ張っていた時の勢いそのまま進んでいる生徒がいることに気が付きます。

ちょっと、しんどいかな、大変かな、、と思いながらもがんばらせて、それについてきた生徒は、こちらが少し引っ張る手を緩めても、しっかり勉強する姿勢が身についていたり、、結果が少しずつ出てきたり。。

先週は、そんなうれしい発見があった1週間でした。

****************************

HPはこちらです。   豊中市長興寺北 サンシャインキッズクラブ

幼児 から 大人まで 体験レッスン受付中!

*****************************************

| | コメント (0)

Happy Mother's Day!!

Holiday Jazz Chants (Jazz Chants Series)このテキストには、12ヶ月それぞれの月に関係するイベントをチャンツや、歌にしたものがいっぱい入っています。 そして、今月は、そうです!!母の日!

Happy Mother's Day!!と、みんなでチャンティングしたり、 ぶんぶんぶーんと踊ったり。。

チャンティングしながらゲームをした後で、お母さんの顔を描いてもらいました。

どれも傑作ぞろいです。P1010818 P1010820 P1010822 ゲームは、お母さんをすてきに着飾るゲームです。色と衣服の英語が学べます。

****************************

HPはこちらです。   豊中市長興寺北 サンシャインキッズクラブ

幼児 から 大人まで 体験レッスン受付中!

*****************************************

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »