« 憩いの場 | トップページ | 落雷最多記録 »

2008年6月 8日 (日)

English EdVentures Inc.勉強会

Ed English EdVentures Inc. Song works勉強会

午前10時~午後3時まで

たっぷり歌って、踊って、ゲームして、笑って、汗かいて。楽しい勉強会でした。

大学生の方たちも参加して、華やかな、明るい雰囲気の中、会は進みました。

私は、現在レッスンでも行なっている Rain rain go away. のゲームの紹介。 その後メロディをはずして、英作文へつなげるアイディアを発表しました。

Shapesのアイディア。 Seven stepsの展開(こんな展開方法があるとは、、)。 Fish song. Blue bird  Polly put the kettle on   Skip to my Lou  など、など、どれもみんなが知っている歌ですが、改めて今日体験して、その楽しさを、また教室の生徒たちと一緒に共有したいと思いました。 

ゲームをしながら何度も何度も歌うことで、英語を意味の通った音のかたまりで捉えます。自然なリズムで体が覚えます。 中学生になって英語を勉強し始めた時、

「このフレーズどこかで聞いたことある」と、楽しいレッスンの思い出と共によみがえってきます。文章を読んだ時、単語と単語のつながりではなく、意味のつながりで捉えるようになります。

****************************

HPはこちらです。   豊中市 長興寺北 サンシャインキッズクラブ

幼児 から 大人まで 体験レッスン受付中!

*****************************************

|

« 憩いの場 | トップページ | 落雷最多記録 »

コメント

何度もコメント送信の失敗しています・・。情け無い・・。そのたびに文章を打つのが悲しい・・ので、とりあえずアップできるかどうか送信してみます。成功したら改めてコメント書きます。

投稿: Esan | 2008年6月 9日 (月) 22時51分

送信に成功したみたい!ご心配をおかけしました。そうです。小学校クラブにおさそいした「お友達のE」です。昨日はありがとうございました。rain,rain,..も polly put .... もすぐ使えそう! seven steps も聞きたかったわ。久しぶりに行ったのに、皆さんに笑顔で迎えていただいて感動!大横さんのお話も、皆さんの発表もほんとにためになりました。帰りに初参加の方と一緒になりました。「一つの極であんなにいろんなことができるなんてすごい!」「いままで行った研修とは違う和やかな雰囲気で、たのしんじゃいました。」っておっしゃってました。また来てくださるといいですね。

投稿: Esan | 2008年6月 9日 (月) 23時21分

Esanさん! なんどもすみません!! (^ ^;
お忙しいのに、お時間取らせてしまいましたね。でもコメントありがとうございます。
>和やかな雰囲気、、 
本当に私にとってもとても居心地のよい場所です。

代表の、大横さんのお人柄だと思います。
Esan昨日はお忙しい中本当にありがとうございました。次の英語クラブもよろしくお願いします。

投稿: yuka | 2008年6月10日 (火) 00時42分

先日はお疲れさまでした~。
あ~楽しかった。あっという間に一日が終わってしまいました~。
またよろしくお願いしま~す。

投稿: aya | 2008年6月10日 (火) 13時36分

ayaさん、
コメントありがとう
こちらこそよろしくおねがいしま~~す。

投稿: yuka | 2008年6月11日 (水) 00時35分

さっそくブログへのご訪問ありがとうございました。
ブログ見てびっくりしちゃいました。
だって、わたしこちらのブログは何度も拝見しているし、
とても参考にさせていただいてたんです。

yuka先生のrain rain go away すっごく楽しかったです。
そして目からウロコ落ちまくりッ!

こんなやり方も?、こんな風にも?と驚きの連続。
そして何より楽しい!さらに癒される~~

本当に居心地のいい場所ですよね。
初めて会う人の多い中あんなにも居心地の良い場所ができるなんて
本当に珍しい、というかみなさんのやさしい雰囲気が寄り集まって
ああいう空気ができるのかな?

わたしも見習いますっ!

rain,rain 是非、レッスンで真似させていただきたいです。

今後ともどうぞよろしくお願いします。


投稿: rickymom | 2008年6月11日 (水) 09時00分

リンクさせてもらってもいいですか?

投稿: rickymom | 2008年6月11日 (水) 09時01分

rickymomさん、コメントありがとうございます。

以前から来てくださっていたんですか、ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。

はい、リンクよろしくお願いいたします。私のほうも貼らせていただきます。

投稿: yuka | 2008年6月11日 (水) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 憩いの場 | トップページ | 落雷最多記録 »