« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

Daddy's home!

Oxford University PressのTiny Talkというsong bookのなかに収録されているこの歌。

Daddy's Home!  お父さんが帰ってきた!!  父の日はもう終わっちゃいましたが、この歌をしっかり覚えて、お父さんが帰ってきたときに玄関に歌いながら迎えに行く!!

毎日が父の日みたいにハッピーになれるのではないでしょうか? 

Daddyが隠れているドアを見つけるゲームをしながらDaddy's Home.ばかり歌っていたら、、”Mommy's home!"も言いたい。と、、生徒たちから、、じゃぁ、、お父さんはお仕事、お母さんはお買い物に行っているってことでお母さんが隠れているドアを見つけた人は”Mommy's home!といいましょうと言うと

H君から突込みが「お父さんもお母さんも留守で一人で家にいる事なんかないよ」って、、じゃぁ、、今日は親戚のお兄ちゃんが遊びに来ているということで、、coldsweats01

その後、遅れてしまった父の日のプレゼントを作りました。

P1020164 P1020167 足型で作ったお花です。

| | コメント (2)

2008年6月27日 (金)

おやこえいごサークル

豊中市教育委員会生涯学習の一環で始まったおやこえいご講座

P1020182_2 サークルになって2期目 6月最後のレッスンです。

梅雨ですが、、この日だけは雨が降ってほしくないです。大きなお腹で、自転車に乗って通ってきてくれるお母様のこと、、本当に心配です。たくましい元気なお子さんを産んでください!!

P1020180 さて、前回同様・雨のレッスン。 雨なんかあっちへ行っちゃえ! Go away!と上手に言えるようになった後で。。

みんなのお家にやってきたこわーいお客さんをみんなで力を合わせてGo away!と退治しました。

P1020185 そしてその後は雨にも負けず、高く高く上を目指して上っていくけなげなクモの歌。 

Itsy Bitsy Spiderを歌いながら、牛乳パックを積み上げたり、クラフトを作ったり。 ママがみんなのお世話で忙しいKくん、一人で牛乳パックを積み P1020184上げて、倒して、、大笑い。。。

このクラフトとアクティビティはアルク「子ども英語6月号」で私が紹介させていただいたものです。

1 去年も参加してくれたR君のママから「お兄ちゃんが作ったspiderまだ残っています。」と、うれしいご報告!  去年はほとんど一番年下的存在だったRくん、今日は一番大きい声でAちゃんと一緒に「Go away!!」といってくれましたね。  子供達の成長を感じるこんな時が本当に幸せです。 これからもいっぱい驚きの発見があるでしょう。happy01

****************************

HPはこちらです。   豊中市 長興寺北 サンシャインキッズクラブ

幼児 から 大人まで 体験レッスン受付中!

*****************************************

| | コメント (2)

2008年6月24日 (火)

Itsy Bitsy Spider

アルク「子ども英語6月号」に記事を書きましたが

P1020150 この時期の雨のレッスンに欠かせないアクティビティ

フィルムケースのスパイダーを積み重ねながらItsy Bitsy Spiderを歌うことです。

低学年では up, down, out などの前置詞 高学年では不規則動詞の過去形を学習しました。

このゲームをしていると、つい夢中になって歌うことを忘れてしまいます。

そんなときは突風が吹くことになっています(うちわで私があおります)!!bleah

****************************

HPはこちらです。   豊中市 長興寺北 サンシャインキッズクラブ

幼児 から 大人まで 体験レッスン受付中!

*****************************************

| | コメント (2)

2008年6月16日 (月)

おやこえいごサークル

豊中市教育委員会生涯学習の一環で始まったおやこえいご講座

サークルになって2期目

小さいお友達が多いので、最初はどうなることかと思いましたが、みんなだんだん慣れて来て、それぞれ楽しんでいるようです。 ♪

暑く大変ですが、毎回いっぱい体を動かして、親子で遊びます。

この年齢のお子さんには、英語は教えるものではない!と思っています。 英語は楽しむもの、遊ぶもの。楽しければ何回だってやりたい、何回もやれば自然に覚える。大好きなママも、お友達もみんな笑顔。 そんな時間を提供したいと思っています。

P1020139 今回のテーマは 雨 Rain! rain

サークルのある日だけは雨が降らないでほしい!!自転車で通うお友達が多いので。

P1020141 お天気のいろいろな言葉を習った後で、新聞紙を丸めて作ったraindropsをみんなで投げました! It's rainy!! It's rainy!と叫びながら。

その後、パパへのプレゼントのクラフト。 ママの日のためには手型を使ったので、今回は足型。 成長の記録にもなれば、、と思います。

P1020144 足型を花びらのようにして、お花を作りました。

パパは喜んでくれたかな?run

****************************

HPはこちらです。   豊中市 長興寺北 サンシャインキッズクラブ

幼児 から 大人まで 体験レッスン受付中!

*****************************************

| | コメント (2)

2008年6月15日 (日)

ランチミーティング

P1020146京都で、ランチミーティングがありました。

お手伝いをしているJazz Chants Unionの打ち合わせでした。

京都はおしゃれです! こんなミーティングなら何回でも!

Certificate course Jazz Chantsを極めるコース  

とことん・ジャズチャンツセミナー  ジャズチャンツを体験するセミナー 

Jazz Chants Miracle   Carolyn Graham先生をお招きして ミラクルを感じるセミナー

そんなことをやっていたら、、もう今年も終わり。。 キャー早い coldsweats02

年を取ることも忘れそうです。 というか、、忘れたい。。scissors

| | コメント (0)

2008年6月14日 (土)

落雷最多記録

今日、土曜日は朝9時から夜9時半までお昼休み以外ほとんどレッスンをしていた。

レギュラーのレッスンに加え、期末試験の補習が数コマ。。 ところが、、これが、、なんとも。。

遅刻。 来ない。 宿題忘れ。。。

そもそも、なぜ補習に来いといわれているのか。。。  普段からの姿勢が、甘すぎる。 

間違えた→ まぁいいかぁ

遅刻した → まぁいいかぁ

宿題していない → まぁいいかぁ

わからない → まぁいいかぁ。。

何度教えても、忘れてしまう。  何度間違えても、また間違える。 

中学1年生、初めての英語のテスト。 目標の点数は? と聞くと 70点。 はぁ。。。

来ない生徒の親御さんに連絡。 宿題を忘れた生徒は家に帰し。 やる気のない生徒には説教!!  なんと、かみなりは5回も落ちた。

この時間は一体だれのためのものなのか。 何のためのものなのか。 自分は何をすべきなのか。 考えて出直してこーい!!  結果はすべて自分に返って来る。

もっと、もっと、いい結果を出したい、こんなのいやだ、、、そんな生徒のために、いつだって、どこまででも一緒に、協力する、応援する。私はそのためにここにいる。 私は最後まであきらめない。 みんなと出会えたことは、奇跡だと思うから。 私が何かできるとすれば、背中を優しく押して、(時には、厳しくお尻をたたくことも。。)、最後に笑顔になるように、そばにいることだと思うから。がんばってよかったと一緒に笑いたいから。

 

| | コメント (2)

2008年6月 8日 (日)

English EdVentures Inc.勉強会

Ed English EdVentures Inc. Song works勉強会

午前10時~午後3時まで

たっぷり歌って、踊って、ゲームして、笑って、汗かいて。楽しい勉強会でした。

大学生の方たちも参加して、華やかな、明るい雰囲気の中、会は進みました。

私は、現在レッスンでも行なっている Rain rain go away. のゲームの紹介。 その後メロディをはずして、英作文へつなげるアイディアを発表しました。

Shapesのアイディア。 Seven stepsの展開(こんな展開方法があるとは、、)。 Fish song. Blue bird  Polly put the kettle on   Skip to my Lou  など、など、どれもみんなが知っている歌ですが、改めて今日体験して、その楽しさを、また教室の生徒たちと一緒に共有したいと思いました。 

ゲームをしながら何度も何度も歌うことで、英語を意味の通った音のかたまりで捉えます。自然なリズムで体が覚えます。 中学生になって英語を勉強し始めた時、

「このフレーズどこかで聞いたことある」と、楽しいレッスンの思い出と共によみがえってきます。文章を読んだ時、単語と単語のつながりではなく、意味のつながりで捉えるようになります。

****************************

HPはこちらです。   豊中市 長興寺北 サンシャインキッズクラブ

幼児 から 大人まで 体験レッスン受付中!

*****************************************

| | コメント (8)

2008年6月 7日 (土)

憩いの場

レッスンが終わってから、、猫好きな生徒たちは隣の部屋へ行って、クッキーとセサミと戯れてから帰って行きます。

最初の飼い主にもよほど可愛がられていたのでしょう、、ウチの子猫たちは愛想がいいです。 

初めて会った中学生の男子のひざの上に上って、すっかりくつろいだり、キャーキャー大騒ぎの女子たちとネコジャラシや、ボールで遊んでもらって大喜びです。 その後は嫌がらずにちゃんとケージに帰って行きます。

P1020103 家と、家族にも相当慣れてよくひざの上に乗ってきて甘えます。 しかも、必ず2匹一緒です。 お腹を出して寝ることもあります。 猫のくせにそこまで無防備でいいのか、、

そして、いつも2匹で運動会やら、プロレスごっこやら(←ここをクリックすると、その様子が見られます、猫好きの方はどうぞ)、かくれんぼやら、、よく遊び、よく食べ、よく寝ます。 あ、そしてよく出します。。これもなぜか必ず2匹ほとんど同時。

息子は嫌がらずにトイレの世話をしてくれます。

猫大好きな ほにゃらぱぱ~さん が写真をアップしてくれました。かなりハンサムに取れています。

私が産んだわけじゃないのに、、猫たちを自慢したくなるのはなぜでしょう。。

| | コメント (2)

2008年6月 6日 (金)

小学校英語クラブ

お友達のEさんに誘って頂いて、 小学校の英語クラブ活動のボランティア講師をしてきました。

その小学校では約20のクラブがあります。 サッカーや野球などの体育系から、三味線、いけばな、囲碁将棋、冒険くらぶなど、、そんな中英語に興味を持った4年生の仲良し女子と、帰国子女の5年生男子。 お休みだった5年生女子。

最初はあまりクラブとしての活動をする時間がなかったですが、好きな果物の絵をカードに描いてもらって、そのカードを使いゲームをしました。

最初はチョット、小さな声だったみんなもだんだん声が大きくなって、果物の歌を歌いながら夢中になってゲームをしました。

帰国子女の男子は日本語も完全なネイティヴでしたし、英語の発音というか発声が全く違いました。

やはり、、お腹から出すというか破裂音が強いというか、、勉強させてもらいました。

年間7回だけですが、だからこそ楽しく充実した時間にしたいです。

Eさん!誘ってくださってありがとう。

****************************

HPはこちらです。   豊中市 長興寺北 サンシャインキッズクラブ

幼児 から 大人まで 体験レッスン受付中!

*****************************************

ところで、今週末、お時間のある方は、ぜひ、English EdVentures Inc.の 勉強会にご参加ください。

私も、午後の部で Rain rain go awayの展開方法について発表いたします。

| | コメント (0)

2008年6月 3日 (火)

雨のシーズン

Tuyu7 とうとう、梅雨入りしてしまいました。

今日は雨です。

この時期必ず歌うもの

Rain, rain go away.

Itsy Bitsy Spider.

そして、 Tiny Talkというテキストにある The weather song. It's raining here. It's raining there....アッチもこっちも雨が降って、もうビッショッショ!

という楽しい歌です。

P1020075P1020078 新聞紙を丸めて作ったrain dropsをたくさん投げて、遊びました。年少さんの彼は、持ちきれないぐらいのrain dropsを持って"It's raining!"と、この後天井に向かって投げました。

高学年には 現在進行形、 here, there, everywhere,の単語を学習。

この時期のレッスン、私は大好きですが。皆様はどのようにお過ごしでしょう?

****************************

HPはこちらです。   豊中市 長興寺北 サンシャインキッズクラブ

幼児 から 大人まで 体験レッスン受付中!

*****************************************

ところで、今週末、お時間のある方は、ぜひ、English EdVentures Inc.の 勉強会にご参加ください。

私も、午後の部で Rain rain go awayの展開方法について発表いたします。

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »