« English EdVentures Inc.勉強会 | トップページ | ランチミーティング »

2008年6月14日 (土)

落雷最多記録

今日、土曜日は朝9時から夜9時半までお昼休み以外ほとんどレッスンをしていた。

レギュラーのレッスンに加え、期末試験の補習が数コマ。。 ところが、、これが、、なんとも。。

遅刻。 来ない。 宿題忘れ。。。

そもそも、なぜ補習に来いといわれているのか。。。  普段からの姿勢が、甘すぎる。 

間違えた→ まぁいいかぁ

遅刻した → まぁいいかぁ

宿題していない → まぁいいかぁ

わからない → まぁいいかぁ。。

何度教えても、忘れてしまう。  何度間違えても、また間違える。 

中学1年生、初めての英語のテスト。 目標の点数は? と聞くと 70点。 はぁ。。。

来ない生徒の親御さんに連絡。 宿題を忘れた生徒は家に帰し。 やる気のない生徒には説教!!  なんと、かみなりは5回も落ちた。

この時間は一体だれのためのものなのか。 何のためのものなのか。 自分は何をすべきなのか。 考えて出直してこーい!!  結果はすべて自分に返って来る。

もっと、もっと、いい結果を出したい、こんなのいやだ、、、そんな生徒のために、いつだって、どこまででも一緒に、協力する、応援する。私はそのためにここにいる。 私は最後まであきらめない。 みんなと出会えたことは、奇跡だと思うから。 私が何かできるとすれば、背中を優しく押して、(時には、厳しくお尻をたたくことも。。)、最後に笑顔になるように、そばにいることだと思うから。がんばってよかったと一緒に笑いたいから。

 

|

« English EdVentures Inc.勉強会 | トップページ | ランチミーティング »

コメント

大阪方面ではそんなにお天気悪かったのかな〜?と思ったら『yuka先生雷」だったんですねっ。
でもわかります。私も時々説教しますもん。
私が嫌なのは「考えない」こと。「考える」って一番大事なことだと思うんですよ。
テストでいい点取りたい、じゃあ、そのために何をする。意欲ともつながるんでしょうけど。
子どもたちにはもっともっと考えてほしいといつも思ってついつい熱くなってしまいます〜。

投稿: モエ | 2008年6月19日 (木) 11時24分

モエさん、お久しぶりです
お元気ですか?

そうなんですよぉ、 わからない、、て言って、待っている。。。 
イヤイヤ、自分で答えを探そうよぉ、、、必ずどこかで勉強したことしかテストに出ないから、、って。
いつも言っています。

投稿: yuka | 2008年6月20日 (金) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« English EdVentures Inc.勉強会 | トップページ | ランチミーティング »