« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月28日 (月)

猫のこと

久しぶりに猫とのことを記事にあげます。

ウチに来たばかりの時は600グラム弱だったのに、今ではすでに1キロをこえています。

最初に作ったケージでは小さくて、倍の広さに広げました。 以前も記事に書きましたが、BBQの網でケージを作りました。 増築も可能だし、ワンタチッで折りたたむことも出来るという優れものです。

2匹の最近のお気に入りのおもちゃは手芸用品のボンボン。 狂喜乱舞して遊びますが、、これを出すと、兄弟げんかが始まります。 2つあっても、一つを口にくわえ、一つを手でつかみ、ウーゥーゥーと唸っています。 片付けても、片付けた場所を見て自分たちで勝手に出して遊んでいます。 

兄弟仲良く遊んでほしいので唸っているところを見るのは心が痛みます。。でも、主人いわく、「所詮兄弟げんか、みんなやるものだ。」 一人っ子の私はその点がわかりません。そういえば、子どもの頃、口げんかをしている従兄弟たちを見て私が泣いてしまったことを思い出しました。

仲良く遊んでいる時の動画がこちらでご覧になれます。

クッキーは抱かれるのが嫌いですが、、セサミは私たちの腕をチューチューと吸いに来ます。放っておくと30分でもすい続けます。。。忙しい時は結構困ります。。

息子のブログにその時の動画をアップしてあります。

| | コメント (0)

2008年7月27日 (日)

サマーパーティwith Rob

恒例サマーパーティ

私の教室では、年に4回外国人の講師を招いてパーティをしています。

イースター、サマー、ハロウィーン、クリスマス。 それぞれ生徒たちの年齢に合わせて内容を考えています。

P1020416

低年齢はお母さんと一緒。

Blue Birdになって、お空を飛びました。

Music Bellも演奏しました。ボートに乗ったり、水に浮かべた魚を釣ったり最後はお菓子も釣りました!

P1020417

P1020418 P1020420

1

P1020421 P1020422 P1020423 P1020425 P1020426 P1020428

小学生クラスでは、雨の粒を相手チームに投げるゲームや、There is a flea on the wing on the fly on the frog on the bump on the log in the hole in the middle of the sea.という長い歌を歌いながら箱を積み上げるゲームをしました。お母さんたちの方が盛り上がっていたりして、、、

6年生、中学1年生はそれぞれ少人数で一人ずつ質問をするような面接レッスン。

明るくて、お茶目なRobのことをみんなすぐに好きになって、楽しい時間を過ごしました。

****************************

HPはこちらです。   豊中市 長興寺北 サンシャインキッズクラブ

幼児 から 大人まで 体験レッスン受付中!

*****************************************

| | コメント (2)

2008年7月25日 (金)

親子えいごサークル

豊中市教育委員会 生涯学習のおやこえいご講座から始まったおやこえいごサークル

第2期 7月第2回目のレッスン

P1020340 夏、、といえば。 海、川、ボート、さかな。。。ということでボートを漕いだり、魚釣りをしたり。。

Fish Songは私の大好きな歌です。 ♪いつか魚を取ったっけ、、それから逃がしてやったっけ、、どうして逃がしたの? 僕の指をかんだから、、♪

P1020347 子どもたちを魚に見立てて、追いかけて捕まえました。。びっくりしたR君を泣かせてしまいましたが。。

その後は本当に水に浮かべたおもちゃの魚をみんなですくって遊びました。

水の中に飛び込んでびしょびしょになる子がいなくてよかったです。coldsweats01

お風呂場や、ビニールプールで遊ぶ時歌ってほしいなぁ

そういえば、息子が小さい頃ベランダでプール遊びをしたっけ。

| | コメント (0)

2008年7月24日 (木)

Outing Event

P1020348 毎年夏休みに、生徒を連れて遠足に行きます。

お天気だったら、川遊び。  雨なら、博物館など、、

みんな、楽しみにしてくれています。

P1020352 今年は、、ここまで晴れんでもいいやろ!!ってぐらい暑い日でした。

生徒15人。 イギリス人のルル、 カナダ人のクレイグと一緒に電車に乗って、川に向かいました。

P1020349 1年生2年生の女の子はクレイグの右手と左手を奪い合い!最後には肩の上や、ひざの上まで、、ルルは高学年の女の子や男の子たちにいろいろ質問してくれました。

川では、魚やカニをとったり、ビーチボールで遊んだり、泳いだり。。。

P1020350 たのしかったー!

私はこんな遠足イベントが好きです。普段教室では見られない生徒の顔を見ることができます。 世話焼きお姉さんだと思っていた子が、結構のんびり屋だったり。。落ち着きがないように見える子が、実はじっくりタイプP1020351 だったり。。

生徒たちがみんなだんだん大きくなって、、こんなイベントに参加する生徒の数も減ってきていますが、、出来る限り続けて行きたい!

| | コメント (0)

2008年7月18日 (金)

サマーワークショップのご案内

児童英語講師・小学校英語向けセミナーのお知らせ

2008年8月9日(土)・10日(日) 9:45~15:45

どちらか一日だけの参加も大歓迎。

まだ若干名の余裕があります。
ご興味のある方は、この機会に参加されてはいかがですか?
新しい仲間をお待ちしています!

English EdVentures, Inc. Presents

The Summer Workshop 2008 

講座では、英語圏で歌われているOld Folk Songs や Mother Goose などをもとにした
「うた・ことば・動き・インターラクション」からなるSongWorksを使って、
講師が実際に日本の子どもたちに指導する場面を観察していただいたり、
SongWorksの教育観の勉強、SongWorksの体験などをしていただきます。
これらの経験を通して、「子どもを主体とした教育とは?ことばの学習とは?」等を検討し、
今後の指導に役立てていただきたいと存じます。

≪Observation Class 参加者募集中≫
講座の中では講師(Ms. Judy Fjell)が実際に日本の子どもたちを指導し、
それを観察するObservation Classを実施いたします。
このObservation Classには、
参加者自身のお子様、もしくは参加者の生徒さんが
無料にて参加することができます。
ただ今Observation Classへの参加者を募集しております。

ご希望の方は、お子様、生徒さんの氏名、学年を記して、メールもしくは、申し込み用紙にて
各地域担当者にお問合せ下さい。

***********************************************
大阪会場
 
 日 時 : 2008年8月9日(土)・10日(日) 9:45~15:45
 場 所 : 弁天町市民学習センター 7F
         地下鉄中央線弁天町駅下車 or JR環状線弁天町駅下車
         06-6577-1430
講座費用 : 2日間 会員17,000円 一般19,000円 学生半額
  定 員 : 30名
  講 師 : Judy Fjell
問合せ先 : 大横栄子
         TEL&FAX 0742-49-6585
         

| | コメント (0)

2008年7月13日 (日)

おやこえいごサークル

豊中市教育委員会 生涯学習のおやこえいご講座から始まったおやこえいごサークル

第2期 7月のレッスン

暑い! そして熱い!

気持ちだけでも涼しく 青い鳥になってみんなで空を飛びました。

P1020251 Blue bird, blue bird, through my window...♪  みんなで窓を作ってその中をくぐりました。

ペットボトルを持って歌って踊った後で、、お母さんボートに乗って漕ぎ出しました。

P1020260 お船に乗っていると、象さんや、お猿さん、、ヘビや、ライオンleoがやってきて、、、

と、冒険は続きます。

P1020261 折り紙でボートを作った後で、フーっと息をふいてボートを進めて遊びました。 一人でお部屋の端まで行ってしまったRくん、、帰ってこーい、、と声をかけると 必死でフーっと息を吹きかけながら戻ってきました。 coldsweats01

****************************

HPはこちらです。   豊中市 長興寺北 サンシャインキッズクラブ

幼児 から 大人まで 体験レッスン受付中!

*****************************************

| | コメント (2)

2008年7月 9日 (水)

夏ですねぇ~

幼稚園クラスで夏のレッスンをしました。

Twinkle twinkle little starと、Row row row your boat.

メロディベルを使いながら Twinkle twinkle little starを歌ったり、

みんなが大好きな絵本を読んでみんなで海に漕ぎ出しました!!

最後にこんなクラフトを。。ボートは動かすことが出来ます。夜の海に漂うボートです。

P1020246 P1020245

****************************

HPはこちらです。   豊中市 長興寺北 サンシャインキッズクラブ

幼児 から 大人まで 体験レッスン受付中!

*****************************************

| | コメント (0)

2008年7月 2日 (水)

期末試験

中学生の期末試験がひと段落しました。日曜日に朝から補習を行ったために、今週はお休み。

結果はまだ出ていませんが、今日偶然道で見かけた中学1年生の生徒に声をかけると、とってもいい笑顔で「全部書けたよ~」と言ってくれました。彼には宿題をやってこなかったときに「やる気がないなら帰れ!」と怒ったことも。。。夜9時まで残した後で翌朝9時に来させたことも。。まぁ、、そんなこともありましたけど、今日のあの笑顔を見てそうしてきてよかったと思いました。(結果もいいといいなぁ。。) 

中学3年生のある生徒は、期末の10日前にあった実力テストで学年トップの点を取りました。中学2年生で文法事項をすべて学び終わった彼は毎週長文読解をしています。

関係代名詞などのナガーい文章の和訳を、とても楽しそうに挑戦しています。うまく訳せた時に、「数学の因数分解しているみたい」と言っていました。 

みんながそんな風に、ぱぁっと空が晴れるように、すっきりと理解できる日が来たらいいなぁ。sun

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »