« Daddy's home! | トップページ | 夏ですねぇ~ »

2008年7月 2日 (水)

期末試験

中学生の期末試験がひと段落しました。日曜日に朝から補習を行ったために、今週はお休み。

結果はまだ出ていませんが、今日偶然道で見かけた中学1年生の生徒に声をかけると、とってもいい笑顔で「全部書けたよ~」と言ってくれました。彼には宿題をやってこなかったときに「やる気がないなら帰れ!」と怒ったことも。。。夜9時まで残した後で翌朝9時に来させたことも。。まぁ、、そんなこともありましたけど、今日のあの笑顔を見てそうしてきてよかったと思いました。(結果もいいといいなぁ。。) 

中学3年生のある生徒は、期末の10日前にあった実力テストで学年トップの点を取りました。中学2年生で文法事項をすべて学び終わった彼は毎週長文読解をしています。

関係代名詞などのナガーい文章の和訳を、とても楽しそうに挑戦しています。うまく訳せた時に、「数学の因数分解しているみたい」と言っていました。 

みんながそんな風に、ぱぁっと空が晴れるように、すっきりと理解できる日が来たらいいなぁ。sun

|

« Daddy's home! | トップページ | 夏ですねぇ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Daddy's home! | トップページ | 夏ですねぇ~ »