« おやこえいごサークル | トップページ | おやこえいごサークル »

2008年8月11日 (月)

English EdVentures Inc.勉強会

English EdVentures Incでは、2年に1度アメリカMusic EdVenturesから講師を招いて勉強会を開催しています。

2 今年はsinger song writerのJudy Fjell.  彼女のCDを流してレッスンをする時がありますが、生徒たちも私も彼女の声にとても癒されます。何度も何度も生徒が聞きたがります。「気持ちがいい」といいながら

午前中のフィロソフィクラスでは、なぜ歌うのかをJudyと共に考えました。  1_2 歌の効果をいろいろと。 歌うと気持ちを表現しやすい、とにかく楽しい、みんなで心を一つにできる、深い記憶と結びつく、、などなど

そういえば息子が4年前(8歳の時)に参加したこのセミナーで教えていただいたある曲の中のフレーズ。先日読んでいた本の中に同じフレーズを P1020540見つけて「これ知っている、こんな風にして歌った」と、その時のジェスチャーをしていました。

実際にJudyに日本人の子供たちにレッスンをしてもらいました。 それを私たち講師はじっくり見学、観察します。 子供達の戸惑い、安心、喜P1020544 び。。Judyと共に歌を歌いながら子どもたちがどのように変わっていくか学びます。

カチカチだった子どもたちに次第に笑顔が増え、声が出て、自分を出せるようになる。その様子を見るのは、私たち教師にとっても喜びです。

P1020543  子供達の心の声にも触れました。 私を見て、私を認めて、私を愛して。 大きな愛ですべてを包み認める教師に生徒は心を開くのでしょう。

恐れや、心配、怒りの中から何も学べないことも知りました。

P1020542 2日間のセミナーを終え、帰るときの生徒たちは口々に歌を歌い、今度はこんな風に踊る、こんなアイディアを出す。と積極的に自分のアイディアを言い合っていました。

感動的で、幸せな2日間でした。 次回のセミナーは2年後。今度はもっと多くの生徒にこの感動を味あわせたい!!と、思った私でした

そして、2日間のセミナーの最後の最後に Judyがanother song of peaceを歌ってくれました。美しい歌で涙が止まりませんでした。。。

...:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'"':.....:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':...

HPはこちらです。   豊中市 長興寺北 サンシャインキッズクラブ

幼児 から 大人まで 体験レッスン受付中!

...:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'"':.....:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':...

|

« おやこえいごサークル | トップページ | おやこえいごサークル »

コメント

私は一日だけだったけど、久しぶりに味わうさわやかな感動のひとときでした。E.E.のいつものミーティングで感じていた暖かい雰囲気の源を見たように思います。Judyの声の美しさと暖かさ、子供たちの笑顔、先生方の前向きな発言や視線・・。最後の涙そうそうとanother song of peace は本当に感動しちゃいました。こんな場に私を導いてくださって、ゆかさんに感謝です。ありがとう。これをどうレッスンに生かしていくのか・・まだまだ消化しきれていない私です。またいろいろご指導くださいね。

投稿: お友達のEさん | 2008年8月12日 (火) 17時17分

すてきな、そして大好きなお友達のEさん
コメントありがとうございます。

今も、JudyのCDを聞きながら泣いていました。 

すてきなひと時でしたね。 私も皆さんに感謝です。

投稿: yuka | 2008年8月12日 (火) 17時35分

最近シールなど貼ったりするのが好きな彼らにとってはこの「お星様」を貼るのが楽しかったようで、2人とも自分で作った作品に満足している様子でした。
工作の時間は結構愚図ってることが多く、いつも周りのママにも助けてもらったりして感謝しています☆
早く2人が色々できるようになったらいいなぁ~と思いながら私はいつも楽しみに通っています♪

投稿: yocchi | 2008年8月29日 (金) 00時28分

yocchiさん、コメントありがとうございます。

ビーチボール持っていたときの二人、むちゃくちゃ可愛かったです。

会うたびに、笑顔が多くなっていく二人を見て、本当にうれしく思っています。

2週間に1回のレッスンですが、いろんな歌をご紹介したいと思っています。 ビーチボールも、1回目よりも2回目の方がみんなすごく上手でしたね。

次のレッスンまでチョット間があきますが、 また、みんなの笑顔に会えるのを楽しみにしています。  

投稿: yuka | 2008年8月29日 (金) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おやこえいごサークル | トップページ | おやこえいごサークル »