« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月28日 (日)

桜の庄兵衛

私の大好きな場所に桜の庄兵衛さんというギャラリーがあります。

江戸時代の庄屋さんだったお宅です。以前、このことは記事に書きました。

この場所に行くと、とても気持ちがよくなります。とてもゆったり出来ます。出来るだけ長く、いつまでも居たくなってしまいます。

P1020964今日はがんばって着物を着ていきました。いつか、着物で行きたいと1年前からずっと思っていたので、、

この日開催されていたのは藍染と能面の2人展  ‘秘すれば花‘

奥様の松村多美子さんが藍染、ご主人の松村康夫さんが能面 すてきなご夫婦が一つの空間を作り出す。 

ご主人はリタイアしてから能面作りを始めたそうです。 こちらに関連記事があります。

最近は忙しく時間が過ぎていっています。 でも、今日は少しのんびり出来ました。

| | コメント (0)

2008年9月19日 (金)

The farmer and the beet

幼稚園クラスで The farmer and the beetを読みました。

P1020904 P1020902 読んだ後はぬいぐるみを使ってreview.

そして、みんなで紐を引っ張って大きなカブを引き抜きます。

P1020891 P1020889 最後はクラフト、 Horse! Help me!!  Pull up the beet!!といいながら一つずつ動物を増やしていきました。Cocolog_oekaki_2008_10_18_09_53

のりで貼るとお家で遊べないから、、とみんな貼らずに持って帰りました。

...:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'"':.....:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':...

HPはこちらです。   豊中市 長興寺北 サンシャインキッズクラブ

幼児 から 大人まで 体験レッスン受付中!

...:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'

| | コメント (0)

2008年9月18日 (木)

猫のこと

P1020901 久しぶりに猫のこと

我が家には猫が2匹います。どうやって我が家にやってきたかはこちら

そのうちの1匹が具合が悪くて毎週クリニックに行っています。 いろんなワンちゃんや猫ちゃんに会います。 18歳で目が見えないワンちゃんを連れた方。 腎臓が悪いから点滴をする16歳の猫ちゃんを連れた方。 もう、ぐったりして体を動かすことも出来ないワンちゃんに少しでも元気になってほしいと連れてくる方。

お隣に座った方が声をかけてきました。 「どちらかで買ったんですか?」 と

「いいえ、息子が拾ってきたんです」 「まぁ、、幸せな猫ね」 と言ってくださいました。

具合が悪いことに気づかず、長引かせてしまって少々罪悪感を感じている時だったのでその言葉が心にしみました。 帰るときにも「お幸せにね」といってくださいました。

「お大事にね」、じゃなくて「お幸せにね」ってとてもすてきな言葉だと思いました。

| | コメント (2)

2008年9月13日 (土)

おやこえいごサークル

豊中市教育委員会 生涯学習のおやこえいご講座から始まったおやこえいごサークル

第2期 9月第1回目のレッスン

P1020886 9月はお月見。 まん丸お月様を見て是非ママと一緒に歌ってほしい! お空を自由に飛ぶサリーちゃんの歌を。

大きな sun, moon, chimneypot の周りをみんなでぐるぐる回りました。

去年から参加のAちゃん、Hちゃん

Full moon, half moon, crescent Yeh!Cocolog_oekaki_2008_09_19_09_32 

と去年習ったチャンツを言っていました。 1年前に習った事をしっかり覚えているのは、おうちでママも一緒にチャンティングしているからだと思います。 それが親子クラスのよさですね。

是非、レッスン中に子どもに覚えさせるのではなく、 ママが覚えていっしょにおうちで遊んでほしいと思います。 それがこの年齢の子どもたちにとって一番のレッスンです。

P1020888 ママと一緒にクラフト、 

このクラフトも「ママと一緒に、じっくりなにかをする時間」それを大事にしてほしいという思いと、持って帰っていっしょに遊んでほしいと言う思いで毎回必ずクラフトを行なっています。

前回まで、クレヨンが持てなかった子が持てるようになった、 グチャグチャの線しか描けなかった子がマルがかけるようになった。 そんな子どもの成長を見逃さないでほしいと思います。

P1020883 教室でもみんなに読んでいる本 The farmer and the beetをぬいぐるみを使って読みました。みんなで一緒にカブを引き抜きました。

...:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'"':.....:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':...

HPはこちらです。   豊中市 長興寺北 サンシャインキッズクラブ

幼児 から 大人まで 体験レッスン受付中!

...:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'

| | コメント (6)

2008年9月12日 (金)

介護

お父さんとお母さんとどっちが好き? 小さい頃こんなことを思ったことがありました。

どっちか一人なんか選べないと思ったことを覚えています。 好き、、かどうかだけではなく大事に思う気持ちや、必要と感じる気持ちがいろいろ湧き上がって選べませんでした。

今、父は要介護5で、 母は要支援2で、二人で暮らしています。 父の世話を、身を削って毎日している母のグチを聞くぐらいしか私には出来ません。 ヘルパーやデイを利用していますが、父はとにかく母に甘えん坊で何から何までさせています。その上文句を言っています。

母の体がいよいよ限界となり、 父がホームに入所することになりました。 デイに通うことだけを楽しみにしているのに、それもできなくなります。 頑なに入所を拒んできた父にもう他に方法がないと告げるのは、とても苦しいことでした。

父も楽しく安全に、母の負担も軽く、、、そんな方法が本当にないものか、、

母と、父とどちらが大事なのかそう迫られているような気がして辛かったです。

ケアマネージャーさんに、 「どちらか、ということではなく、その時その時の優先順位を考えましょう」といっていただきました。

年を取るということは、大変なことです。

| | コメント (3)

2008年9月10日 (水)

Sally go round the sun

9月は、お月様をテーマに取り上げることが多いです。moon1

今年は Sally Go Round The Sun.     

そういえば昔、 魔法使いサリーという漫画がありました。 きっとこのサリーちゃんも魔法使いですよね、だって お空を飛ぶんですもの。。

幼稚園クラスまでのすべてのクラスで画用紙のお月様のまわりをくるくる回っています。

the sun, the moon, the chimney potの周りを回るサリーちゃんの歌に合わせて回るんですが。私が持っている Wee sing(Silly song?)のシリーズの歌はだんだんスピードが速くなるので、曲に合わせて回ると面白いです。

その後、画用紙に貼ってクレヨンでサリーちゃんが飛ぶあとを描いたり、P1020878 P1020875P1020864お箸でモビールを造りました。   

Cocolog_oekaki_2008_09_12_15_13

...:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'"':.....:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':...

HPはこちらです。   豊中市 長興寺北 サンシャインキッズクラブ

幼児 から 大人まで 体験レッスン受付中!

...:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'"':.....:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':...

| | コメント (4)

2008年9月 9日 (火)

セミナーのご案内

私が参加している勉強会 English EdVentures, inc.では、9月21日大学の先生をお招きして講演会を行ないます。「小学校での英語教育」多くの方にとって関心があるお話だと思います。 ぜひ、皆様のご参加をお待ちしております。

大学教育における児童英語教育の現状と地域社会貢献

講演会のおしらせ
「大学教育における児童英語教育の現状と地域社会貢献」
by 三木 徹 教授 (大阪大谷大学 文学部 英米語学科)
日 時: 9月21日(日) 13:00~15:00
場 所: 弁天町市民学習センター7F
参加費: 一般2,000円  会員1,000円  学生1,000円

小学校へ英語教育の導入というニュースを耳にするものの、
教える側の準備はできているのか、
大学での児童英語教育はどのようになされているのか、
大学の先生からその現状についてお話を聞きたい方、
どなたでもお気軽にご参加ください。

問合せ先 : 大横栄子
         TEL&FAX 0742-49-6585
メールでのお問い合わせはこちら

| | コメント (0)

2008年9月 5日 (金)

Jack and Jill

幼稚園クラスで Jack and Jillを歌いながらアクティビティをしています。

お歌はチョット難しいようで、、 まだ、、Jack and Jill....のところしか歌えません、coldsweats01

でも、来週もその次もいろんなゲームやアクティビティで歌い続けようね!!

きっと、帰るときにみんなが口ずさめるようになっているはず。。

P1020640

P1020642_2これは、左右の紐を交互に引くとキコキコと上に上がっていくものです。

歌いながら上げて行き、 Jack fell downでJackが落ちて、Jill came...でJillも落ちてくる、ちゃんと歌の内容がわかっていないと出来ません、、

そして、CDを聞きながら、こんな色塗りもしました。P1020643

Cocolog_oekaki_2008_09_05_22_35

...:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'"':.....:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':...

HPはこちらです。   豊中市 長興寺北 サンシャインキッズクラブ

幼児 から 大人まで 体験レッスン受付中!

...:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'"':.....:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':...

| | コメント (2)

2008年9月 2日 (火)

Hickory Dickory Dock

P1020637 幼児クラスでこんなクラフトを作りました。

Cocolog_oekaki_2008_09_05_22_23

簡単クラフトを作るとき必ずCDを流すようにしています。

何度も何度も聞かせるために。

作ったものを見せたり、動かしたりして、また歌います。

ママに、ぶらぶらとswingしてもらって歌います。

ママにコチョコチョくすぐってもらって歌います。ヽ(´▽`)/

...:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'"':.....:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':...

HPはこちらです。   豊中市 長興寺北 サンシャインキッズクラブ

幼児 から 大人まで 体験レッスン受付中!

...:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'"':.....:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':...

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »