« 介護 | トップページ | 猫のこと »

2008年9月13日 (土)

おやこえいごサークル

豊中市教育委員会 生涯学習のおやこえいご講座から始まったおやこえいごサークル

第2期 9月第1回目のレッスン

P1020886 9月はお月見。 まん丸お月様を見て是非ママと一緒に歌ってほしい! お空を自由に飛ぶサリーちゃんの歌を。

大きな sun, moon, chimneypot の周りをみんなでぐるぐる回りました。

去年から参加のAちゃん、Hちゃん

Full moon, half moon, crescent Yeh!Cocolog_oekaki_2008_09_19_09_32 

と去年習ったチャンツを言っていました。 1年前に習った事をしっかり覚えているのは、おうちでママも一緒にチャンティングしているからだと思います。 それが親子クラスのよさですね。

是非、レッスン中に子どもに覚えさせるのではなく、 ママが覚えていっしょにおうちで遊んでほしいと思います。 それがこの年齢の子どもたちにとって一番のレッスンです。

P1020888 ママと一緒にクラフト、 

このクラフトも「ママと一緒に、じっくりなにかをする時間」それを大事にしてほしいという思いと、持って帰っていっしょに遊んでほしいと言う思いで毎回必ずクラフトを行なっています。

前回まで、クレヨンが持てなかった子が持てるようになった、 グチャグチャの線しか描けなかった子がマルがかけるようになった。 そんな子どもの成長を見逃さないでほしいと思います。

P1020883 教室でもみんなに読んでいる本 The farmer and the beetをぬいぐるみを使って読みました。みんなで一緒にカブを引き抜きました。

...:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'"':.....:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':...

HPはこちらです。   豊中市 長興寺北 サンシャインキッズクラブ

幼児 から 大人まで 体験レッスン受付中!

...:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'

|

« 介護 | トップページ | 猫のこと »

コメント

ごぶさたしております。
このmoon をテーマにしたパネルシアター?はとてもおもしろそう。
サリーちゃんの歌、というのがあるんですか?
魔法使いサリーちゃん・・・・・じゃあ、ないですよね。(*^-^)

この記事を読んでエリックカールのPapa, Please get the moon for meに似てる!って思いました。
月の満ち欠けの様子が出てくるんです。

絵本を読む前にお月さまの歌、みたいなのがあったら
たのしいだろうな~
よかったら歌、教えてください。


わたしもレッスンでは”ママとおうちで一緒に英語遊びができるように”
ことを大事にしています。
お風呂でつかっているときにできる手遊びとか、
積み木ではこうやって英語で遊んでみるとか。
具体的に英語遊びをイメージできるようにしてあげると
きっと(なんだ、意外に難しいものじゃないじゃない!)って思えると思うんですよね~。
子供が英語を好きになるには、やっぱりママが好きじゃないと!って思います。

投稿: rickymom | 2008年9月20日 (土) 21時54分

rickymomさんこんにちは、お久しぶりです。

私も去年 Papa, please get the moon for me.を読んで遊びました。 その様子はこちらです。
http://sunshinekids.cocolog-nifty.com/newsletter/2007/09/post_a6fa.html
去年の9月の記事です。

サリーちゃんの歌は Sally Go Round the Sun. です。 
この記事の2つ前の記事でご紹介しています。

メロディはいろいろあるようで Here we go Looby Looのメロディだったり、、いずれも最後の Boom!がみんな大好きです。
私はWee sing and playに載っているものを使っています。

rickymomさんがおっしゃる通り、 ママが好きじゃなくっちゃ! 子どもはママと一緒のときが一番リラックスして、一番何かを学ぶ準備が出来ていると思います。 押し付けや、 お勉強じゃなくて、 楽しく遊んだら、いっぱいいっぱい学んでくれると思います。 そして、英語が大好きになるはず。 そんなレッスンを目指しています。

投稿: yuka | 2008年9月21日 (日) 00時41分

お月様は去年もやりましたね~!!
お姉ちゃんはいまでも日本語の「お月様」ではなく、moonといっています。

それをいつも聞いているので息子も「あ、ムーンがでてる!!]って言いますし、Full moon、 half moon~の歌の時は良く知っている歌だったので嬉しそうでした。
最近息子は言葉を沢山覚え、意思疎通がほぼできるようになりました。
本人も会話をする快感を覚えたのか物の名前を知りたがります。

こんな頭の柔らかい時に英語で話しかけたらどんどん身に付きそうですね。
私の英語では発音の違いの心配もありますが、沢山の英語に触れさせようと思います。

ハロウィンのプレゼントの準備をはじめています。イベントはいくつになってもワクワクしますね、待ち遠しいです!!

投稿: komama | 2008年9月26日 (金) 09時59分

今回も楽しいレッスンでした。

はながFull moon. half moon.crescent Yeh!と言ったのは私も驚きでした。

そういえば去年、親子3人でお月様を見ながらYeh!とハイタッチをしたのを覚えています。

子供って凄いですね!!

私が全く英語がわからずにいるのに子供はしっかり覚えていますから。

早い時期に英語に触れさせる大切さがわかる1日でした。

これも先生の楽しいレッスンのおかげたと思います。

来月はハロウィンですね~先生の仮装楽しみにしています。

投稿: | 2008年9月28日 (日) 23時53分

komamaさん、コメントありがとうございます

この頃の子供の成長ってすごいですよね。 日々変わっていきます。
そして、、思わぬことをはっきり覚えている。。

今回一回お休みだったので、みんながまた大きくなっているんだろうなぁ、とあうのが楽しみです。

ハロウィーンの準備ご苦労様です。 よろしくお願いいたします

投稿: yuka | 2008年10月 1日 (水) 02時05分

Hanaちゃんmamaコメントありがとうございます

Hanaチャンには、お兄ちゃんという、良いお手本もいるんですものね。 学ぶ早さもきっとお兄ちゃんの影響を受けて、早いに違いない。

そういえば、お兄ちゃんは何でもよく覚えて、すぐに大きい声で言っていましたよね。

お兄ちゃんからはなれて独り立ちしたばかりのころのHanaチャンは、とっても恥ずかしがりやさんでしたが、最近、一人参加に慣れてきたみたいで、これからも楽しみです。

投稿: yuka | 2008年10月 1日 (水) 02時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 介護 | トップページ | 猫のこと »