« Sally go round the sun | トップページ | おやこえいごサークル »

2008年9月12日 (金)

介護

お父さんとお母さんとどっちが好き? 小さい頃こんなことを思ったことがありました。

どっちか一人なんか選べないと思ったことを覚えています。 好き、、かどうかだけではなく大事に思う気持ちや、必要と感じる気持ちがいろいろ湧き上がって選べませんでした。

今、父は要介護5で、 母は要支援2で、二人で暮らしています。 父の世話を、身を削って毎日している母のグチを聞くぐらいしか私には出来ません。 ヘルパーやデイを利用していますが、父はとにかく母に甘えん坊で何から何までさせています。その上文句を言っています。

母の体がいよいよ限界となり、 父がホームに入所することになりました。 デイに通うことだけを楽しみにしているのに、それもできなくなります。 頑なに入所を拒んできた父にもう他に方法がないと告げるのは、とても苦しいことでした。

父も楽しく安全に、母の負担も軽く、、、そんな方法が本当にないものか、、

母と、父とどちらが大事なのかそう迫られているような気がして辛かったです。

ケアマネージャーさんに、 「どちらか、ということではなく、その時その時の優先順位を考えましょう」といっていただきました。

年を取るということは、大変なことです。

|

« Sally go round the sun | トップページ | おやこえいごサークル »

コメント

お父さんとお母さんのことを考えると胸が詰まりますね。

お父さんがお母さんをそれほど必要としていたということはきっと素敵なお母さんなんでしょうね。

ホームに入所して大変なこともあるかも知れませんがお父さんが穏やかに過ごすことができますことをお祈りしています。


投稿: hiroko | 2008年9月21日 (日) 17時33分

投稿: hiroko | 2008年9月21日 (日) 17時33分

hirokoさん、ご心配いただきありがとうございます。
そして、温かいお言葉まで、、

ホームに入ることを望んでいる人などいない、と聞きます。 それでもみんな仕方がなく、半ばあきらめて入るそうです。  父は 今のところ 「いやだ」という元気がある。。ということでしょうか。  

父の心が柔らかく丸くなることを願うばかりです。

気持ちを聞いていただいて、少し楽になりました。 ありがとうございます。

投稿: yuka | 2008年9月21日 (日) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Sally go round the sun | トップページ | おやこえいごサークル »