« セミナーのご案内 | トップページ | 介護 »

2008年9月10日 (水)

Sally go round the sun

9月は、お月様をテーマに取り上げることが多いです。moon1

今年は Sally Go Round The Sun.     

そういえば昔、 魔法使いサリーという漫画がありました。 きっとこのサリーちゃんも魔法使いですよね、だって お空を飛ぶんですもの。。

幼稚園クラスまでのすべてのクラスで画用紙のお月様のまわりをくるくる回っています。

the sun, the moon, the chimney potの周りを回るサリーちゃんの歌に合わせて回るんですが。私が持っている Wee sing(Silly song?)のシリーズの歌はだんだんスピードが速くなるので、曲に合わせて回ると面白いです。

その後、画用紙に貼ってクレヨンでサリーちゃんが飛ぶあとを描いたり、P1020878 P1020875P1020864お箸でモビールを造りました。   

Cocolog_oekaki_2008_09_12_15_13

...:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'"':.....:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':...

HPはこちらです。   豊中市 長興寺北 サンシャインキッズクラブ

幼児 から 大人まで 体験レッスン受付中!

...:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'"':.....:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':...

|

« セミナーのご案内 | トップページ | 介護 »

コメント

こんにちは、先日はセミナーでお世話になりました。モビールなんていいアイデアですね。工作をする場合、だいたい何分ぐらい使っていますか?

そうそう、今度「お母さんパワーアップ塾」でハロウィンイベントをを吹田市と共催で開催します。そこで仮装やゲームのアイデアを探していて去年の「子ども英語」10月号に井上先生がレッスンアイデアをのせておられるのを見つけました。流石ですね。

上手にジャズチャンツが使用されていて私もやってみようと思いました。井上先生の頭の中はアイデアで満載ですね。

投稿: hiroko | 2008年9月13日 (土) 14時38分

hirokoさん、こんにちわ~

クラフトは、5分ぐらいでしょうか、、

モビールは、事前に棒を十字に組んでおいて、お月様、太陽などは切って毛糸を付けて、、

sun, moon, chimney pot,,など、キーワードがいえたらそれぞれアイテムを渡して生徒たちはただ貼ったり、結び付けたりするだけ。
モビールは親子クラスだったのでお母さんに付けてもらいました。
その間ずーとCDをかけておきます。

画用紙の方は実際に画用紙に貼る前にホワイトボードでみんなでやり方を確認してから、貼って、貼った後歌いながらクレヨンでクルクル線を書きました。

モビールは、出来たものを持って子どもたちがくるくる回っていました。

クラフトは、クラフトを作ることが目的ではなく、1回でも多く歌わせること、おうちに帰っても復習してもらうことが目的なので、そのあたりをいつも気をつけています。 happy01

投稿: yuka | 2008年9月13日 (土) 15時20分

5分なんですね。すごく参考になりました。子どもたちって何かを作るとかゲームとかになると永遠としたがりますよね。クラフトは事前の準備をこちらでしておけばずいぶん時間短縮できるのですね。

投稿: hiroko | 2008年9月13日 (土) 18時51分

参考になりましたか? よかったです。( ^ω^ )

幼児レッスンは40分しかないので、段取り勝負です。

でも、1時間レッスンの場合はもう少し時間を掛けたりしますよ。

クラスによりますねぇ。。

ハロウィーン楽しんでくださいね!!
私もそろそろ、、頭をハロウィーンモードにしなくては!

投稿: yuka | 2008年9月13日 (土) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« セミナーのご案内 | トップページ | 介護 »