« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月31日 (金)

Pumpkin Stewを飲んだ!!

今までやったことがなかったのですが、、

今年初めて、 Pumpkin stewをみんなに飲んでもらいました。

最初は、、、 かぼちゃ、たまねぎ、サツマイモ、ジャガイモ、、いろいろ入れて、ローリエを入れて煮たら、、「カレーみたい、、」って言われちゃいました。coldsweats01

次に、、かぼちゃ、バター、ミルクで作ったら、、かなり好評でした happy01

やっぱりシンプルイズベスト!

「どうやって作ったの?」 「witchに教えてもらったんだよ、snake, spider, frog, bat,,,入れたんだ、、」「え・・・・・・」スプーンを持つ手が止まっていました 。bleah

P1030202 P1030209 spider,jack-o'-lanternの形のマカロニを入れて食べました。 お外は寒いけど、お腹はホカホカ!

| | コメント (4)

Halloween まとめ

Cocolog_oekaki_2008_11_02_23_36

自分の記録のために、今年のハロウィーンで取り上げた歌と、そのアクティビティを記します。

幼児、園児クラス

1Halloween words bowling, 2 trick or treat with card-houses and carton box house. 3 round and fat pumpkin (feeling) 4 pumpkin stew(What's missing,throwing small balls) 5 What do you eat on Halloween?(fishing) 6 What do you see on Halloween?with small windows. 7 Black cat (foot prints)

小学生クラス

1 There is a house in the middle of the wood.(bowling, tip throwing)  2 What do you see on Halloween?(pazzle) 3 Is there a bank near here? (card on the forehead)  4 What do you eat on Halloween? (battle ship game) 5 Pumpkin stew (What's missing, battle ship game, cook stew) 6 Trick or treat 7 Black cat (card game-finding the witch) 8 Halloween Parade (slow pork)

10月5回のレッスンの中で7曲の歌、チャンツを歌ったり、練習したりしました。

毎回歌っているのですが、アプローチは少しずつ変わります。 

1年にこの時期しか歌わないのに、、みんなよく覚えています。。

さて、、11月はテーマは秋

|

2008年10月27日 (月)

Black cat

Cocolog_oekaki_2008_10_31_15_46 Black cat, black cat looking for a witch!Cocolog_oekaki_2008_10_31_15_47

Halloweenの日に Witchを探しているBlack catの歌を歌いました。

P1030204 足型の裏にWitchのスタンプが貼ってあったら当たり! 

何度も何度も繰り返し、Witchを探しに行きました。

最後はママも一緒に全部のWitchを探し出してもらいました。

上手にWitchが探せた人は pumpkin stewを飲めます。!!

| | コメント (0)

2008年10月24日 (金)

Jack-o'-lantern

毎年、 かぼちゃを削ってJack-o'-lanternを作っています。 小学生高学年にお願いしています。

ナイフを持って切ってもらうのは緊張しますが、結構上手にしますし、楽しそうです。中身は意外と空っぽだったり、想像以上の匂いだったり、ハロウィーンの思い出の一つになってくれるといいなぁ、、と思います。 最後は点灯式。 その後も夕方のレッスンの生徒には火をつけてもらうお手伝いをしてもらっています。 え~本当にろうそく入れるんだぁ、、と、感動してくれます。

P1030061 P1030063

| | コメント (0)

おやこえいごサークル

豊中市教育委員会 生涯学習のおやこえいご講座から始まったおやこえいごサークル

Cocolog_oekaki_2008_10_13_09_05第2期 10月第2回目のレッスン

今日はみんなハロウィーンの衣装にお着替え。 せっかくママが用意しても嫌がるお友達もいましたが、なんだかみんな楽しそう。

P1030030 私は金髪のウィグと魔女の帽子、、なぜか、、途中でウィグだけ滑り落ちて部屋の真ん中に長~い金髪がバサッ w(゚o゚)w

まぁ、、そんなこともありましたが、 みんなでウィッチを飛ばしたり、パンプキンシチューを作ったり、Trick or Treatで楽しみました。最初は恥ずかしくってなかなか言えなかったTrick or treat!! Tちゃんは何度か繰り返しているうちに上手にいえるようになりました。

今日はとにかく写真をご覧ください。

P1030042 P1030047 P1030050 P1030051 P1030039

| | コメント (0)

2008年10月17日 (金)

ご近所の猫ちゃん

とっても近いのに、なかなか会いに行けなかった、ご近所に住んでいる小町ちゃん。

とにかく、優雅で高貴で、、ウチのヤンチャ坊主たちとは全く違いました。

おやつの袋を開けてもゆっくりと立ち上がり、ちょうだいな、、とポーズを取ってからゆっくり食べる。

お気に入りの紐を揺らすと、、そうっと近づいて来てジャンプ!!

P1030020 そういえば、、小町ちゃんの飼い主さん家族の皆さんも、とっても優雅な、落ち着いた方たち。。 やはり飼い主に似るのか、、、

| | コメント (0)

Pumpkin Stew

Halloweenの時期にwitchが作るpumpkin stew.

中に何を入れましょう?  かぼちゃと、ミルクと、バターと、お砂糖。。。? いえいえ、、

だってHalloweenですもの、 カエルと、ヘビと、クモと、こうもり、、、 ほら、、食べると尻尾が生えてくる。。。Cocolog_oekaki_2008_10_17_13_37

2,3歳児クラスでお歌を歌いながら、具材を確認しておなべに入れました。

寄せ鍋みたいでおいしそう。。???

実際の歌は結構明るいのですが、私はついつい調子に乗って、、おどろおどろしく歌ってしまいます。。 P1030014

ネットでこんなこわーい stewを見つけました。。。

Cemeterystew

| | コメント (0)

2008年10月14日 (火)

Up Down Turn Around

Halloweenバージョンとして、2,3歳児クラスでオレンジのポンポンを持って踊りました。

Tiny Talk Song BookからUp down turn aroundという曲です。 本当はお歌も上手に歌えるのですが、みんな緊張して踊りだけになってしまいました。。。 オレンジの字の部分をクリックすると動画が見られます。

今日、親子クラスのお母様からこんなことをうかがいました。

「レッスン中に作ったクラフトをお家で見ていると、お姉ちゃんが興味を持って、一緒に覚える」

3歳の妹ちゃんがレッスンでやった事を幼稚園児のお姉ちゃんに教えるそうです!!

わたくしの拙い手作りのクラフトですが、おうちでお母様と、いっしょに遊んでほしいな、レッスンでやった事を思い出してほしいな、、という思いで毎回何かしら持って帰ってもらっています。 思惑通りの反応でうれしくなりました。happy01

それと、もう一つ。

今月から歌っている pumpkin, round and fat, turn into the jack-o'lantern just like this.

happy, sad, mad.... このお歌、 いつもmadになると、怖くて後ろの方に逃げていたYちゃん、今日は自分から上手にhappy,sad,madのお顔をやって見せてくれました。 一番すきなのは?と聞くとmad!!って言っていました。   angry

...:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'"':.....:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':...

HPはこちらです。   豊中市 長興寺北 サンシャインキッズクラブ

幼児 から 大人まで 体験レッスン受付中!

...:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'

| | コメント (0)

2008年10月10日 (金)

おやこえいごサークル

豊中市教育委員会 生涯学習のおやこえいご講座から始まったおやこえいごサークル

Cocolog_oekaki_2008_10_13_09_05第2期 10月第1回目のレッスン

個人的に私はハロウィーンが大好きです。 ポンポンを持って踊ったり、ジャッコランタンのクラフトをしたり、20081001

ハロウィーンキャラクターを紹介したり。 

1年に1ヶ月しか会えないskeleton, witch, など、、是非、覚えてほしいな。

そんな思いでレッスンの内容を考えました。

最近ではハロウィーンの飾りなど100円ショップでも簡単に手に入ります、是非、おうちを少しハロウィーンにしてみんなで楽しんだハロウィーンパーティの事をいつまでも覚えていてほしいと思います。

20081002 20081005 20081007 happy, sad, madいろんな顔のジャッコランタンのクラフト。レッスンの中だけではもちろんそんな言葉も全部覚えられません、おうちに帰ってお部屋に貼って、ママと今日の気分は?なんてお話してください。

今日は 大きなオレンジのパンプキンを持っていきましたが、次回はそれがジャッコランタンに変わります。中に火を入れて、お部屋に置く予定です。

...:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'"':.....:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':...

HPはこちらです。   豊中市 長興寺北 サンシャインキッズクラブ

幼児 から 大人まで 体験レッスン受付中!

...:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'

| | コメント (2)

2008年10月 8日 (水)

Halloween lesson

ハロウィーンの時期に必ず歌う歌が数曲あります。

新しい歌を歌いたいと思っても、生徒からのリクエストで毎年同じ歌を歌ってしまいます。

その一つが魔女が作るパンプキンシチュー。

P1020960  P1020961 P1020959 これを飲むと尻尾が生えるんだよ、、と幼稚園児に言うと、「嘘ばっかりー」といいながらお尻を触って確認します。

What shall I put in the pumpkin stew?   

...:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'"':.....:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':...

HPはこちらです。   豊中市 長興寺北 サンシャインキッズクラブ

幼児 から 大人まで 体験レッスン受付中!

...:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'

| | コメント (0)

2008年10月 1日 (水)

Halloween

P1020936この時期1ヶ月2階の窓から外を眺めているお友達を紹介します。

ほかにもいろいろなハロウィーングッズがあります。長年かけて集めたものです。 最近では100円ショップでずいぶんいろいろなものが手に入りますが、以前は、なかなかそこまではありませんでした。

部屋の中の飾りつけは毎年あまり変わりません、 こちらは去年の様子。

でも、必ず増えていくものがあります。 それは生徒が描いてくれたハロウィーンの絵。 今中学2年生の男子が幼稚園の時に描いてくれた絵も大切にとってあります。毎年10月の1ヶ月間、壁に貼ります。その話をすると、張り切って描いてきてくれる女の子たちが毎年数人。 わたしにとっての宝物です。廊下の壁が一面絵で覆われています。

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »