« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月29日 (土)

おやこえいごサークル

豊中市教育委員会 生涯学習のおやこえいご講座から始まったおやこえいごサークル

第2期 11月第2回目のレッスン

教室同様、秋 落ち葉 どんぐり 山歩き 動物。。。という流れでレッスンをしました。

皆さんが公園で拾ってきてくれた本物のどんぐりを一斉に投げました。 中にはお口に入れちゃっているお友達も、、、

どんぐりは拾ったまま置いておくと、小さな虫が出てきます。 茹でるといいそうです。

P1030426  P1030433          山歩きの間に見つけた動物をそれぞれ、決まった場所に入れてあげながら A Hunting We Will Go を歌いました。

その後 ねずみ→ Hikory Dickory Dockに展開しました。

大きな時計をみんなでチクタクチクタク。。。

P1030432P1030435みんなもママの大きな時計の針子になってユラユラ。。

牛乳パックで作った時計で遊んでくださいね。

...:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'"':.....:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':...

HPはこちらです。   豊中市 長興寺北 サンシャインキッズクラブ

幼児 から 大人まで 体験レッスン受付中!

...:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'

| | コメント (0)

2008年11月24日 (月)

秋のレッスン3

秋はとにかく 落ち葉 山 動物 そんな流れで毎年レッスンをしています。

ということで、、、 落ち葉を踏みしめながら山道を歩いていると、、子きつねに会い、箱に入れたけど、、かわいそうだから逃がしてあげた、、、と、言う設定で A Hunting We Will Goをします。

P1030411 P1030419 P1030420 P1030421

********************ぬいぐるみを使って fox → box    snake → cake   mouse → house fish →dishと教えると、みんな間違えずにそれぞれの場所に入れます。 そうして楽しく歌ったあとで、クラフト。

おうちに持って帰ってお母さんと一緒に歌ってね。

11月からレッスンに通い始めたKクン Leaves are falling.が大好きで、道端に葉っぱが落ちていると必ず歌うそうです。 お母さん曰く「時間がかかってなかなか前に進めない。。」 でも良いじゃないですか。それが親子クラスのいいところです。

| | コメント (0)

2008年11月19日 (水)

学びの秋

私が欠かさず参加している勉強会。

それはEnglish EdVentures. Inc. と J.C.U.

English EdVentures. Inc.では、英語歌を使いながらゲームや、遊びを通して自己表現や、英語独特の音のかたまりを学びます。 コアメンバー(古株会員という感じでしょうか)としてほんの少しお手伝いをしたり教室での実践例を発表したりしています。

J.C.U.では、ジャズチャンツを学びます。 1年前からスタッフとしてお手伝いをしてきて最近ではインストラクターとしての勉強も始めました。

11月はどちらも勉強会がありました。

9日に行なわれたEnglish EdVentures. Inc.では、 サマーワークショップの復習。 だれが私の鶏を盗ったんだぁ!! この歌を歌いながら泥棒探しのゲームを楽しみました。Cocolog_oekaki_2008_11_19_23_37  

早速教室で取り入れました。 小学生1年生から6年生まで楽しんでいます。 

16日に行なわれたJ.C.U.のジャズチャンツミラクル。グレアム先生(ジャズチャンツ創始者)をアメリカよりお招きした、スペシャルワークショップでは、、なんと、司会から、グループワークのリーダー、発表。。と、てんてこ舞いでした。 とっさの判断というのが苦手な私、、、冷や汗をいっぱいかきました。 でも、グレアム先生のピアノに合わせて踊らせてもらったり、、(おサルのぬいぐるみを振り回したり、自転車やヨーヨーのジェスチャーをしただけなんですが、(^-^;)自分の発表に直接コメントをいただいたり、、、とても貴重な経験をさせていただきました。

グループワークでは ハロウィーンで教室でも生徒たちと練習したHalloween Paradeをグループの先生方とチャンティングしながら体を動かしました。 大の大人ががいこつになって踊ったり、クモになって這い上がったり、、でも、それがすっごく楽しいんです。(少なくとも私は) Cocolog_oekaki_2008_11_19_23_39Cocolog_oekaki_2008_11_19_23_40

発表はやはり実際レッスンで小学生4,5,6年生に行なったレッスンでの例を発表。Is there a bank near here?という文章を生徒たちがどのように上手にいえるようになったのかを伝えました。 しかも、、私、、日本語で発表するべく、、きっちり時間も計算してセリフも覚えて準備していたのに、、ほかの方が皆さん英語での発表だったので急遽英語に切り替え、、とりあえず、一番伝えたかったことのみ伝えました。 時間がどれだけかかったのか、、さえわかりません。(汗。。。)

さて、中学生は期末試験です。 大人になると勉強がこんなに楽しいのに、、試験勉強はみんな苦しんでいます。 勉強は楽しいけど、、試験の結果が怖い、、というところでしょうか。みんな努力が報われますように。

| | コメント (2)

2008年11月18日 (火)

秋のレッスン2

P1030411 11月2回目のレッスンは やはり葉っぱを投げたり、どんぐりを投げたり、、、

そしてこんな本を読みました。 P1030415

はっぱが牛の顔について、牛がくしゃみをしたら蜘蛛が飛んで、蜘蛛に驚いたふくろうが豚のお尻を蹴飛ばして、、、、、、と、次から次へと動物が出てくる本です。

最後はコマドリが飛んでまた葉っぱが落ちてきて牛の顔に、、、と。

P1030417 P1030413 絵を描いて紐に通して The cow goes to a spider......とレッスンをしてみました。

チョット、動物が多すぎる感じでしたが、

一つずつ言いながら紐に通し色塗りはおうちで。。と、やったらレッスンが締まるかもしれません。

写真が見にくいかもしれませんが、写真の上でクリックしてみてください。

| | コメント (0)

2008年11月14日 (金)

秋のレッスン

この時期、幼稚園クラスでは、Cocolog_oekaki_2008_11_14_15_38

狭い教室中が落ち葉だらけになるぐらいのたくさんのはっぱ(造花)を用意して、みんなで投げます。  

その時Leaves are falling! とチャンティングします。 

そして、その後 栗、どんぐり、きのこなどのおもちゃをみんなでスプーンレースして、秋の英語を楽しみます。

P1030303 P1030306

幼稚園の頃からずっとこうやった楽しんでいた生徒たちは はっぱを見ると Leaves are falling! と無条件に言います。 

Holiday Jazz Chantsの中の Fall colorsでリスニングチェックをしたら、みんなとってもよくできました。 先日、新聞にも出ていました。 楽しんで英語を学ぶ時間が長い子どもほど、英語の勉強がスムーズに進められると。

...:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'"':.....:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':...

HPはこちらです。   豊中市 長興寺北 サンシャインキッズクラブ

幼児 から 大人まで 体験レッスン受付中!

...:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'

| | コメント (0)

2008年11月10日 (月)

Halloween Partyでの発表

Sunshine Kids Clubでは年に4回パーティを行なっています。

その時には外国人の先生にお手伝いをお願いしています。

そして、普段レッスンで歌ったり、チャンティングしている曲やチャンツを使ったゲームを楽しんだり、ミニ発表を行ないます。

今回のHalloween party(10月26日)では 1年生は Let's chant. Let's sing 1から Tall teacher chantsを発表しました。

2,3年生は Holiday Jazz ChantsからHalloween parade の発表。クラス単位でパートに分けて練習しました。

4,5,6年生も 同じく Halloween parade を発表しました。

色の変わった部分をクリックすると動画が見られます。

年齢別に4つのグループに分けてパーティを行ないました。70人以上の生徒が参加しました。

幼稚園児まで、小学生低学年・高学年、中学生。 どのクラスもいっぱいお菓子をもらいました。P1030086 P1030122 P1030161

P1030186

...:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'"':.....:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':...

HPはこちらです。   豊中市 長興寺北 サンシャインキッズクラブ

幼児 から 大人まで 体験レッスン受付中!

...:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'

| | コメント (2)

2008年11月 7日 (金)

おやこえいごサークル

豊中市教育委員会 生涯学習のおやこえいご講座から始まったおやこえいごサークル

第2期 11月第1回目のレッスン

急にスケジュール変更があったために、参加者は少なかったですが、その分、ゆっくりじっくり楽しめたような気がします。

新入会員さんが2組入ったので、また、私のレッスンのコンセプトをご紹介しました。

とにかく、楽しく! 決して教えない。 ママも一緒に! ママが覚えておうちで遊ぶ!英語=楽しい。このイメージを作れば大きくなってきっと英語を楽しく学んでくれるはずです!

ということで、、

この時期、教室でも、サークルでも必ずやるのは、 落ち葉、どんぐり、などのレッスン

いっぱいのはっぱを用意して  Leaves are falling!とみんなで投げたり

紙粘土で作ったどんぐりや、栗をスプーンを使ってパスしたり。。

最後はライオンのクラフト! 

私のお気に入りレッスンですが、 皆さん楽しんでいただけたかしら?

おうちに帰ってから、または 公園で遊んでいる時、 ママと一緒に Leaves are falling! って遊んでほしいです。P1030281P1030289 P1030293 P1030299

...:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'"':.....:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':...

HPはこちらです。   豊中市 長興寺北 サンシャインキッズクラブ

幼児 から 大人まで 体験レッスン受付中!

...:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'

| | コメント (2)

2008年11月 5日 (水)

Jazz Chants Miracle など、、勉強会

私は 10数年前に出会ったJazz Chantsをレッスンに取り入れています。

時に少し難しいと感じることもあります、でも、生徒はそんなときこそチャンレンジして張り切って練習します。

時に、どうやったら良いだろうと悩むこともあります、でも、生徒はその作品そのものが好きで、喜んで練習してくれます。

上手にチャンティングできたら、なんだか、英語が上手になったような気がします。

Jazz Chantsは Carolyn Graham先生によって作られたものです。 作品の数は数え切れないほどです。

毎年、この時期Carolyn Graham先生は日本に来て各地でセミナーを開催されます。

私がお手伝いしているJ.C.U.でもワークショップを行ないます。 是非、本物のchants、 実物のCarolyn Graham先生に触れてほしいです。 色の変わった部分をクリックするとJ.C.U.のHPに飛んで、詳しいセミナーの日時をご覧いただけます。

もう一つ私のレッスンにとって欠かせないものがあります。

それはマザーグースなどの英語歌です。歌を繰り返し歌いながら、単純なゲームを楽しみます。 その中で自己表現や他者への尊重を学ぶことも出来ます。 

こちらはEnglish EdVentures. Inc.というグループです。 夏にはアメリカから講師を呼んで勉強会をしました。 11月9日にその時の勉強会の復習を行ないます。 

学びの秋。 是非、会場でお会いできればと思います。

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »