« 秋のレッスン2 | トップページ | 秋のレッスン3 »

2008年11月19日 (水)

学びの秋

私が欠かさず参加している勉強会。

それはEnglish EdVentures. Inc. と J.C.U.

English EdVentures. Inc.では、英語歌を使いながらゲームや、遊びを通して自己表現や、英語独特の音のかたまりを学びます。 コアメンバー(古株会員という感じでしょうか)としてほんの少しお手伝いをしたり教室での実践例を発表したりしています。

J.C.U.では、ジャズチャンツを学びます。 1年前からスタッフとしてお手伝いをしてきて最近ではインストラクターとしての勉強も始めました。

11月はどちらも勉強会がありました。

9日に行なわれたEnglish EdVentures. Inc.では、 サマーワークショップの復習。 だれが私の鶏を盗ったんだぁ!! この歌を歌いながら泥棒探しのゲームを楽しみました。Cocolog_oekaki_2008_11_19_23_37  

早速教室で取り入れました。 小学生1年生から6年生まで楽しんでいます。 

16日に行なわれたJ.C.U.のジャズチャンツミラクル。グレアム先生(ジャズチャンツ創始者)をアメリカよりお招きした、スペシャルワークショップでは、、なんと、司会から、グループワークのリーダー、発表。。と、てんてこ舞いでした。 とっさの判断というのが苦手な私、、、冷や汗をいっぱいかきました。 でも、グレアム先生のピアノに合わせて踊らせてもらったり、、(おサルのぬいぐるみを振り回したり、自転車やヨーヨーのジェスチャーをしただけなんですが、(^-^;)自分の発表に直接コメントをいただいたり、、、とても貴重な経験をさせていただきました。

グループワークでは ハロウィーンで教室でも生徒たちと練習したHalloween Paradeをグループの先生方とチャンティングしながら体を動かしました。 大の大人ががいこつになって踊ったり、クモになって這い上がったり、、でも、それがすっごく楽しいんです。(少なくとも私は) Cocolog_oekaki_2008_11_19_23_39Cocolog_oekaki_2008_11_19_23_40

発表はやはり実際レッスンで小学生4,5,6年生に行なったレッスンでの例を発表。Is there a bank near here?という文章を生徒たちがどのように上手にいえるようになったのかを伝えました。 しかも、、私、、日本語で発表するべく、、きっちり時間も計算してセリフも覚えて準備していたのに、、ほかの方が皆さん英語での発表だったので急遽英語に切り替え、、とりあえず、一番伝えたかったことのみ伝えました。 時間がどれだけかかったのか、、さえわかりません。(汗。。。)

さて、中学生は期末試験です。 大人になると勉強がこんなに楽しいのに、、試験勉強はみんな苦しんでいます。 勉強は楽しいけど、、試験の結果が怖い、、というところでしょうか。みんな努力が報われますように。

|

« 秋のレッスン2 | トップページ | 秋のレッスン3 »

コメント

随分寒くなりましたね~。先日はお疲れ様でした。
本当に、大人になって好きなことを学ぶのは楽しいのに、
学生の勉強は苦しそうですね。
英語しか協力してあげられないけど、(苦笑)
生徒さんの役に立てるよう、ますます、こちらも勉強しなくちゃ!

それでは、寒いのでお互い風邪をひかないよう気をつけて過ごしましょう!
またねん♪♪♪

投稿: aya | 2008年11月24日 (月) 19時04分

ayaさん、先日はお疲れ様でした

私はとっても楽しかった!!
緊張もしたし、恥もかいたけど、そのどれもが楽しかった!!

投稿: yuka | 2008年11月24日 (月) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秋のレッスン2 | トップページ | 秋のレッスン3 »