« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月25日 (日)

英検

準会場として英検を実施しました。P1030637

生徒たちが27人、5級から3級に挑戦しました。 小学生のうちに5級に合格することが最初の目標です。

英検5級など、とっても意味がない。という方もおられます。でも、、楽しい楽しいレッスンから、厳しい勉強にギアチェンジするために必ず通るべきステップだと私は感じています。 勉強しないと、自分だけ落ちるかもしれない。みんな必死に勉強します。すると、、それまで見えなかったその生徒の性格を知ることも出来ます。 思った以上に緊張するタイプ、結構度胸が据わっているタイプ、コツコツ勉強するタイプ、あわてんぼう、早合点、のんびりや。中学生になる前に知っておくと、その後の生徒たちとの接し方の参考になります。

中学生1,2年生は3,4級に挑戦。 勉強しないと落ちるよ!!と最初からみんなに言っていたにもかかわらず、のんびり冬休みを過ごした生徒。 渡したプリントを全部家で勉強してきた生徒。覚えなさい!と作らせた単語帳を全部丸暗記した生徒。すべて自分に結果が返ってきます。 リスニングはみんな点数が取れているとは思いますが、筆記テストで20点以上取れなかった生徒は勉強不足だと反省しましょう。

冬休み中から英検の補習をたっぷりしました。 日曜日も毎週朝から夜までレッスンしていました。。みんな合格してくれたらいいなぁ。

| | コメント (0)

2009年1月23日 (金)

おやこえいごサークル

豊中市教育委員会 生涯学習のおやこえいご講座から始まったおやこえいごサークル

第2期 1月のレッスン

P1030628 いつもレッスンの最初の方でママにやってもらう, Round the Round the garden...  これはもしかして、、R君がママの代わりにAちゃんの背中にやってあげているのでしょうか、、可愛い!!

今日はFinger Familyを歌いながら指人形を作りました。 みんな結構気に入って指にはめて歌ってくれました。 お家でも遊んでくださいねぇ!!

その後は前回の続き、、乗り物。 2回目なので、お歌もみんな覚えていました。 この日、私はのどが痛くてあまり声が出ませんでした。 だから、、というわけではありませんが、ママたちにがんばって歌ってもらいました。 子どもたちよりもまず、ママががんばって歌ってくれないと、子どもたちも覚えませんし、お家でいっしょに遊べません。

是非、ママがんばって覚えてくださいねぇ。子どもたちはママに遊んでもらうのが大好きですよぉ!!

P1030632 P1030634 お気に入りの乗り物を黒板に貼って、その後電車ごっこを楽しみました。

  ...:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'"':.....:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':...

HPはこちらです。   豊中市 長興寺北 サンシャインキッズクラブ

幼児 から 大人まで 体験レッスン受付中!

...:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'

| | コメント (0)

2009年1月20日 (火)

ジャズチャンツセミナー

私の今年2回目のセミナーは来週のJCU主催 とことん・ジャズチャンツセミナーです。

テーマは「ジャズチャンツ指導の可能性を探る」

2人の講師、2人のトレーナー研修生がジャズチャンツをどのようにレッスンに取り入れるか、ご紹介します。

私は Holiday Jazz Chantsから Easter, Mother's dayを取り上げて発表する予定です。

どうぞ、皆様お越しください!!

| | コメント (0)

2009年1月19日 (月)

電車ごっこ

サークルでも乗り物をテーマに取り上げましたが、

今月は教室でも衣類と乗り物をテーマに取り上げています。

Cocolog_oekaki_2009_01_20_12_22お外はさむーい。 まずは体を温めるために お豆のおかゆを作ってPeas porridge hot♪を歌います。

その後、お外に出かける準備 It's cold out side. Put on your jacket.P1030622

Tシャツ一枚で出かけようとしたTigerクンにみんなでお洋服を着せてあげました。

お外に出たら、、車やトラックや電車が次々やってきて、、Train is a coming. Oh yeah!

最後にみんなで電車に乗りました。ママも一緒に乗りました。P1030620

| | コメント (0)

2009年1月18日 (日)

勉強会

今年最初の勉強会は English EdVentures, Incでした。

私は楽器を使ったレッスンの実践例を発表しました。P1030623曲はTwinkle twinkle little starです。

子どもたちは音がなるものが大好きです。 何度も歌って練習して、ハンドベルを持って練習して、また歌って楽しみながら、何度も何度もお歌を歌ってくれます。

そして、ハンドベルの演奏が最後まで出来た時、達成感でみんなとっても誇らしげな笑顔になります。

そんな子供達の様子をご紹介しました。

ほかにも Bears, bears, everywhere.長い本ですが、フレーズを繰り返し言いながらゲームなどを楽しんでいるうちに英語独特の言い回しが自然に見につく、、そんなアイディアでした。

毎回勉強になります。 というより、、、毎回楽しませていただいています。

| | コメント (0)

2009年1月 9日 (金)

おやこえいごサークル

豊中市教育委員会 生涯学習のおやこえいご講座から始まったおやこえいごサークル

第2期 1月のレッスン

今年は丑年、まずは牛さんに向かって Happy New Year!!と元気にご挨拶をしました。P1030604

牛はオスとメスで呼び方が変わります。  メスはcow  オスはoxそんなお話も交えて今年最初のレッスンは始まりました。 いつも皆さんにお話しています。 お子さんに英語を教え込もうとせず、お母さんが、いっしょに英語で遊んでくださいと。そのためには少しママも英語に興味を持たないと。。。。ネ。

ママが関心がないことに、子どもだけ関心を持たせようと思っても無理ですもの。 今年も一緒に楽しみましょうね。

今年最初のレッスンのテーマは乗り物。

みんな乗り物大好きですよね。 Train is a-coming. Oh, Year!!と歌いながらみんなで交代にダンボールの電車に乗りました。

チョット恥ずかしくて乗れなかったSちゃん。 次は運転手頼むよ~P1030614_2

Cocolog_oekaki_2009_01_20_12_04

  本読みはMouse PaintP1030608 。 Yellow and blue make green.本当かどうか、実験してみました。

みんなわかってくれたかな?

お家でも、紙粘土などを使ってやってみてね。

...:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'"':.....:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':...

HPはこちらです。   豊中市 長興寺北 サンシャインキッズクラブ

幼児 から 大人まで 体験レッスン受付中!

...:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'

| | コメント (0)

2009年1月 1日 (木)

Happy New Year!!

Happy New Year!! Everyone!P1030621

←牛の飾りを作りました。

明けましておめでとうございます。 Cocolog_oekaki_2009_01_20_11_43

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

大好きなことを仕事に出来、長く続けていけることの喜びを今年も噛み締めております。

英語が好きで、子どもが好きで、楽しいことが大好きで、笑顔が好きで。。。そんな私にとって、この仕事はご褒美みたいなものです。 年末年始、辛いニュースが続く中、元気でいられること、毎日笑顔で過ごせることの幸せを感じ、皆様に感謝せずにはいられませんでした。

支えてくれる家族、友人、生徒たち、その保護者の方たち、本当に皆さんのお陰です。 これからもどうぞよろしくお願いいたします。

皆さんに恩返しできるように、がんばります。

サンシャインキッズクラブ  井上 侑香

| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »