« おやこえいごサークル | トップページ | Valentine lesson »

2009年1月25日 (日)

英検

準会場として英検を実施しました。P1030637

生徒たちが27人、5級から3級に挑戦しました。 小学生のうちに5級に合格することが最初の目標です。

英検5級など、とっても意味がない。という方もおられます。でも、、楽しい楽しいレッスンから、厳しい勉強にギアチェンジするために必ず通るべきステップだと私は感じています。 勉強しないと、自分だけ落ちるかもしれない。みんな必死に勉強します。すると、、それまで見えなかったその生徒の性格を知ることも出来ます。 思った以上に緊張するタイプ、結構度胸が据わっているタイプ、コツコツ勉強するタイプ、あわてんぼう、早合点、のんびりや。中学生になる前に知っておくと、その後の生徒たちとの接し方の参考になります。

中学生1,2年生は3,4級に挑戦。 勉強しないと落ちるよ!!と最初からみんなに言っていたにもかかわらず、のんびり冬休みを過ごした生徒。 渡したプリントを全部家で勉強してきた生徒。覚えなさい!と作らせた単語帳を全部丸暗記した生徒。すべて自分に結果が返ってきます。 リスニングはみんな点数が取れているとは思いますが、筆記テストで20点以上取れなかった生徒は勉強不足だと反省しましょう。

冬休み中から英検の補習をたっぷりしました。 日曜日も毎週朝から夜までレッスンしていました。。みんな合格してくれたらいいなぁ。

|

« おやこえいごサークル | トップページ | Valentine lesson »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おやこえいごサークル | トップページ | Valentine lesson »