« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

おやこえいごサークル

豊中市教育委員会 生涯学習のおやこえいご講座から始まったおやこえいごサークル

第2期 2月のレッスン 2回目

雨が降っていたので、参加者は少なかったですが、その分みんなのお顔をじっくり見ながらレッスンができました。

そうやって思うと、、4月にまだママからなかなか離れられなかった子が、ママから離れて楽しそうに踊っていたり、、マイクを向けても何もいえなかった子がお名前が言えるようになっていたり、、、子供達の成長を感じます。

P1030749前回に引き続き、テーマはヴァレンタイン。heart04

I like tigers, I like bats.. You're my valentine.の歌にあわせてアクティビティをしました。

P1030764カードの上をピョンピョンピョン!

そのあと今日もやはりケーキつくり。 Pat-a-cake♪ を歌いながら粘土をコネコネ。

P1030758_2 カップケーキの入れ物に入れてケーキの出来上がり!

パパにあげる!といっていた子もいました。

  ...:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'"':.....:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':...

HPはこちらです。   豊中市 長興寺北 サンシャインキッズクラブ

幼児 から 大人まで 体験レッスン受付中!

...:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'"':....:''"☆'"':.......

| | コメント (0)

2009年2月25日 (水)

mitten

P1030741ウクライナの民話 Mitten をクラスで読みました。

読んだ後で 手作り人形を使って手袋に入れて疑似体験。 

そして ゲーム (だれがミトンに住んでいるか?)をしました。

P1030740Who lives in this mitten, mitten? と口ずさみながら帰って行きました。

家に帰ったらお母さんたちとゲームしてね。

| | コメント (0)

2009年2月15日 (日)

おやこえいごサークル

豊中市教育委員会 生涯学習のおやこえいご講座から始まったおやこえいごサークル

第2期 2月のレッスンP1030670

2月は何といってもヴァレンタイン!! あなたが大好き!という歌を聞きながらクラフトをしました。

クラフトの時間を毎回レッスンの時にとるようにしています。 ママとじっくりクラフトをしながら習った英語を確認する。 わたしが一人で生徒一人一人に教えることは難しいですが、ママがじっくり一緒にクラフトをしながら英語を確認するのはとてもいいことだと考えています。P1030676

年齢的にクラフトは難しいか?、、と思ったこともありますが、みんな落ち着いて集中してやっています。 

そして作ったクラフトをお家に持って返って、また復習。 パパに見せたり、お姉ちゃんに見せてそこでもまたお歌を歌ってくれたらいいなぁ、、と思います。

後半はケーキつくり。P1030677

Pat-a-cakeの歌にあわせて アルファベットのパズルをパンパンしているうちに本当のカップケーキの出来上がり。 

そのあと、サークルの役員さんたちが用意してくれたチョコレートをみんなに配りました。私もいただきました! たくさんだったので教室の生徒にも分けてみんなで食べました!!

  ...:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'"':.....:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':...

HPはこちらです。   豊中市 長興寺北 サンシャインキッズクラブ

幼児 から 大人まで 体験レッスン受付中!

...:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"'

| | コメント (0)

2009年2月14日 (土)

Valentine day

P1030654 ハートのクッキーを焼きました。

そこにペンで絵を描いて、パクリ!!

One two, I like you! の歌を歌ったあと、 I like him.  I like her. I like themなどの練習をして、、最後にみんなに聞きました。

Do you like me?    Yes!  といった生徒にクッキーをプレゼント! なんて、、みんなに無理やり言わせて、みんなにあげました。

今週は小学生以下の生徒全員にカップケーキとクッキーをプレゼントしました。

| | コメント (0)

2009年2月12日 (木)

You're my valentine.

2月に入ってから、 Holiday Jazz Chantsの You're my valentine.を生徒たちと歌っています。

第1週は、歌をしっかり聴いてもらうために ぬいぐるみなどを使いました。(去年聞いた生徒は覚えています。)

そして今週、第2週目はしっかり声を出して歌いました。 最後の方がチョット怪しいですが、、1週間での違いをご覧ください。

小学2,3年生クラスは 先週始めてこの曲を聞きました。 (レッスンを始めてまだ数ヶ月のクラスです) とても上手に歌えたので、ハンドベルを貸してあげました。 楽譜も自分たちで作りました。ハンドベルを演奏している時は歌うことは出来ません。デモ、ハンドベルがしたいから、一生懸命歌おう。とよいモティべィションになっていると思います

是非、第1週と比べてみてください。

園児クラス1 第1週  第2週

園児クラス2 第1週  第2週

小学2,3年クラス 第1週  第2週 (カメラを持っていた私の声がやたら大きく録音されています。。。)

ハンドベルの楽譜はAk先生からいただきました。 

1月のEnglish EdVentures. inc.の勉強会で私がハンドベルを使ったレッスンの提案をいたしました。 Ak先生はそれをヒントにこの曲を生徒たちと一緒に演奏したそうです。 ハンドベルを出した時の子供達の笑顔がとても素敵だったとおっしゃっていました。 本当に、その笑顔のために私たちはがんばっているといつも感じます。

そして、勉強会などのフィードバックを参加された方からいただくのもとてもうれしいことです。最近はセミナーや勉強会でプレゼンを行なうことが多いです。 プレゼンをするのはとても勉強になります。 自分のレッスンを見直すきっかけをもらいます。 しかし、、皆さんどう感じておられるのか、、とっても気になります。厳しいご意見も覚悟しております。よろしかったら聞かせてください。

Ak先生ありがとうございます。

| | コメント (2)

2009年2月10日 (火)

子ども英語3月号

以前より、出版社アルクの依頼により子ども英語教師向けの雑誌に、アクティビティのアイディアなどの記事を掲載していました。

今回は イースター(確かイースターは2年前にも子ども英語に風船を使ったアクティビティをご紹介しました)のアクティビティを2点紹介しました。

私が勉強中のJazz Chantsのテキスト、Holiday Jazz Chantsより、1作品を出しました。 これは先日のセミナーで私が紹介したものと同じです。

(1月25日のとことんジャズチャンツセミナーでイースター、母の日のジャズチャンツを使った提案をしました。テーマは「幼稚園児から小学生まで」でした。)

しかし、、先日お正月を迎えたと思ったら、、、もうイースターとは、、、

| | コメント (0)

Hand Made

私の趣味は、物作りです。 小物入れや、簡単な服や、いろいろ。。

数ヶ月前に壊れたまま、新しいものも見つけられずに時間が経ってしまった教室の看板。

作り直しました。

スノコとトールペイントの小物たち。 ペンキはいっぱいあるものの、筆がないのでトールペイントとは程遠い、ただの塗り絵になってしまいましたが、、、でも。。楽しかった。

久しぶりに朝3時までペンキ塗ってました。

P1030662

| | コメント (0)

2009年2月 8日 (日)

Valentine lesson 2

別の幼稚園クラスで動画をとったと伝えたら、私も!!と、Mちゃんが張り切って歌ってくれましたので、もう一つ動画をとってみました。

こちらです。 幼稚園クラスです。

そして、、小学2,3年生クラスも。 去年の9月から始まったクラスです。 明るいギャルのクラスでも動画をとりました。最初は緊張してみんな下を向いたままだったので、リクエストにより取り直しました。

バレンタインの日にだれに I like you!!って言うの?と聞くと、 、みんな無言になってしまいました。。。。

なんだか、、バレンタインってウキウキしますね。

2月14日の土曜日は中学生・高校生たちが来ます。 みんないくつもらうのかなぁ、、

いっぱいもらったら教室に持ってきて、みんなで食べようと提案したら却下されてしまいました。。。

| | コメント (4)

2009年2月 4日 (水)

Pat-a-cake

P1030646 さてこれは何でしょう?

ウレタンフォームの大きなアルファベットとフェルトケーキ。

ウレタンフォームの大きなアルファベットをpat-a-cake, pat-a-cakeといいながらコネコネして、オーブンに見立てた箱に入れて、、しばらくすると、、あら不思議。

ケーキが出来ました!と、そんな具合にレッスンをしました。

3歳のKクン アルファベットが得意で上手に読めるのでこんな展開にしてみました。

Cocolog_oekaki_2009_02_04_13_23  箱からケーキが出てきたときのみんなの顔! 皆様にも見せたかったぁ

| | コメント (2)

Valentine lesson

今日から幼児・園児クラスでバレンタインレッスンをしています。

毎年歌っているので大体歌えるのですが、やはり今年初めてということでまだ調子が出ないようです。 ということで今日は声を出さずに、まずはCDを聞くことに集中しました。

歌に合わせて自分が持っているぬいぐるみを上に上げるように支持しました。

一人で3つも4つもぬいぐるみを持っている子は自分で作った歌詞カードを一生懸命見ながらぬいぐるみを高く頭上に上げています。 何回やっても楽しいらしく、もう一回、もう一回と繰り返しました。

こちらで動画がご覧になれます。 

Cocolog_oekaki_2009_02_04_01_21

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »