« おやこえいごサークル | トップページ | 勉強会のお誘い »

2009年3月 1日 (日)

Jazz Chants トレーニング

おととし、Jazz Chants Certificateを取得しました。その後Jazz Chants Unionでお手伝いをさせていただいています。
1月のとことん・ジャズチャンツセミナーでは30分のプレゼンテーションをしました。 Holiday Jazz Chantsというテキストを使って、異年齢の生徒たちへのレッスンプランのヒントをお話しました。
そして先日(2月22日)のトレーニングでは、Warm-upとして自分にとっても難しかったチャンツを皆さんと練習しました。
そのトレーニングとは、、、
サティフィケート取得を目指す受講生や修了生が集まりトレーニングやレクチャーを受けます。
レクチャーは何度聞いても、あぁ、、そうか。。なるほど、、と新しく学ぶことや
あぁぁぁ、、そうだった。。と思い出すことがたくさん。

そして、チャンティングの練習。どこが難しいのか、なにに気をつければ良いのか、どうすれば言葉が活きるのか、、指導してもらいます。

そして、このサティフィケートコースの特徴は 自分自身の指導案を3分間または7分にまとめてデモンストレーションすること。そしてチャンティングのテスト。

もちろん、これが一番緊張するし、難しいところですが。 これが一番勉強になります。

3分で、何を一番伝えたいかまとめる作業。 たった1曲で自分のチャンティング能力を見せる訓練。
自宅でとにかく練習しました。

英語を学ぶ生徒もそうだと思います。
レッスンを受けておしまい。じゃなくて家で復習、宿題をきっちり自分の頭を使ってやった生徒は伸びます。

学ぶ喜びそんなものを感じたトレーニングでした。
次回のとことん・ジャズチャンツセミナーは4月26日です。
「小学校でも対応 ジャズチャンツ」というテーマでわたくしもプレゼンをする予定です。
3,40人のクラスだってジャズチャンツを使えるよ!というところを見てもらいたいと思っています。

|

« おやこえいごサークル | トップページ | 勉強会のお誘い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おやこえいごサークル | トップページ | 勉強会のお誘い »