« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月26日 (日)

セミナー

ジャズチャンツユニオン とことん・ジャズチャンツセミナー

3時間あまりのセミナーの最後に、

小学校での英語活動にジャズチャンツをどう活かせるか、、というテーマでプレゼンを行いました。

参加されている現役の小学校や中学の先生からの貴重なご意見もとても参考になりました。

教室に通い、英語を習っている生徒と、習っていない生徒、一緒に授業をする難しさもあると思います。 とっても簡単な英語で学習歴のある生徒ならだれでも知っているようなことでも、ジャズチャンツにすると、ほんの少しチャレンジとなり、それが生徒たちの学習意欲をくすぐるようです。 えぇ、、、そんなのかんたーん! と思って声を出してみたらちょっと難しい、、ほかの人より早く上手に言えるようになりたい!とがんばるようです。

大人が思う以上に子どもたちは難しいことに挑戦するのを楽しんだりするようです。

セミナーでは教師自身のトレーニングとなるチャンツの紹介や、英語劇の提案もありました。

口がだるくなるほど、、チャンティングして、帰りの車の中では頭の中でチャンツがグルグル回っていました。

| | コメント (0)

2009年4月24日 (金)

おやこえいごサークル

Photo豊中市教育委員会 生涯学習のおやこえいご講座から始まったおやこえいごサークル

第3期 2回目のレッスン。

Photo_10例年に比べ、少々人数は少ないですが一人ひとりとじっくり触れ合えて返って良いような気がしています。サークル、と言う性格上、鍵開け当番などが早く回ってきて大変な面もあると思います。でも、、せっかくの子育てサ ークルですから、そんな活動を通して新しいママ友達を作ってほしいと思います。

Photo_2今日は春を感じるレッスンをしました。 Spring Timeと言う本を読んでからその本の中に出てくる春の単語を覚える ために いろいろなアクティビティをしました。

ママたちも一緒に楽しんでくれてとっても暖かいレッスンになりました。会Photo_5長さんが撮ってくれた写真はママも、子どもたちもとってもいいお顔をしています。

小さい子どもたちのレッスンにはママたちのご協力が必要になります。

ほったらかしでは危険なこともありますし、何をやっていいのかわからないPhoto_7こともあります。ママが大きい生徒になってお手本を見せてくれると、小さい生徒はそれをマネをします。

そんな暖かい優しいレッスンを続けて いけたらいいな、と思います。

みんなと同じように出来なかったり、ご機嫌が悪かったり、クラフトに集中Photo_8できなかったり、、いろいろあると思いますが、それも全部含めて子どもなんですから、すべてを受け入れ、認めてあげましょう! 

できなくていいんです、今日出来ないことがきっと次には出来ることになります。 そんな瞬間をしっかり見つめていきましょう。英語は教えずに、楽しみましょう。

Photo_6...:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'"':.....:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':...

HPはこちらです。   豊中市 長興寺北 サンシャインキッズクラブ

幼児 から 大人まで 体験レッスン受付中!

Photo_11...:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'"':...

| | コメント (0)

2009年4月23日 (木)

Feeling cookies

Humpty Dumptyが、塀の上から落ちてhappy → sadになるという展開から

P1030980 感情表現を学習しています。

そこで、、クッキーに絵を書きました。 丸いクッキーにアイシングを塗って、食べられるインクで出来たマーカーで好きなように描いてもらっています。

P1030979  女の子はさすがに、、可愛い!!クッキーを作りますね。

ルーレットで、どの顔を描くか決めました。 みんなhappyを描きたがりましたが、scaredもかわいい!

| | コメント (0)

2009年4月22日 (水)

イースターパーティの感想

パーティの翌週のレッスン。

保護者の方からパーティ後のお子さんの変化や、感想などが届いています。

3歳の反抗期真っ只中のYちゃん。 イヤイヤ攻撃が多い最近ですが。パーティではとっても機嫌よく、積極的にどのゲームにも参加していました。おうちに帰ってからはイースターパーティごっこをしているそうです。 YちゃんはJulia役、ママはYちゃん役 ---,please.といったママに "Here you are."と言って渡してくれるそうです。

Yちゃん!! すばらしい!!

反抗期について→ これは成長の過程で必要なものだと思っています。自分を強く持っているお子さんほど、強いように感じます。 自分をしっかり持っているということはとてもすばらしいことです。 また、反抗期は一時的なものなので、時間が経つとうそのように変わります。 子どもは常に変化するものです。 私はYちゃんの反抗期をとても頼もしく見ています。

お姉ちゃんと一緒に参加したS君 ご褒美のアメをもらう時、上手にCola, pleaseとほしいアメの味を伝えることが出来ました。(S君はレッスンをしていないので、お姉ちゃんが言い方を教えてくれたのか、パーティの中で覚えたのか、、) ところが、選んでいる時間がなくて別のアメをもらって帰りました。 そのことが気掛かりでお家に電話をかけると、、「ハロウィーンほどはお菓子はもらえなかったけどとても楽しかった、と言っていました」とお母様から。 アーよかった。 Cola味は大人気でいつも一番になくなっちゃうんだ。。。ごめんね。

ほかにも感想募集中です!!

| | コメント (2)

2009年4月21日 (火)

中学生

私のレッスンは、小学生まではとにかく楽しく楽しく。。。

みんなに英語を好きになってもらいたい、その一心でレッスンを行なっています。

英語が好き、英語が楽しい、もっと英語が上手になりたい、、そう思ってくれたらいいなぁ、、と思っています。

ところが、、中学生になったとたんに、、そんなことでは点は取れない、宿題をやってこないようなやる気のない人はもう来なくていい!!なんて厳しいことを急に言います。

英語はコミュニケーションの単なるツールに過ぎないので間違えても伝わればいいと、、正直、私は思っています。

でも、学校のテストはそうは行きません。コツコツと、丁寧に一つ一つ進めていかなければなかなか点に結びつきません。

せっかく長く勉強を続けてきても、点に結びつかなければ自信もなくなります。

だから、レッスンでは厳しい事をいつも言っています。でも、がんばった生徒を私は見逃しません。 ほら、やったらちゃんとできるじゃない。 結果はちゃんと出るじゃない。今のあなたはきっととても気分が良いに違いない。そんな風にいつも気持ちよく、やってよかったと思ってほしいから、私はあなたのことをあきらめない。いつも応援している。そうやって励まします。

怒られても、怒られても 毎週きっちり時間通りに来て、レッスンのあとで、お家や学校でのグチを話して帰るのはきっと私の気持ちが通じているんだろうと、、そう思ってもいいですよね。。。みんな。

そんな生徒たちのために、面接レッスンを設定しました。外国人講師と1対1で話します。間違っても良いから、ジェスチャーや知っている単語だけで相手とコミュニケーションをとってごらん! と促しました。

いつも私に 現在進行形の宿題でbe動詞を忘れて怒られているRちゃん、講師の質問にスラスラと英語で答えています。 しかも 進行形のbe動詞も忘れていません!!面接を終わったときのRちゃんの第一声。 「私、天才かも」   本当にあなたは天才かも!?

| | コメント (0)

2009年4月19日 (日)

Easter Party

P1030926 4月19日 生徒たちとイースターパーティを行ないました。

2歳から中学3年生まで約80人が参加しました。

今回は初めて参加する生徒が多かったので、保護P1030906 者の方の見学が多く、 にぎやかでした。

パーティで心がけていること。 とにかく楽しいこと。 一言でも良いから、先生と直接英語を話すこと。 通じた喜びを感じること。 レッスンで習った英単語、英語の歌を保護者の方の前で披露できること。

P1030896  年齢に応じ4部に分けて楽しみました。

低年齢は保護者の方と一緒に。  小学生はグループ対抗ゲーム。 中学生は個別面接。

P1030936子供達の顔は、活き活きとしていたでしょうか?  ほしいものを英語で要求できていたでしょうか? 英語をしゃべる恥ずかしさは、楽しさやゲームに対する競争心の中に埋もれていたでしょうか?

外国人講師のJuliaはどの生徒も恥ずかしがらずに英語を話し、 P1030963responseも上手にできていたと、びっくりしていました。

今回思ったように英語を話せなかったお友達も心配しないで!必ず、次はもっと上手に、その次はもっと上手にお話できるようになるからね。

...:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'"':.....:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':...

HPはこちらです。   豊中市 長興寺北 サンシャインキッズクラブ

幼児 から 大人まで 体験レッスン受付中!

...:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'"':...P1030973P1030970

| | コメント (0)

2009年4月16日 (木)

Humpty Dumpty

折に触れて、感情表現を生徒たちに教えています。

Gingerbread manの本を読んだら、最初はhappy 食べられてsad

Five little monkeys でも、 最初はhappy ベッドから落ちてsad

P1030859 こうやって考えてみると、、最初はhappyその後sadのパターンが多いですね。。

と言うことでHumpty Dumptyも、、塀の上ではhappy,,落ちて、sad..

P1030861 感情表現を学ぶ時必ず用意するのが、、添付のフェルトの福笑い

Humpty Dumptyのつもりですが、、、ダルマみたいですね。。。

向きを変えるだけで happyがsadに、、そしてmadにもなります。。

P1030862 最後には自分で顔を書いて持って帰ります。

幼稚園クラスでのレッスンです。

| | コメント (0)

2009年4月12日 (日)

日曜日♪

最近は日曜日もセミナーや、レッスンが入っているため、ゆっくり家族と過ごすことが出来ませんが、

P1030858 今日は、久しぶりにのんびり家族を朝を過ごしました。

なんと張り切ってワッフルなんかも焼いちゃいました。♪

パンケーキだと「エーまたぁ!!」と文句を言う息子も喜んで食べていました。

お昼ごはんはフランスパンとワインとお弁当を持って服部緑地公園に行って来ました。

主人と息子は大いびきをかいてお昼ね。 わたしはたまっていた書類にサインをしたり、、教材を読んだり、、、(結局仕事かい!) でも、気分がとってもよかったです。

| | コメント (2)

2009年4月10日 (金)

おやこえいごサークル

豊中市教育委員会 生涯学習のおやこえいご講座から始まったおやこえいごサークル

P1030837 今年で3年目を迎えます。!!第3期 最初のレッスン。

年齢も低く、初めてのお友達も多いので、、ドキドキのスタートでしたが

お母さんたちも一緒に声を出し、体を動かし、がんばって盛り上げてくれP1030840 ました。

いつも皆さんに話すこと。 決して教えようとしないこと。 とにかく一緒に楽しむこと

P1030854 楽しければ好きになる、好きになれば上手になる。

上手になるためには中学、高校の勉強が必要不可欠!!その前にいかに英語でたくさん楽しい思い出を作るか、いかに英語が好きになるか! 

この年齢のお子さんたちは、ママがいっしょに遊ぶことが一番!!

と言うことでママといっしょに遊ぶ方法をご紹介しました。

①Fluffyちゃんといっしょに遊ぶ。(お家にあるぬいぐるみで遊んでください)

②お天気サイコロの作り方 (毎日転がして明日の天気を占ってください)

おうちでいっしょに遊んでね。

1年間よろしくお願いします。

...:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'"':.....:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':...

HPはこちらです。   豊中市 長興寺北 サンシャインキッズクラブ

幼児 から 大人まで 体験レッスン受付中!

...:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'"':...

| | コメント (2)

2009年4月 6日 (月)

ようこそ!!

4月6日に新年度が始まりました。

200942今回新しくサンシャインキッズクラブメンバーになった皆さん!!ようこそいらっしゃいました。

みんなが太陽のような輝く笑顔(サンシャイン)になれるように、がんばりますので一緒に楽しい時間を過ごしましょう。

まずは19日のイースターパーティ!! お母さんやお友達と一緒に元気に歌ったりゲームをしたりしましょうね。

...:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'"':.....:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':...

HPはこちらです。   豊中市 長興寺北 サンシャインキッズクラブ

幼児 から 大人まで 体験レッスン受付中!

...:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'"':...

| | コメント (0)

2009年4月 4日 (土)

英検合格

英検の記事を書くのを忘れていました。

受験者全員合格しました。

5級7名 4級13名 3級6名 みんなよくがんばりました。

合格証を受け取ったみんな、とても誇らしげでした。scissors

また一つ上を目指してがんばってください。

しっかり勉強して、自信をつけて、結果につなげてほしいです。

コツコツ、日々の努力を忘れずに。sweat01

| | コメント (0)

2009年4月 2日 (木)

お引越し

春は、出会いの時期でもありますが、、別れの時期でもあります。

長年通ってきた生徒たちの何人かが お引越しで遠くに行ってしまいます。

はじめて教室に来た日のことを思い出します。 まだまだとっても小さくて、少しのことで泣いた日もありました。

緊張でカチカチの時もありました。 だんだん慣れて来て、声が大きくなって、笑顔が増えてきて、、そんな子供達の成長を見るのがとても幸せでした。

一緒に時間を過ごすことが出来て嬉しかったです。 みんなどうもありがとう。

最後のレッスンの日にお母様がご挨拶に来てくださいました。 中には涙を流してくださる方も。。

ご縁があって通ってきてくださったすべての方に感謝の気持ちでいっぱいです。

P1030803面白いものを見つけました、、と こんな素敵なプレゼントもいただきました

これ、、なんだと思います。。もちろん惑星なんですが、、、食べられるんです。

実は、、チョコレートです。 もったいなかったのですが、、食べちゃいました。

おいしかったです。

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »