« おやこえいごサークル | トップページ | 母の日 »

2009年4月26日 (日)

セミナー

ジャズチャンツユニオン とことん・ジャズチャンツセミナー

3時間あまりのセミナーの最後に、

小学校での英語活動にジャズチャンツをどう活かせるか、、というテーマでプレゼンを行いました。

参加されている現役の小学校や中学の先生からの貴重なご意見もとても参考になりました。

教室に通い、英語を習っている生徒と、習っていない生徒、一緒に授業をする難しさもあると思います。 とっても簡単な英語で学習歴のある生徒ならだれでも知っているようなことでも、ジャズチャンツにすると、ほんの少しチャレンジとなり、それが生徒たちの学習意欲をくすぐるようです。 えぇ、、、そんなのかんたーん! と思って声を出してみたらちょっと難しい、、ほかの人より早く上手に言えるようになりたい!とがんばるようです。

大人が思う以上に子どもたちは難しいことに挑戦するのを楽しんだりするようです。

セミナーでは教師自身のトレーニングとなるチャンツの紹介や、英語劇の提案もありました。

口がだるくなるほど、、チャンティングして、帰りの車の中では頭の中でチャンツがグルグル回っていました。

|

« おやこえいごサークル | トップページ | 母の日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おやこえいごサークル | トップページ | 母の日 »