« 補習授業 | トップページ | 梅雨入り »

2009年5月28日 (木)

Five little monkeys

生徒たちが大好きな絵本です。

母の日月間と言うことで母が出てくる絵本。。(それもお茶目なお母さんが出てきます) チョット無理やり。。

絵本の通りにスポンジで体を洗って、歯ブラシで歯磨きして、、一人に一つずつクッションを渡してみんなで寝ました。 

しばらくして、、、みんなでクッションの上でジャンプ!!  One fell off...でみんなでひっくり返り、、、ママに怒られてまた寝ますが、、、またまたクッションの上でジャンプ!!

P1010563 本当に楽しそうでした。

その後 水風船のヨーヨーにみんなで作ったおサルを貼ってjumping monkeysの出来上がり。

P1010565おサルのパーツは全部事前に切っておきました。 裏返してパーツを一つずつボンドで貼っていきます。裏返したまま作っているので表にした時それぞれおサルの動きに個性があって面白いです。

年少さんのHちゃんとYちゃん。5月からレッスンスタートして、とたんに新型インフルエンザで休講。。。 教室に来た時ママと別れるのが少し寂しそう。。でも、レッスンが始まったとたんに 周りのお友達に負けないくらいの声でJanuary, February,,,,と言ったり、Jumping Monkeysを作るときは Ear, please!!  Tail, please!!とがんばっていました。

別の幼稚園クラスでは、、年長さんのMちゃん、 年少さんのAちゃんのことをよく手伝ってあげています。

年少さんばかりの中で一人年中さんのM君 「僕がリーダーだから僕のを見てからやるんだよ!」 って毎週がんばってくれています。しばらくして「リーダーって日本語で何?」と私に聞いてきました。「みんなのお手本だよ」と答えると満足げでした。

|

« 補習授業 | トップページ | 梅雨入り »

コメント

うわ~~このアイデア素敵!
わたしは以前牛乳パックであやつり人形のようなmonkeyを作りましたが、
水風船の方がジャンプしている感じがリアルに表現できますよねぇ~~
それに歯ブラシで歯を磨き、スポンジで体を洗い・・・・
この前半の部分は今までサラーっと読み流してました。
もったいないですね!
これからはYuka先生のやりかたで、ひとつづつを丁寧に読み聞かせしてみます。
絵本を体感するっていうのが、たまらなく楽しいですよね。(^v^)


インフルエンザはひとまず終息した感じですよね。(^v^)
良かった♪

投稿: rickymom | 2009年5月31日 (日) 00時20分

rickymomさん、こんにちは

コメントありがとうございます

水風船と言っても、本当の水風船ではすぐに割れてしまうので、普通の風船に水を入れたほうが良いですよ。

牛乳パックはしっかりしているのでいろいろ使えますよね。
また、アイディア聞かせてください。

投稿: yukaloveskids | 2009年5月31日 (日) 16時20分

私も今月たまたま、同じ絵本を使ってレッスンをしています。私は手遊びだけだったので、さっそく風船を買ってきてトライしてみます。
Yuka先生のアイデア、いつも参考にさせてもらっています。
私にとってYuka先生は、目標の存在です。

投稿: hiroko | 2009年6月 6日 (土) 11時45分

hiroko先生
こんにちは
偶然ですね。同じ本を読んでいるんですね。
目標なんて、逆ですよ!!

努力家で、まじめなhirokoさんはいつも私を刺激してくれます。
私は自分の勉強が後回しになってしまって、、、怠け者なもので、、、
hiroko先生こそ、目標です。

投稿: yukaloveskids | 2009年6月 6日 (土) 14時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 補習授業 | トップページ | 梅雨入り »