« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月28日 (木)

Five little monkeys

生徒たちが大好きな絵本です。

母の日月間と言うことで母が出てくる絵本。。(それもお茶目なお母さんが出てきます) チョット無理やり。。

絵本の通りにスポンジで体を洗って、歯ブラシで歯磨きして、、一人に一つずつクッションを渡してみんなで寝ました。 

しばらくして、、、みんなでクッションの上でジャンプ!!  One fell off...でみんなでひっくり返り、、、ママに怒られてまた寝ますが、、、またまたクッションの上でジャンプ!!

P1010563 本当に楽しそうでした。

その後 水風船のヨーヨーにみんなで作ったおサルを貼ってjumping monkeysの出来上がり。

P1010565おサルのパーツは全部事前に切っておきました。 裏返してパーツを一つずつボンドで貼っていきます。裏返したまま作っているので表にした時それぞれおサルの動きに個性があって面白いです。

年少さんのHちゃんとYちゃん。5月からレッスンスタートして、とたんに新型インフルエンザで休講。。。 教室に来た時ママと別れるのが少し寂しそう。。でも、レッスンが始まったとたんに 周りのお友達に負けないくらいの声でJanuary, February,,,,と言ったり、Jumping Monkeysを作るときは Ear, please!!  Tail, please!!とがんばっていました。

別の幼稚園クラスでは、、年長さんのMちゃん、 年少さんのAちゃんのことをよく手伝ってあげています。

年少さんばかりの中で一人年中さんのM君 「僕がリーダーだから僕のを見てからやるんだよ!」 って毎週がんばってくれています。しばらくして「リーダーって日本語で何?」と私に聞いてきました。「みんなのお手本だよ」と答えると満足げでした。

| | コメント (4)

2009年5月24日 (日)

補習授業

中間試験を控えている中学2,3年生について24日日曜日朝9時から夜8時ごろまで補習を行います。

普段、クラブの試合や練習で来られない生徒たちもインフルエンザの影響で練習も試合も休みなので全員出席できそうです。happy01

教室が狭いので5人ぐらいずつ2時間ごとにクラスを分けていますが、課題が終わらなければ延長もありです。coldsweats02

1週間をどう過ごしたか、、明日わかります。 楽しみ。

がんばったら、ご褒美もありです。 今、冷凍庫の中にいれてあります。。bleah

| | コメント (0)

2009年5月22日 (金)

お花も衣替え

P1010559 今日は、お花を植え替えました。

夏のお花に衣替えしました。20株ほど植えました。 

 一つ元気のない植木鉢があったので土を掘り起こしてみると、、、根切P1010560 り虫がウジャウジャ。。shock

お花は引っ張るとすっと取れるほど、、全く根を張っていません。なるほどこいつが原因か!angry

新しい土に変えて、オルトランをまいて、マリーゴールドや、ペチュニアを植えました。

雑草だらけでほったらかしの植木鉢のお掃除もできて、チョットすっきり。

新しいお花が来週生徒たちをお迎えします。 早くみんなに会いたいよ~happy01

| | コメント (0)

2009年5月20日 (水)

Old Grumbler

P1010556 レッスンがお休みで、思わぬ時間が出来たので教材を作りました。

歌にあわせて絵を書きました。 Old Grumblerはナンセンスなお話です。

長い歌なので、絵があったほうが日本人の子どもたちにはわかりやすいP1010557 のではと思い描き始めました。

この絵を使って導入をして、その後ゲームなどの展開を考えています。

繰り返しが多いので歌が耳につきやすいと思いますが、、さて、生徒たちの反応はどうでしょう。。

| | コメント (2)

2009年5月19日 (火)

自宅学習

中間試験を控えた中学2,3年生の生徒の自宅に宿題を配ってきました。

同時に、今週までの宿題の回収も行ないました。

この1週間の過ごし方で大きく試験の結果が変わってくるのだからと、一人ひとり「喝!」も入れてきました。

回収した宿題を見ていると、①とりあえずやった ②一生懸命やった ③わからないのでやらなかった いろいろあります。

やってみたけどわからなかったと、玄関先で質問してくれた生徒には立ったままプチレッスンを行ないました。

彼のようにわからないことを、わかりたい、知りたいと言う気持ちをみんなも持ってほしいなぁ、、

では、今から回収した宿題のチェックを行ないます。

あまりにあまり、、、と言う生徒には電話をかけるので、、覚悟せよ。

宿題第2弾もあるかもよ!?

ところで、、

10時に家を出て、、帰ってきたのは1時でした。 3時間自転車で走って、ヘロヘロで帰ったわたしを、玄関まで走って迎えに出た息子の第一声は「食べるもの買ってきた?」でした。。。ご飯炊いて自分で作ろうよ。。。「ご飯の用意できているよ」 いつかこの言葉を聞いてみたい。。。育て方を間違えたか、、crying

| | コメント (2)

2009年5月18日 (月)

休校

新型インフルエンザの感染予防のため 豊中市吹田市など近隣の小学校、中学校、高校、幼稚園、保育園が休校・休園になるのに伴い

教室も23日までお休みします。

GWが明けてやっと普段どおりになったところで本当に残念ですが、生徒達の健康を一番に考えて決定いたしました。

中学生、高校生については中間試験がなくなるわけではないのでしっかり自宅学習するように!!

中学生については宿題プリントを用意して明日にでも配りに行く予定です。 

外出は控えて、手洗いうがいを行ないましょう。

また、一日も早く元気なみんなの笑顔に会いたいです!!

...:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'"':.....:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':...

HPはこちらです。   豊中市 長興寺北 サンシャインキッズクラブ

幼児 から 大人まで 体験レッスン受付中!

...:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'"':...

| | コメント (0)

2009年5月16日 (土)

Happy Mother's Day Craft No.2

母の日月間!

P1010537 母の日のプレゼント第2弾。 紙皿に似顔絵。 Happy Mother's Day!と言いながらお手玉を投げたりするゲームをした後で紙皿にママの笑顔を描いてもらいました。

紙皿のふちにはあらかじめ穴を開けておきました。 紙皿の裏には 穴のところに1から順番に番号をふっておきます。

P1010539 Happy Mother's Day  1!   Happy mother's Day 2! とカウントしながらリボンを番号順に穴に刺していきます。

すると、、こんな風にできました。 幼稚園児(年少さん)でもできました。

パパの日も作ろうね。 並べて飾ってくれるかなぁ。。

| | コメント (0)

2009年5月14日 (木)

お母さんのお手伝い

今月は母の日があったことで、今月いっぱい母の日をテーマにレッスンを進めています。

小学生低学年、または4月からスタートしたクラスでは Let's help Mama!とチャンティングしながらお手伝いカードを作っています。

カードを作るのはとても楽しそうです。 が、、、 「これ、本当にお母さんに渡さないといけないの?」 「渡したら、お手伝い頼まれるやん。。。」 って。 

えぇぇぇーー!

いいじゃん!! 頼まれたって、、 

用意したのは ゴミ出し、テーブルセッティング、食卓の片付け、お皿洗い、お買い物、洗濯物たたみです。

いつもしているからカードなんかわざわざいらない。と言う子もしました。

高学年は I will ------- for my mother.と言う文章を作りました。

5年生の男子T君、 「お母さんが一番喜ぶのは、僕がおとなしくしていること。」 ですって。

なるほど。。。

...:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'"':.....:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':...

HPはこちらです。   豊中市 長興寺北 サンシャインキッズクラブ

幼児 から 大人まで 体験レッスン受付中!

...:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'"':...

| | コメント (0)

2009年5月10日 (日)

バラ

P1010531 お友達からすてきなバラをいただきました。

彼女の家には大きな庭があります。 お母さんが丁寧にお手入れをされて、いつも花が咲いています。

駐車場のスペースもつぶして花壇を作り、オリーブやハーブや、、、とにかくたくさんお花が植えてあります。

子どもの頭ぐらいはあるかと思うような大きなバラの花です。色もすてきです。 お母さんのお花の色選びはとてもセンスがよくていつもお手本にしようとしています。

ところが、、私は行き当たりばったりで気に入った花を買っているうえに、植木鉢ではなかなか。。。

パンジーがそろそろ疲れてきたので夏に向けてお花の手入れを始めましょうか。。

| | コメント (0)

2009年5月 9日 (土)

カラー

P1010529 植木鉢のカラーが咲きました。

数年前にご近所の方からいただいたものです。 咲かないときはすみっこに追いやられていますが、、、昨日からチョット表に出てきました。

3輪咲きそうです。 たのしみ。

| | コメント (0)

2009年5月 8日 (金)

おやこえいごサークル

Photo豊中市教育委員会 生涯学習のおやこえいご講座から始まったおやこえいごサークル

第3期 5月 第1回目のレッスン。

P1010521 GWの真ん中だからか、、お休みの方が多かったですが、その分体験レッスンの方も多くいらっしゃいました。 

いつもどおり体を動かして、汗をかいてから。。ママとスキンシップ。 

P1010522 次には、、Fluffyちゃんと遊びました。頭に乗せたり、、Peek-a-boo!!をしたり。

その後Five Little Monkeysの本を読みました。 絵の中のおサルと同じようにジャンプして頭からゴーンと落ちて、、、、最後にはママがジャンP1010518 プ!!

ママ、、と言えば。。。そうあさってはママの日。 いつも笑顔のママをイメージしながらHappy!!と叫びながら行進をしました。 そしてママのためのクラフト作り。 いつもは画用紙とクレヨンで作るようなクラフトですが今日P1010517 は、ママのためのものなので少し豪華なクラフトになりました。 教室でも2年生以下のみんなが作っています。教室では来週、その中に入れるお手伝いカードを作る予定ですが。。。サークルでは次回happy,sad,madゲームをしてからFive Little Monkeysをまた読む予定です。お天気の復習もしましょうね。

...:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'"':.....:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':...

HPはこちらです。   豊中市 長興寺北 サンシャインキッズクラブ

幼児 から 大人まで 体験レッスン受付中!

...:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'"':...

| | コメント (2)

2009年5月 6日 (水)

コンサート

北野高校に通う生徒からオーケストラのコンサートに誘われました。

彼は小さいころからピアノを習っていました。高校に入ったと同時にオーケストラ部に入り、ビオラを弾き始めました。

会うと、いつも楽しそうにクラブの話をしてくれます。 今までこれほどのめりこんだものが彼にあっただろうか、、と思ってしまうほど一生懸命に練習し、友達との時間を楽しんでいるようでした。

いい仲間ができ、楽しい高校生活を送っている彼を見て、ほほえましく思っていました。

はずかしながら、、クラッシックのコンサートは行ったことがありません。ドキドキしながら会場に向かいました。

最初の音が流れた時、感動で涙が出そうでした。 1年前まできっと触ったこともなかったであろう楽器に出会い、毎日練習して、人に感動を与えるまでに努力した彼に、感謝の気持ちでいっぱいでした。 こんなすてきな時間をどうもありがとう。

こちらでほんの少しですが動画が見られます。 デジカメでとったので音は悪いです。音量を絞って聞いた方が音が割れずに聞けます。

| | コメント (0)

2009年5月 5日 (火)

GW

GWですが、、補習やら、、自分の勉強やら、、でなんだか毎日仕事をしていましたが

東京から来た従妹家族と神戸に行きました。 

大阪に引っ越してきたばかりの頃は東京から友人が来ると、京都、神戸を観光したものです。 また、当初日本語教師をしていた私は毎日神戸在住の外国人に日本語を教えに行っていたので、神戸は詳しかった。。。

ところが。。。 久しぶりの神戸で土地勘がほとんどなくなっていました。

P1010005 それでも異人館に行って、高架下を歩いて楽しんできました。

従妹には子供が3人います。一番下のNちゃんはまだ3歳で、無条件に可愛いです。 

ホンワカと、、みんなが優しくて、穏やかですてきな家族です。幸せな一日でした。

| | コメント (0)

2009年5月 3日 (日)

子ども英語6月号

『子ども英語』アルク出版の子ども英語6月号に私の夏のイベント、川遊びが取り上げられました。

数年前から、例年 夏に遠足イベントをしています。 博物館や、科学館、民族博物館、、

お天気がよければ公園で遊んだり、川遊びをしたり、、 多い時は3人の外国人講師にお手伝いをお願いしたことがありました。 

子どもたちは楽しさの中で、 それが英語なのか日本語なのか、、そんな区別もなく相手の言葉を理解したり、発話したり、、

つまり、、それは、、子どもたちは英語を聞いて頭の中で日本語に訳していないのです。。

英語だけを聞いて、なんとなく理解してしまうのです。  返事は日本語だったり簡単な英語だったり、、無理して英語で答えようなんて気持ちは子どもたちにはないのです、、でも、知っている英語の言葉は自然に口を突いて出てくるようです。 特に意識はしていないのです。 楽しいから、、恥ずかしいとか思う間もなく声になっているのです。。

私は、英語が好きな子どもを育てたいといつも思っています。 こんなイベントを通して英語がますます好きになってくれたらいいなぁ、、と思います。

今年もしますよ!! お楽しみにぃ

| | コメント (0)

2009年5月 2日 (土)

お母さんの呼び方

前の記事にありますように

母の日 関連で お母さんの呼び方には英語にもいろいろあるんだよ。と教えました。

「ママ」は英語ではなく日本だと思っていた、、と言う生徒がいたことも書きましたが、、

ある生徒が、

大阪では 「おかん」 って呼ぶ。 って教えてくれました。

お父さんがおばあちゃんのことを呼んでいるそうです。  happy01  happy01

| | コメント (0)

2009年5月 1日 (金)

母の日

毎年母の日はGW開けの日曜日なので、ゆっくりレッスンが出来ず、5月を母の日月間としています。

今年もどうやらそうなりそうです。。

今年は4月入会の生徒が多いのでまずはお母さんの呼び方から。

Holiday Jazz Chantsの中から  Mother, Mommy, Mama, Momを聞いてもらいます。 Mamaは日本語だと思った、、と言う生徒もチラホラ、、

そして、 Good Morning, Mama!♪ その中ではHappy Mother's Day!と言う言葉がいっぱい出てきます。 4月に感情表現を学んだみんなに "happy"が聞こえたらhappy cardを持って立ち上がるように、と指示すると、じっくり聞いています。

立ち上がったら、、boom, boom, boom のところで腰を振りながらしゃがんで行きます。このジェスチャーがみんな大好きで大笑い。

その後、この曲を聞きながらpat-a-cakeをしたり、 クラフトをしたり、、、

P1010001フェルトで状差しを作りました。

高学年はToday Is Mother's Day.を聞きながら"Let's help Mama!"とこぶしを振り上げ!カードゲーム。

次回のレッスンでお手伝いカードを作ります。 

中学1年生まで"Today Is Mother's Day"を楽しんでいます。

 I 'll -----. とwillの使い方や、 Let's 動詞の原形 の復習。

絵本を読んで 比較級や最上級 as ---- as なども学ぶ予定です。

My mother is as strong as  ------. どんな文章が出来るか楽しみです。

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »