« お母さんの呼び方 | トップページ | GW »

2009年5月 3日 (日)

子ども英語6月号

『子ども英語』アルク出版の子ども英語6月号に私の夏のイベント、川遊びが取り上げられました。

数年前から、例年 夏に遠足イベントをしています。 博物館や、科学館、民族博物館、、

お天気がよければ公園で遊んだり、川遊びをしたり、、 多い時は3人の外国人講師にお手伝いをお願いしたことがありました。 

子どもたちは楽しさの中で、 それが英語なのか日本語なのか、、そんな区別もなく相手の言葉を理解したり、発話したり、、

つまり、、それは、、子どもたちは英語を聞いて頭の中で日本語に訳していないのです。。

英語だけを聞いて、なんとなく理解してしまうのです。  返事は日本語だったり簡単な英語だったり、、無理して英語で答えようなんて気持ちは子どもたちにはないのです、、でも、知っている英語の言葉は自然に口を突いて出てくるようです。 特に意識はしていないのです。 楽しいから、、恥ずかしいとか思う間もなく声になっているのです。。

私は、英語が好きな子どもを育てたいといつも思っています。 こんなイベントを通して英語がますます好きになってくれたらいいなぁ、、と思います。

今年もしますよ!! お楽しみにぃ

|

« お母さんの呼び方 | トップページ | GW »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お母さんの呼び方 | トップページ | GW »