« 休校 | トップページ | Old Grumbler »

2009年5月19日 (火)

自宅学習

中間試験を控えた中学2,3年生の生徒の自宅に宿題を配ってきました。

同時に、今週までの宿題の回収も行ないました。

この1週間の過ごし方で大きく試験の結果が変わってくるのだからと、一人ひとり「喝!」も入れてきました。

回収した宿題を見ていると、①とりあえずやった ②一生懸命やった ③わからないのでやらなかった いろいろあります。

やってみたけどわからなかったと、玄関先で質問してくれた生徒には立ったままプチレッスンを行ないました。

彼のようにわからないことを、わかりたい、知りたいと言う気持ちをみんなも持ってほしいなぁ、、

では、今から回収した宿題のチェックを行ないます。

あまりにあまり、、、と言う生徒には電話をかけるので、、覚悟せよ。

宿題第2弾もあるかもよ!?

ところで、、

10時に家を出て、、帰ってきたのは1時でした。 3時間自転車で走って、ヘロヘロで帰ったわたしを、玄関まで走って迎えに出た息子の第一声は「食べるもの買ってきた?」でした。。。ご飯炊いて自分で作ろうよ。。。「ご飯の用意できているよ」 いつかこの言葉を聞いてみたい。。。育て方を間違えたか、、crying

|

« 休校 | トップページ | Old Grumbler »

コメント

突然のお休みにもかかわらず、やることがいっぱいですね!!
暑い中大変でしたね!

私も今日渡す予定だった宿題プリントなどなど配ってきました。

私は結婚して今年で4年目なんですが…
1週間何も予定なくを家で過ごすのが初めてなんです。
朝、洗濯物を干して
まだほっこり温かさが残っている間に洗濯物を毎回取り込める。
そんな何気ないことに幸せを感じていますribbon
取り込む時に冷たくなっていたり、湿気を感じるから丸1~2日干しっぱなしの時があるので・・・smile

投稿: shino | 2009年5月20日 (水) 18時08分

shinoさん、ごくろうさま!!

暑い中大変でしたね。  全く。。時間があったらあったで、ボーっとしちゃって。。

お天気がいいうちに冬物のお洗濯、、なんて思っていて、まだやっていません。。

明日からお天気下り坂らしいね。。

もう、半分終わったなぁ、、

投稿: yuka | 2009年5月20日 (水) 19時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 休校 | トップページ | Old Grumbler »