« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月30日 (火)

保護者の皆様へお願い

毎日、毎日 大勢の生徒たちが教室に来てくれます。

そして大勢の保護者の方がお迎えに来られます。 お一人お一人はほんの少し、、と思われても、周りの方からは いつも、、あそこの家は、、、と、見えるかもしれません。

最近、近隣の方より苦情を賜りました。

それでもご近所の方には、いつもご理解をいただき、生徒たちのことを温かく見守っていただいています。

そこで、皆様にお願いがあります。

① 車での送迎のとき、たとえ短い間でも必ずエンジンを切るようにしてください。

② 車の停車はできる限り短く、乗り降りが済んだら速やかに移動してください。

③ 立ち話などで、よそのお宅の前、窓の近く、お庭の近くに長く立たない様にしてください。 意外と、声が家の中まで響くようです。

④ 駐車場、道路、向かいのマンション付近で遊ばせないようにしてください。

どうぞご協力をよろしくお願いいたします。 

| | コメント (0)

2009年6月29日 (月)

The Itsy Bitsy Spider

雨の時期に必ずこの曲を歌います。

今年のクラフトはこれ。 ストローを使うアイディアは English EdVentures で、いただきました。

P1010608 P1010607 P1010609

| | コメント (0)

2009年6月26日 (金)

おやこえいごサークル

豊中市教育委員会 生涯学習のおやこえいご講座から始まったおやこえいごサークル

第3期 6月 第2回目のレッスン。

いつもと同じように Fluffyチャンで遊びました。

Fluffyチャンはふわふわのお人形です。 いろいろな色で作りました。一人一つずつ持って、お風呂に入れたり、歯を磨いてあげたり、かくれんぼをしたり。

つまり、英語の仲間ですね。 お家でも何か英語の仲間を作ってあげてください。

その後は

P1010612 雨の季節なので、雨のお歌

Rain, rain, go away♪ を歌いながら雨のしずくを飛ばしました

クラフトをしている最中も、ずっとこの歌を歌っていたら、、、

P1010614 Rain, rain と私が言った後で go awayと言えるP1010616 ようになっていました。

P1010622 P1010624

...:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'"':.....:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':...

HPはこちらです。   豊中市 長興寺北 サンシャインキッズクラブ

幼児 から 大人まで 体験レッスン受付中!

...:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'"':...

| | コメント (0)

2009年6月16日 (火)

父の日のクラフト

P1010599ウッカリ忘れそうな、、父の日(お父さんごめんなさい。。。)

Happy Mother's Day!と同じメロディの Happy Father's Day!!  何度練習してもみんなお口がMother....と動いてしまうけど、、FATHER!!!!!と練習して言えるようになりました。。。なったかな。。。?

P1010600 おうちに帰ったらまた Mother...といってそうな気がするけど。。。

Happy Father's Day!!といえたら スティッカーをプレゼントしたり、リボンをプレゼントしました。

すてきなパパのプレゼントができました。P1010604

Cocolog_oekaki_2009_06_16_23_09

| | コメント (0)

2009年6月15日 (月)

Roll that red ball

4月からスタートの新1年生クラス。 最初はえんぴつも上手にもてない感じでしたが今ではみんなしっかりしてきました。

6月に入ってからRoll that red ballを歌っています。

実際にボールを転がしたり、的当てをしたり。。。

ワークシートを描いてまた歌いました。 お顔は写さないでほしいと本人たちの希望があったので、、、ワークシートだけ撮りました。 ↑赤字をクリックすると動画が見られます。  Cocolog_oekaki_2009_06_16_23_30

| | コメント (2)

2009年6月12日 (金)

おやこえいごサークル

豊中市教育委員会 生涯学習のおやこえいご講座から始まったおやこえいごサークル

第3期 6月 第1回目のレッスン。

5月の第2回目はインフルエンザのためにお休みだったのでお久しぶりのレッスンでした。

P1010588 たくさんの体験の方に来ていただきました。 体験の皆さんに気持ちよくレッスンを受けていただこうと、会員の皆さんがとっても協力的で、楽しいレッスンになりました。

いつものように、走って、踊って、、、

P1010594 Fluffyちゃんといっしょに遊んで、、weather cubeを一人ずつ投げました。rainyが出たら雨が降ってきます。 みんな、、お外は晴れてほしいのに cubeはrainyが出たらいいなぁ、、って思っているみたいです。

その後、 Five Little Monkeysの本を読みました。

スポンジでゴシゴシ、、歯ブラシでゴシゴシ、、 ママのベッドで気持ちよく寝ていると、、、みんなまだ元気いっぱいでジャンプをしだしました!!

P1010596 One fell off...でみんなドッテッと倒れて頭をごっつん!!

最後にクラフトをしました。

クラフトの時間はじっくりママがお子さんと一緒に作品を仕上げる時間。 グチャグチャにしちゃだめ!って怒るのではなく、 今のお子さんのありのままの芸術作品を手助けしてあげる時間 

P1010581 S君のママが帰りがけに声を掛けてくれました。 どこへ行ってもなかなか落ち着かない子ですが、最近ずいぶん集中できるようになりました。と。

優等生の2歳児なんていません。 みんなエネルギーが有り余って、いつでも走り回っている、それが子どもです。 でも、2週間前までできなかった色塗りができるようになったり○が上手に描けるようになったり、自分の名前がマイクを通して言えるようになったり、英語の歌が歌えるようになったり、、そんな成長が見られる母親冥利に尽きる時間がこのサークルだと思っています。

みんなで子育てを楽しみましょうね。

レッスンのあとは皆さん持ってきたお弁当を輪になって食べていて、とてもほほえましい光景でした。

...:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'"':.....:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':...

HPはこちらです。   豊中市 長興寺北 サンシャインキッズクラブ

幼児 から 大人まで 体験レッスン受付中!

...:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'"':...

| | コメント (0)

2009年6月11日 (木)

雨のシーズンのクラフト

私が教室の飾り用に作った、この前の記事のクラフトを見て、幼稚園クラスのみんなが作P1010572りたがりました。

Rain, rain. Go away!! と、歌いながらゲームをした後で作りました。

もっと描きたい!! と言っている生徒もいましたが あとはおうちでね。

小学生2,3年生クラスは 毎年やっているこの曲が上手に歌えるので、文字にフォーカスP1010574してもらいました。

シラブルを○で表記して、そのマルに文字を付けていきました。

P1010576 again, away, another と、生徒たちにとっては少し紛らわしい単語もありましたが、上手にできました。

| | コメント (0)

2009年6月10日 (水)

梅雨入り

とうとう、梅雨に入りました

大好きなアクティビティ  Rain rain. Go away!!ができるのでチョットうれしい、でもやっぱりうっとうしい。。

去年、生徒さんのお母さんのブログで拝見した てるてるガールズ 可愛い!可愛い!ほしいよぉ。。とラブコールを送っていたら。。いただいちゃいましたhappy02

ありがとうございます。

早速飾りました。 

P1010571 画用紙で作ったのは未就園児のためのクラフトです。小さいスティッカーを上手に貼っていました。

三輪車に乗っているのは Little Johnnyです。 お外で遊びたがっているのに雨が降ってきた。。雨なんかあっち行け!! Rain rain, Go away!!

と、まぁ、、そんな感じです。

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »