« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

Crab dolphin jellyfish song2

火曜日にビデオをとったと伝えたら、自分たちも!!と張り切ってくれました。

こちらは木曜日クラス。年長さんが多いです。色が変わっているところをクリックして動画をご覧ください。

Cocolog_oekaki_2009_07_31_09_07

| | コメント (0)

2009年7月30日 (木)

Row row row your boat

シラブル音節をドット(○)で表しました。

どの○がboatを表しているか、 では、dream, stream, lifeは、どの○だろう、、

と探しているうちに上手にうたえるようになりました。

聞いてください。 小学2年生です。

Cocolog_oekaki_2009_07_30_08_52

| | コメント (0)

2009年7月29日 (水)

Crab dolphin jellyfish song

毎年毎年、その時期になると歌う歌、読む本、、というのがいくつかあります。

これもその一つです。

海や、水族館に行ったとき こんな言葉を覚えていたら楽しいかも。

Crab dolphin jellyfish seagull seashell octopus と、海の生き物の名前の連呼です。

年少・年中さんたちです。 jellyfish octopusの腰の動きが可愛いです。

| | コメント (7)

2009年7月28日 (火)

学ぶ姿勢

数日前、6年生のレッスンの途中で生徒全員を家に帰しました。

「騒いでいたから」 帰した。 のではありません。

「学ぶ姿勢がなかったから」 帰しました。

レッスンは楽しく進めるようにいろいろ工夫しています、ゲームで騒ぐのも十分計算内です。 ただ、そのゲームも英語の勉強とわかってしている場合と、ただ遊ぶつもりでやっている場合では50分のレッスンを終えて学んだことの量が相当違います。

英語の勉強と自覚していれば、ゲームの間ずっと英語のフレーズ、または歌を歌っています。それを続けていると、気が付くとその英文が身について単語を入れ替えて話せるようになります。 

中学生になって 新しい文法を教えた時、あ、これ小学生のときに習った。。と、覚えている生徒は難しい文法が難しいものではなくなります。

宿題も、とりあえずやっている生徒と、CDを聞いて「次のレッスンまでに知らない単語を覚えるぞ!」(生徒たちには覚えてくるように伝えています)という気合で聞いてきている生徒ではもちろん大きく差ができます。

そして、もっとも大切なことですが、中学生で98点をとっても通知表で4だった生徒が何人もいます。 それは授業態度です。中学の先生は授業中に注意はしてくれません、ただ、評価でCをつけます。そして98点の生徒に4をつけます。逆に89点だった生徒が5になることもよくあります。今、自分が何をすべきか、それをわかる生徒になってほしいと思います。

| | コメント (0)

2009年7月27日 (月)

Old Grumbler

6月からクラスでOld Grumblerという8番まである長い歌を歌っていました。

この歌のために絵を描いたことは前の記事に書きました。

1回のレッスンで1番ずつ歌い、先は見せずにまた来週のお楽しみ。。としたら2年生から5年生までいろいろなクラスで楽しんでレッスンができ、ずいぶん歌えるようになりました。

0907 その様子を昨日7月26日English EdVenturesの勉強会で発表しました。勉強会では絵を使わずにジェスチャーとゲームだけで展開する方法を紹介ました。勉強会では実際に参加者が生徒になって体験します。大人ですが、みんなゲームを楽しみます。教師が楽しくなくちゃ、生徒も楽しめませんもの。

P1040083 メンバーからYou Tubeにすばらしい映像があることを教えてもらいました。 大勢のこどもたちがアクトアウトしています。どうぞご覧ください。 私のクラスは生徒が一番多くても6人なのでアクトアウトはしませんでしたが、ゲームをしながら歌を覚え、最後はどの生徒もすばらしい絵を描いてくれました。

Old Grumblerは文句ばかり言っているおじいさんです。 みんなの周りにもそんな人いる?と聞くと、みんなウンウンと、うなずいていました。

Cocolog_oekaki_2009_07_27_08_02

| | コメント (0)

2009年7月25日 (土)

おやこえいごサークル7月24日

P1040043豊中市教育委員会 生涯学習のおやこえいご講座から始まったおやこえいごサークル

私は当初より、講師を務めております。

今回は 第3期生 7月 第2回目のレッスン。

P1040052テーマは夏。

前回に引き続き、冷やして食べたらおいし~~い。 Jellyの歌。  Popcorn, Clockのバージョンもしてみました。

P1040062その後、絵本にあわせてママのおひざのお船に乗って漕ぎ出しました。

次にゴムボートに乗ってみんなで力を合わせてボートを漕いでいると、い ろんな動物さんたちがやってきました。 ボートに乗せてあげたり、 Go awayと叫んだり、、みんなで力を合わせたら、どんな動物も怖くない!!

P1040065夢中でボートを漕いでいたら、夜になってしまいました。 お空にはたくさんのお星様。

Twinkle twinkle little starを、鈴やハンドベルで演奏しながら歌いました。

P1040070ママたちに手伝ってもらって、みんなもハンドベルを体験しました。演奏の様子はこちら

そしてクラフト。

レッスン前にY君のママが Five little monkeys や、 Itsy Bitsy Spiderをお P1040079うちでよく歌っていると言う話を聞かせてくれました。2週間に1回だけのレッスンですが、確実にこどもたちに浸透している、、と感じてうれしくなりま した。

...:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'"':.....:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':...

HPはこちらです。   豊中市 長興寺北 サンシャインキッズクラブ

幼児 から 大人まで 体験レッスン受付中!

...:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'"':...

| | コメント (0)

2009年7月23日 (木)

遠足7月22日

毎年、この時期に生徒たちと遠足に行きます。

普段教室では見られない生徒の様子を見ることは、その後の生徒たちとのかかわりにとても重要だと感じています。

P1010904今年は低学年、初参加の生徒が多く なんと31人を連れて行きました。

普段は2人から3人のネイティヴアシスタントの先生を4名に増やし、4つのグループに分け、準備万端!のはずが、、数日前から雨続き、、、箕面の川遊びの計画が、、一体どうなることやら。。。

P1010917当日雨が止んでいたので、とにかく、箕面に向かいました。 川に着いたとたん、だれもが泳ぐことを断念するような川の流れでした。

気を取り直して、昆虫館へ向かいました。昆虫館入り口で4人の先生にインタビュー。

P1010907  名前や出身地を先生に英語で聞いて、自分のノートに書き込みます。1年生は英語を書くだけでも大変そうでしたが、がんばっていました。3年生以上の生徒には、一人に付き4つ以上の質問をするように指示すると、私のところに「・・・・・って英語でどう聞くの?」と確認しながら積極的に質問しに行っていました。

P1010910ちょうどその頃11時、日蝕の時間。 みんなで空を見上げて三日月のような太陽を確認しました。

昆虫館の中では、放蝶館で先生たちが大興奮!「こんなの初めて!!」と。

P1010965広場でお昼を食べました。

おやつの時間。先生たちに"Do you want some?"と勧めてから自分が食べるようにと指示すると、4人の先生みんなと、私に聞いて手元にぷっちょが一つだけ残った、、、なんていう低学年の子もいました。

  P1010990その後、、だれともなく、、水遊び用に持ってきた水鉄砲でバトルが始まりました。

それに当然、4人の先生も参戦。 ある先生は、バケツに水を汲んでそれを生徒に掛けていました!!

1時に滝に出発、みんな水遊び用の重い荷物を持ったまま、滝まで歩きましP1010999た。

は今まで見たこともないぐらいの水量と迫力で、水しぶきが掛かり、みんな寒いぐらいでした。危険なので、近寄れないように柵がしてありました。普段の滝はこちらです。青字をクリックすると動画が見られます。

P1040019そこから一気に駅まで。 1年生はかばんの方が大きいぐらいで、かわいそうでしたが、だれも疲れた、、重い。。と文句を言いませんでした。 むし ろ3年生ぐらいの女子が、、まだぁ、、もうしんどぉい。。。と、甘えていました。

P1040033駅近くのお土産やさんで、思い思いに買い物を楽しみました。

えぇぇぇぇっ!!それ買うの!!と、びっくりするものを選んでいる子もいましたが、特に口出ししませんでした。

P1040004特に低学年の生徒たちにとって、預かってきたお金を、自分の責任で使うというのはすごくうれしいようです。 普段なら、お母さんに辞めときなさ い!といわれそうなものでも、持っているお金と、物の値段と比べて、留守番をしている兄弟のために、、、と一生懸命考えて買っている姿はとても誇らしげです。

無事に、曽根駅に着いたとき、一番ほっとしたのは私です!!

P1040005事故もなく、みんな元気に帰ってこられただけで大成功!!だと思います。

朝、出発前に、4人の先生たちにご挨拶したとき、みんな、シラ~っとしていましたが、解散のとき4人の先生たちに挨拶する声はみんな元気いっぱ いでした。その声が遠足の楽しさを証明してくれているようでした。

P10400104人の先生たちは経験豊富な英語教師ですが、みんなが言ってくれたことは

生徒たちがお行儀がいいと言うことです。 それと、積極的に4人に接するということ。

P1040012相手の目を見て話す。お互いを気遣っている。 そんなうれしいコメントをもらいました。

リーダーさんたち(6年生)は節目節目で人数確認や、車が来た時などみんなに注意を払ってくれていました。

P1040015 出発前にベストキッズを選ぶと伝えましたが、みんながベストキッズでした。

みんながますます大好きになりました。

...:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'"':.....:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':...

HPはこちらです。   豊中市 長興寺北 サンシャインキッズクラブ

幼児 から 大人まで 体験レッスン受付中!

...:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'"':...

| | コメント (2)

2009年7月20日 (月)

ハイキング

日曜日もお仕事のことが多い最近ですが、久しぶりにお休みらしい一日を過ごしました。

友人と、福知山線の廃線になった線路を歩いてきました。(正式なハイキングコースではないらしいのですが、人気のコースのようです)

P1010889 渓流沿いのコースは景色もよく、天気は暑すぎず、途中いくつか通るトンネル内は真っ暗で、懐中電灯を持っていても、どちらが上か下かわからなくて、手をつないでいないと目が回りそうでした。

この写真は最後の短いトンネルです。

武田尾駅近くで温泉に入り、宝塚のおしゃれなお店でサンドウィッチを食べてすてきな休日は終わりました。

次は家族で、、、

| | コメント (2)

2009年7月16日 (木)

Jelly in the bowl

P1010850サマーパーティでJelly in the bowlを取り上げてから、生徒たちはみんなこの歌がとっても気に入っています。

そこで、展開バージョンとして  Popcorn in the pan,    a clock on the wall,   a phone in the pocket..など、、歌って踊って楽しんでいます。

P1010848写真は popcorn in the panです。 紙皿で作ったフライパンに 新聞紙を小さく丸めたポップコーンを乗せて Poppy poppy  poppy poppyと言いながら、ピョンピョン飛ばします。

4月にレッスンを始めたR君。 年長さんで、お友達も同じクラスにいるの ですが、ちょっとシャイであまり大きい声が出ませんでした。

P1010851 そのR君、これはとっても気に入ってくれたみたいで、教室でも大きい声で歌っていましたが、お家でも何回も歌っているそうです。

小学低学年でも歌っています。 みんな大好きです。

| | コメント (0)

2009年7月15日 (水)

A Beautiful Butterfly

子ども英語 2009年 07月号 [雑誌]アルク出版の「子ども英語」7月号に手作り教材を紹介しました。

P1010847 アプリコットから出ているCD付きの絵本 A beautiful Butterflyの展開方法です。

クラスでも久しぶりにやって見ました。

親子クラスでは、それ以来毎週この絵本を読んで、、とリクエストされます。

今日も、、さぁ、、今日はこれでおしまい、、とこの本を読まずに終わろうとしたら、Hちゃん、Yちゃんが本棚からこの本を持ってきて、 可愛い笑顔で、人差し指を立て、「あと一回だけ、、」と頼むので、断りきれずに、読みました。。。。

| | コメント (0)

2009年7月10日 (金)

おやこえいごサークル

P1010854豊中市教育委員会 生涯学習のおやこえいご講座から始まったおやこえいごサークル

私は当初より、講師を務めています。

P1010881第3期 7月 第1回目のレッスン。

いつもと同じように Fluffyチャンで遊びました。

そして、、

P1010860雨にも負けない、クモの話。

Itsy Bitsy Spiderの歌を歌って、アクティビティをしました。

フィルムケースを高く高く積み上げたり、大きなクモを作ったり。

P1010867新しいお友達も増え、にぎやかな会になりました。

お母様たちの参加が子供さんたちの参加につながります。みんなで声を出し、積極的に参加していただければ、、と思っています。

...:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'"':.....:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':...

HPはこちらです。   豊中市 長興寺北 サンシャインキッズクラブ

幼児 から 大人まで 体験レッスン受付中!

...:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'"':...

| | コメント (0)

2009年7月 5日 (日)

Summer Party

P1010666_2 7月5日日曜日にサマーパーティを開催しました。

低年齢では親子で、小学生以上はグループで、踊ったり、歌ったり、ゲームをしたりしました。

P1010690_2 パーティで気をつけていることは、

①普段のレッスンの様子が保護者の方に少しでも伝えられるようなものにすること。

P1010757_2 ②レッスンの成果を見ていただけるようにすること

③英語を楽しむこと   

④ネイティヴの先生と直接お話をすること    などなど、、です。

P1010784 今年のサマーパーティのテーマは 梅雨(雨)!そして、もちろん夏! 冷たいゼリー! 海!

♪Roll that big ball down to town

P1010844 ♪Jelly in the bowl

♪Itsy Bitsy Spider

♪Rain rain go away

P1010706 ♪Row row row your boat

以上の歌を歌いながら、年齢にあわせたゲームを行ないました。

高学年になっても、英語歌で遊んだ楽しい思い出はきっと中学での英語の勉強に役に立つと思っています。

...:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'"':.....:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':...

HPはこちらです。   豊中市 長興寺北 サンシャインキッズクラブ

幼児 から 大人まで 体験レッスン受付中!

...:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'"':...

| | コメント (2)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »