« ハイキング | トップページ | おやこえいごサークル7月24日 »

2009年7月23日 (木)

遠足7月22日

毎年、この時期に生徒たちと遠足に行きます。

普段教室では見られない生徒の様子を見ることは、その後の生徒たちとのかかわりにとても重要だと感じています。

P1010904今年は低学年、初参加の生徒が多く なんと31人を連れて行きました。

普段は2人から3人のネイティヴアシスタントの先生を4名に増やし、4つのグループに分け、準備万端!のはずが、、数日前から雨続き、、、箕面の川遊びの計画が、、一体どうなることやら。。。

P1010917当日雨が止んでいたので、とにかく、箕面に向かいました。 川に着いたとたん、だれもが泳ぐことを断念するような川の流れでした。

気を取り直して、昆虫館へ向かいました。昆虫館入り口で4人の先生にインタビュー。

P1010907  名前や出身地を先生に英語で聞いて、自分のノートに書き込みます。1年生は英語を書くだけでも大変そうでしたが、がんばっていました。3年生以上の生徒には、一人に付き4つ以上の質問をするように指示すると、私のところに「・・・・・って英語でどう聞くの?」と確認しながら積極的に質問しに行っていました。

P1010910ちょうどその頃11時、日蝕の時間。 みんなで空を見上げて三日月のような太陽を確認しました。

昆虫館の中では、放蝶館で先生たちが大興奮!「こんなの初めて!!」と。

P1010965広場でお昼を食べました。

おやつの時間。先生たちに"Do you want some?"と勧めてから自分が食べるようにと指示すると、4人の先生みんなと、私に聞いて手元にぷっちょが一つだけ残った、、、なんていう低学年の子もいました。

  P1010990その後、、だれともなく、、水遊び用に持ってきた水鉄砲でバトルが始まりました。

それに当然、4人の先生も参戦。 ある先生は、バケツに水を汲んでそれを生徒に掛けていました!!

1時に滝に出発、みんな水遊び用の重い荷物を持ったまま、滝まで歩きましP1010999た。

は今まで見たこともないぐらいの水量と迫力で、水しぶきが掛かり、みんな寒いぐらいでした。危険なので、近寄れないように柵がしてありました。普段の滝はこちらです。青字をクリックすると動画が見られます。

P1040019そこから一気に駅まで。 1年生はかばんの方が大きいぐらいで、かわいそうでしたが、だれも疲れた、、重い。。と文句を言いませんでした。 むし ろ3年生ぐらいの女子が、、まだぁ、、もうしんどぉい。。。と、甘えていました。

P1040033駅近くのお土産やさんで、思い思いに買い物を楽しみました。

えぇぇぇぇっ!!それ買うの!!と、びっくりするものを選んでいる子もいましたが、特に口出ししませんでした。

P1040004特に低学年の生徒たちにとって、預かってきたお金を、自分の責任で使うというのはすごくうれしいようです。 普段なら、お母さんに辞めときなさ い!といわれそうなものでも、持っているお金と、物の値段と比べて、留守番をしている兄弟のために、、、と一生懸命考えて買っている姿はとても誇らしげです。

無事に、曽根駅に着いたとき、一番ほっとしたのは私です!!

P1040005事故もなく、みんな元気に帰ってこられただけで大成功!!だと思います。

朝、出発前に、4人の先生たちにご挨拶したとき、みんな、シラ~っとしていましたが、解散のとき4人の先生たちに挨拶する声はみんな元気いっぱ いでした。その声が遠足の楽しさを証明してくれているようでした。

P10400104人の先生たちは経験豊富な英語教師ですが、みんなが言ってくれたことは

生徒たちがお行儀がいいと言うことです。 それと、積極的に4人に接するということ。

P1040012相手の目を見て話す。お互いを気遣っている。 そんなうれしいコメントをもらいました。

リーダーさんたち(6年生)は節目節目で人数確認や、車が来た時などみんなに注意を払ってくれていました。

P1040015 出発前にベストキッズを選ぶと伝えましたが、みんながベストキッズでした。

みんながますます大好きになりました。

...:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'"':.....:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':...

HPはこちらです。   豊中市 長興寺北 サンシャインキッズクラブ

幼児 から 大人まで 体験レッスン受付中!

...:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'"':...

|

« ハイキング | トップページ | おやこえいごサークル7月24日 »

コメント

いつも楽しみで、ほぼ毎日ブログチェックしております。先生のマメさに頭が下がります(*^_^*) 遠足もすぐにチェック(^^ゞ 滝の凄さに主人と(@_@)仰天  春行ったときと全然違う・・・。 本当に楽しかったそうで、話を聞いている私も楽しかったです。 上の娘がしおりに“eclipse”と書いていたのには驚き!!しかも見れたんですってね。重ね重ね貴重な体験をさせて頂き、本当にありがとうございました。  写真もパーティーも遠足も早速スライドショーで見ました。今晩家族みんなでみま~す(^_-)-☆

投稿: hippo-mama(蒲) | 2009年7月30日 (木) 18時47分

hippo-mamaさん
いつもコメントありがとうございます。

読んでくださる方がいる!!と思うと励みになります。

hippp sistersとっても楽しそうでした。仲もよくて、見ていてほほえましかったです。 水鉄砲バトルで私は数人の生徒から至近距離で狙い撃ちにあってびしょびしょでした。とても楽しかったです。

投稿: yukaloveskids | 2009年7月30日 (木) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハイキング | トップページ | おやこえいごサークル7月24日 »