« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月25日 (金)

おやこえいごサークル 9月のレッスン

9月2回目は

P1040265 1回目と同じ エリックカールの本で

Brown bear, brown bear What do you see?

と、 shapes スーパーで売られているお肉が入っている白いトレイ。 

P1040269 それを使ってshapes puzzleを作ります。

軽いので お風呂で遊んだりできます。 お湯に浮かべたり、壁に張り付くことも。。

P1040281 そんな紹介をしてから、 Sally go round the moon で、走り回り。

Brown bearの本の順番に 部屋中に貼ってある動物を探しにいきました。

P1040283 クラフトは 動物たちを いろいろな形の画用紙で目隠ししました。

| | コメント (0)

2009年9月14日 (月)

9月のレッスン

教室でのレッスンのクラフトはこんな感じ

P1040256_2

P1040258

rickymom さんのブログを参考にさせていただきました。

shapeと絡めました。

教室では

9月のレッスンで

子犬のコロちゃんの絵本「Where's Spot?」 を読んで、かくれんぼごっこもしました。

みんなかくれんぼは大好きです。

| | コメント (0)

2009年9月11日 (金)

9月のおやこえいご

9月に必ず読む絵本

P1040249 それは エリックカールの Papa, please get the moon for me!!

私が持っている本は小さい手のひらサイズなので 図書館で予約して大きい本を手に入れました。

P1040251 まん丸お月様のページはみんな感動してみてくれます。

この時期、幼稚園でも読んでくれるそうです。

Full moon, half moon, crescent Yeah!!

P1040253 リズムよくこれを繰り返すだけなんですが、、結構これが子供たちは好きで、、

先日教室の生徒さんのお母様から”かまぼこ食べているときに「half moonだ、、」かじったあとで「crescentになった、、」と言っていました” と報告をいただきました。

本を読んだあとは、疑似体験

実際に上のほうに張ってある三日月をお母さんに抱っこしてもらいながらとりに行きます。

それを持って、up down turn around ♪ と踊ったり、 頭に乗せたり、鼻に乗せたり、、、

最後にお空に返してあげます。

Sally go round the moon. の歌も歌いながら、ぐるぐる走り回りました。

そして、クラフトは

モニカと、パパ。

お月様に届く長いはしご。。。それらを黒い画用に貼りました。

| | コメント (0)

2009年9月 4日 (金)

Wonderful dream

Holiday Jazz ChantsからWonderful Dreamを取り上げました。

夕べ僕、夢を見たんだ、、夢の中にはおいしいものがたくさん。。。

上手にチャンティングできたので動画を撮りました。 3,4年生男子5人組みです。でも顔は写してほしくないということで、、、こんなことになりました。

黒い画用紙を目に貼って目隠ししました。 こういうことって子供たち大好きですよね。。

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »