« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

ハロウィーン 最後の週

お決まりの、 モンスタークッキーを作りました。

アイシングに食紅で色をつけ、気持ちわるーいいろのクッキーを作り、それに食紅でできたペンで絵を描いてもらいます。

P1040777 色は少々気持ち悪いですが、おいしいです。

今年もジャックオランタンを6年生に作ってもらいました。

毎年作っていますが、今年は負傷者が出てしまいました。

H1 H2 と言っても、ほんの少し、手のひらの表面の皮を傷つけただけなんですが冷や汗が出ました     

(@Д@;

ジャックオランタン用のナイフがあるので、来年はそれを使いたいと思います。

それと、、お手伝いしてくれた ハロウィンキャラクターの皆さん、どうもありがとう

さようなら、、ダンボールは資源ごみへ、リサイクルできるものはクリスマスにリフォーム

P1040787 P1040788 P1040789

| | コメント (0)

2009年10月27日 (火)

パンプキンシチュー

P1040757 毎年、ハロウィーンの時期にみんなにご馳走するものがあります。

一つは魔女が作ったパンプキンシチュー その中には クモ、ヘビ、かえる、気持ちの悪いものがいっぱい入っている、と伝えます。

P1040766これを食べるとしっぽが生えるんだよ、と言うと年少さんの生徒は、何回もおうちでお母さんにしっぽがないか確認してもらったそうです。

それと、もう一つ、spider's eggsクモの卵だから食べたらお尻から糸が出てくるよと言って食べてもらいます。食紅で青い色をつけているのですが、この青いの何?と言う質問にカビ。。。と答えて、ほら、口の中がカビだらけ、、P1040758  みてごらん。。。と友達同士で見せ合って大はしゃぎ。変顔のポーズを取ってくれた幼稚園児も。。。

クモの卵で青くなった口は、その後パンプキンシチューの黄色と混ざって、緑色になります。

P1040767P1040765P1040763P1040769

P1040761_2 中には、シチューにクモの卵をいれちゃった生徒もいたりして。。。    緑色のシチュ ーに。。 ゲェーhappy02

| | コメント (2)

2009年10月26日 (月)

Jazz Chants Miracle workshop

私のレッスンでは歌をたくさん歌います。 みんな歌が好きですし、歌いながらのアクティビティを、みんなで楽しみます。

歌のほかには ジャズチャンツが欠かせないものになっています。

自然の会話をそのまま切り取ったようなチャンツ。 リズムも日本人用に変えたのではなく、ネイティヴの自然なリズムとイントネーション。

覚えたら自然なリスポンスが可能になる。 そんなジャズチャンツを生徒たちも大好きです。

そのジャズチャンツのセミナーが11月8日に行なわれます。

しかも、午前の部は日本人講師によるとことん・ジャズチャンツセミナー

小学校での英語のアプローチの方法をカテゴリー別に紹介します。

午後はジャズチャンツ創始者キャロリングレアム先生によるワークショップ

一日で2度おいしい。。じゃなくて2倍学べる。

私は午前の部で「食べ物」をテーマに短いプレゼンを行ないます。

コンセプトはすぐ次の日にレッスンで使えそうなヒントを。。です。

詳しくはこちら

是非皆様、お越しください。

| | コメント (0)

2009年10月23日 (金)

おやこえいごサークル

305 まだまだ続くハロウィーン

今日はみんな思い思いの衣装に身を包み、かわい~~lovely

小さい子はコスチュームは暑いし動きにくいしあまり好きではない子が多いのですが、みんな結構気に入っているようでした。

私はオレンジヘアーの魔女に、今日はだれも泣かなかっ306た。。ホッcoldsweats01

ハロウィンキャラクターを確認して、パンプキンシチューを作って、モンスタ ーのご飯を用意して、、、

とにかくなんだかみんな楽しそう!! ママたちも気持ちがウキウキ

309Trick or Treatで持ちきれないぐらいのお菓子をもらって大喜び!!

かばんが小さすぎるから、、と大きなゴミ袋を持ってくる子まで310 311 coldsweats02

おうちに帰ったらおにいちゃんやお姉ちゃんに分けてあげてねぇ~

| | コメント (0)

2009年10月20日 (火)

10月のレッスン2

P1040554Go away, Big Green Monsterを読んだ後で、 Monsterをつくり、

そしてWhat do you eat for Halloween?で、モンスターが食べるものを集めるゲームをしました。

P1040581 P1040578 紙皿にモンスターのご馳走を貼って持って帰りました。

| | コメント (0)

2009年10月18日 (日)

ハロウィーンパーティ

秋祭りやら、インフルエンザやら、、お休みの生徒も多かったですが

約80人の生徒が参加しました。

年齢によって4つのグループに分けました。

第1部

P1040596 P1040604 P1040605 P1040627 P1040645

第2部

P1040655  P1040671P1040676 P1040692

第3部

P1040707 P1040709 P1040717 P1040725

第4部

P1040730 P1040735 P1040746 P1040753

| | コメント (0)

2009年10月15日 (木)

10月のレッスン

P1040294 なんと言っても、ハロウィーンです。

毎年同じ歌ですが、去年より上手になっていたり、

P1040295 応用や展開ができるようになったり、、生徒たちの成長が見られます。

こちらは It's a Halloween night.  It's a Halloween night.

High-ho the Derry-oh What do you see? をうたいながら、オバケ屋敷をP1040298作りました。

それから、、Pumpkin, pumpkin round and fat. Turns into the Jack-o'lanter just like this.を歌いながら、感情表現を学びました。

P1040300作ったクラフトは投げて遊びました。

...:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'"':.....:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':...

HPはこちらです。   豊中市 長興寺北 サンシャインキッズクラブ

幼児 から 大人まで 体験レッスン受付中!

...:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'"':...

| | コメント (0)

2009年10月 9日 (金)

おやこえいごサークル

P104031410月はやはりハロウィーンですね。

ピンクのウィッグで気合十分で部屋に入ったら、泣き出す生徒続出。

と言うことで、普通のブラックキャットになりました。

P1040330Black cat のお手伝いでwitchを探したり、、ジャックオランタンの顔でhappy, sad, madの感情表現を習ったり、、

It's a Halloween night.と歌いながらいろいろなハロウィーンキャラクターを覚えました。

クラフトではHaunted houseを作りました。

Trick or Treatで、お菓子を少しだけもらって大満足のみんなでした。

  P1040333 P1040336 P1040340 P1040343

| | コメント (0)

2009年10月 5日 (月)

運動会

なんとも長いこと更新していませんでした。

PCをつけると、たくさんのメールが入っていて、その処理をしているうちに時間がなくなり、更新できず。。とその繰り返しでした。

9月も楽しくレッスンは行ないましたし、みんな元気にしております。 是非、近いうちに9月のレッスンの内容についても記事を上げる予定ですが。。。

先週と、先週末と 私は運動会三昧でした。

生徒たちが通う中学2校、小学校2校の運動会を見学してきました。

みんな普段とは違う顔でがんばっていました。 ヨチヨチ歩きの頃から通ってきていたあの子が、リレーで歯を食いしばって走っている姿、普段はオチャラケ専門の子が神妙な顔で組体操に臨んでいたり、胸が熱くなりました。

教室と違う顔を見るのは私にとってとても楽しみです。

さて、、教室はハロウィーン一色です。

18日はパーティもあります。 

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »