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2009年11月26日 (木)

フォニックス

1年生の話

Aをa(ア)Bをb(ブ)と読むことは アルファベットを書く練習を始めたその時からみんなに教えています。 4月の時点では、えんぴつを持つこともままならず、線を書くだけで精一杯だった生徒たちですが、とにかく毎週少しずつ書きます。

そしてA~Zまで、形がなんとなくわかった時から毎週 A a a apple   B b b ballと声を出しながら書いています。 小文字も同じようにしています。

そうやって、アルファベットの形と音の仕組みがある程度わかったところで、簡単な本を読んであげます。 そうすると、単語を聞いてその文字がどこに書いてあるかわかってしまう生徒がいたりします。  たとえば hen と言った時 H,  h(ハ) h(ハ)で始まるからhで始まるはずだ、と。。。 その生徒にとってはアルファベットは単なる記号ではなく、文字になっているのです。 

教室の中では1回ずつしかアルファベットを書く時間はないので、是非、ご家庭で、声を出してアルファベットを書く練習を一緒にしてあげてください。

3年生の話

毎週レッスンの最初の10分で簡単な本を読んでいます。 字をしっかり見て読むように、と、みんなに言っていますが、みんな暗記しているのでただぺらぺらめくって暗唱している生徒も多いです。

ある3年生の男の子、いつもしっかり文字を見ながら一生懸命読んでいます。 彼にある本を手渡しました、私はまったく読み方を教えていない本です。 ところが、、彼はすらすら読み始めました。 しっかり文字を見ながら読んでいることで単語が読めるようになっていたのです。

Cocolog_oekaki_2009_11_30_09_12

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2009年11月20日 (金)

おやこえいごサークル

  11月は公民館のお祭りのためにレッスンは1回だけでした。

P1050060P1050063秋は公園で枯葉やどんぐりを集めたり、おいしい栗ご飯やマツタケ。。子供たちはマツタケは興味ないかな。。?

とにかく、秋に関連することをいっぱい集めて遊びました。

感情表現も学びました。 Happy,  Sad,  Mad 私がmadの表情をすると、つられて怖い顔をするお友達や、 怖がってなきそうになるお友達もいたりして、、、 その後、楽しい動物たちの出てくる絵本を読みました。

P1050066P1050075ぞうさんはhappyな時どんなことをするのかな?お猿さんは?

その後、たくさんのはっぱをみんなだ飛ばして遊びました。

黄色や、赤、、の葉っぱを投げるととてもきれいです。

はっぱを敷き詰めた中でどんぐり運びゲーム。 スプーンP1050076P1050068で落とさないように どんぐりや、きのこをパスしていきます。

お母さんたちの方が真剣でした。

P1050084最後に、今日習ったすべての言葉を使ってクラフト。 何ができるかは最後までわかりませんでした。 栗のお鼻、 どんぐりのお目目、 きのこのお耳、 はっぱのたてがみ、 そうですライオンでした!!

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2009年11月19日 (木)

Five little ducks

幼稚園児までのクラスで Five Little Ducksの本を読んで、歌ってクラフトを作っています。

Mother duck said...と言うと、みんなでQuack, quack quackの大合唱になります。

親子クラスでは お母さんに Quack, quack, quackと鳴いてもらって、それを合図にみんなママのところに走って戻ります。

P1050044 P1050045 P1050046 軍手に、小さなアヒルをつけてパペットも作りました。P1050051

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