« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

1月のレッスン

1月のレッスンレポート

こんなレッスンをしました。

幼児クラス  

A chubby little snowman うさぎにお鼻の人参を食べられる雪だるまの歌。

身に付けるもの 衣服 It's cold outside.  Put on your ......

                                Tiger's wearing.

A teddy bear (アプリコット) バラバラになった熊を縫い合わせて元に戻すお話                     

乗り物 The wheels on a bus.   Train is a coming

♪Monkeys swing♪

小学生クラス 

Happy New Yearのご挨拶

Holiday chants 月の名前 January, February.....

十二支の動物を英語で言いながら I see a ----の文型の練習

衣服 It's cold outside. Put on your ....

        What are you wearing, Julie?

形容詞 tall/short   fat/thin    old/young   pretty/ugly

新年の決意 I promise to ------.

  お父さんとお母さんのいうことを聞きます!

 悪いことをしません!  

中学生    1年 現在進行形 can    過去形 

                   2年 比較、最上級 受身

         3年 受験対策

高校生    学校の授業の補習

        センター試験準備

| | コメント (0)

2010年1月25日 (月)

英検

1月23日に英検を実施しました。

5級から3級まで30人が受験しました。

6年生は必ず5級を受験してもらいます。

長く英語を学習してきた生徒にとって5級は決して難しい級ではありません。合格することはほぼ確実です、しかし、、楽しかった英語のレッスンから、中学の厳しい英語の授業への移行のためにこの英検受験勉強が必要だと思っています。

覚えなさいといって出した宿題をしっかりやっているか、、普段レッスンで伝えていることをしっかり聞いているか、のんびりやさんかしっかりやさんか、、早目、早目に取り組むタイプかギリギリタイプか、、生徒たちの性格を再確認するいい機会になっています。

中学生に関しては、今年はあまり英検対策はせず、実力で臨んでもらいました。

試験をやってみて。

6年生は英文を読むのに、少々苦労していましたが、リスニングはみんな自信をもって受けていました。

中学1年生の4級受験は筆記もリスニングも余裕があるように見えました。

中学2年生の3級受験は 知らない単語が多い中、長文にどれだけ時間が回せたかが鍵です。 基本文型を良く理解して、単語を当てはめていけば並び替え問題はできるはずです。 わからないとあきらめるのではなく、ギリギリまで粘っている姿が見られました。

| | コメント (0)

2010年1月22日 (金)

おやこえいごサークル

1月第2回のレッスンのテーマは乗り物です。

P1050350 お母さんのおひざバスに乗ったり、みんなで長ーいロープの電車に乗ってぐるぐるお部屋の中を回ったりして楽しみました。 P1050356_2

P1050353P1050363去年作ったダンボールの電車もぼろぼろですが、まだ乗車可能です。

最後には自分の町を作って持って帰りました。

みんな、乗り物は大好きですね。

お母さんたちはお歌を覚えて、町を歩いている時も歌ってあげてくださいね。

| | コメント (0)

2010年1月 8日 (金)

おやこえいごサークル

1月 おやこえいごサークル体験会happy01

今日、初めて参加の親子さんも数組。 皆さん少々緊張しています。

2010_142010_132010_12いつものとおり、歌ったり、踊ったり、

乗り物の歌も歌いました。

寒い季節なので snow manのお話を読んでみんなで大きな雪だるまを作りました。

白い紙を自分で破いて、一人ずつ新聞紙に貼っていったら。。。ほらできあがり。

お外は寒いけど、会場は子どもたちの熱気ムンムンで汗をかいてしまいました。

最後に、みんなも新聞紙でsnowmanを作りました。2010_11

折り紙で思い思いのmittenやcapを作って可愛いsnowmanができました。

後で聞いた話。。。。 紙を破いて貼り絵をするのがとっても気に入ったM君、おうちに帰ってからも一生懸命やっていたそうです。Cocolog_oekaki_2010_01_25_14_36

| | コメント (0)

2010年1月 6日 (水)

Snowman

今年最初のレッスンで雪だるま君を作りました。 A chubby little snowman had a carrot nose. Along came a bunny. What do you surpose? そんな歌を歌った後でこのクラフトをしました。P1050330  画用紙を使いましたが、マフラーだけはフリースでフカフカです。

| | コメント (0)

2010年1月 1日 (金)

開けましておめでとうございます

今年は寅年ということで。。。

我が家の寅ネコをご紹介します。

P1050157 P1050161 黒猫の兄弟とはとっても仲良しです。

何の芸もできませんが。。可愛い家族です。

P1010548 P1010570 P1020901

| | コメント (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »