« おやこえいごサークル | トップページ | 1月のレッスン »

2010年1月25日 (月)

英検

1月23日に英検を実施しました。

5級から3級まで30人が受験しました。

6年生は必ず5級を受験してもらいます。

長く英語を学習してきた生徒にとって5級は決して難しい級ではありません。合格することはほぼ確実です、しかし、、楽しかった英語のレッスンから、中学の厳しい英語の授業への移行のためにこの英検受験勉強が必要だと思っています。

覚えなさいといって出した宿題をしっかりやっているか、、普段レッスンで伝えていることをしっかり聞いているか、のんびりやさんかしっかりやさんか、、早目、早目に取り組むタイプかギリギリタイプか、、生徒たちの性格を再確認するいい機会になっています。

中学生に関しては、今年はあまり英検対策はせず、実力で臨んでもらいました。

試験をやってみて。

6年生は英文を読むのに、少々苦労していましたが、リスニングはみんな自信をもって受けていました。

中学1年生の4級受験は筆記もリスニングも余裕があるように見えました。

中学2年生の3級受験は 知らない単語が多い中、長文にどれだけ時間が回せたかが鍵です。 基本文型を良く理解して、単語を当てはめていけば並び替え問題はできるはずです。 わからないとあきらめるのではなく、ギリギリまで粘っている姿が見られました。

|

« おやこえいごサークル | トップページ | 1月のレッスン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おやこえいごサークル | トップページ | 1月のレッスン »