« peas porridge hot | トップページ | おやこえいごサークル »

2010年4月 1日 (木)

3月のレッスンレポート

小学生は毎日することをテーマに取り上げました。

アルク「子ども英語」6月号の中のワークシートのページを4ページ書くことになり、

そのテーマが「毎日すること」だったので、ワークシートを作るに当たり、実際低学年、高学年の生徒たちとレッスンをしてみてゲームの内容などを練り上げました。

チャンティングしながらカードを使うゲームは普段から慣れているので、教室ではかなりスムーズに、そして楽しく行なうことができました。

基本文型は I ---- every day.

                 I don't ------ every day.

                Do you ---- every day?

                I ----- at (time) every day.

です。 ドミノゲームやバトルシップ、ビンゴ、絵合わせゲーム 低学年はもう一回、もう一回、とねだられるほど気に入ってくれました。

高学年は 人称代名詞の目的格 三人称単数のS

He likes her.  She likes him.   Amy likes Andy.  Andy likes Kim.  etc...

6年生は 中学1年の教科書をレッスン4まで読み進めています。音読、暗唱、書き取り、面倒くさいですが、基本的なことです、きっちり宿題をしましょう。

中学1年生  不規則動詞の活用

中学2年生  現在完了 (経験、完了、継続)

中学3年生  受験準備

高校1,2年生 春休みの宿題補習、長文読解、センター試験対策

以上

中学3年生が卒業していきました。weep

と、同時に高校に行ってからも続けてくる。と申し出てくださっているご家庭もあり、みんなの成長と共に、過ごす時間が続くことをうれしく思っています。

|

« peas porridge hot | トップページ | おやこえいごサークル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« peas porridge hot | トップページ | おやこえいごサークル »