« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月29日 (木)

Mama, Mama, I want an apple.

P1050589いろいろな果物がおいしい季節になりました。

(と言っても、、お野菜はバカみたいに高いですが。。。)

幼児クラスで果物、食べ物についてのレッスンを行いました。

たくさん食べた後は、歯磨きをして、お風呂に入って、、、と、歯ブラシやスポンジを使って楽しみました。

| | コメント (0)

2010年4月28日 (水)

Spiring has come.

P1050571 P10505743月は イースターと春一色でした。

幼児クラスでは

ハンプティダンプティの表情について学んだり、

蜂や蝶々など春のものについて学びました。

| | コメント (0)

2010年4月24日 (土)

おやこえいごサークル

P1050582 P1050585 P1050588教室のパーティでも使ったたくさんの風船をここでも活用。

私が言った happy, sad, madの言葉に合う風船を、うちわを使って持ってくるように指示しました。

また、How many eggs in the Easter Basket?の歌を歌いながら、卵をお皿に乗せて運びました。

最後には福笑いみたいなHumpty Dumptyのクラフトをしました。

今日は、体験レッスンの方が多くてにぎやかでした。

小さいお友達も一生懸命卵を運んだり、風船を運んだりできました。

| | コメント (0)

2010年4月20日 (火)

humpty Dumpty

P1050570 イースターパーティでたくさんの風船を使いました。

風船には happy, sad, madの表情が描いてあってHumpty Dumptyのつもりです。

幼児クラスでまた使いました。

部屋が狭いので、部屋中風船だらけで、、楽しかったです。

| | コメント (0)

2010年4月19日 (月)

イースターパーティ

私の教室では 年に4回のパーティと1階の遠足を企画しています。

今年最初のイベントはイースター

年齢別に4つのグループにわけ 約70人の生徒が参加しました。

例年、大体同じ内容ですが それでもみんなそれを楽しみにしてくれているので、マイナー変更だけしています。

P1050509 ① Humpty Dumpty  風船に happy, sad, madの表情を描いてうちわであおったり、レースをしたりしました。

② エッグハント スプーンですくって卵を運びます。

P1050516 ③ 低学年クラスではクラフト

④ Hot Cross Buns ジャンケンゲームでカードを集めていきました。

⑤ Daddy's taking us to the zoo tomorrow. 動物の名前を覚えてゲーム

P1050525 ⑥ Busy, busy, busy everyday!   I ---- everyday. と上手にいえました。

⑦  Where is Humpy Dumpty?  on.in.under.by などの前置詞を使ってゲーム。

P1050532 ⑧ 二人一組になって面接 10分間 英語のみでJuliaと質疑応答しました。

...:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':....:''"☆'"':.....:''"☆'"':....:''"☆'"':.......:''"☆'"':...

HPはこちらです。   豊中市 長興寺北 サンシャインキッズクラブ

幼児 から 大人まで 体験レッスン受付中!

P1050544P1050546 P1050563 P1050569 P1050565

| | コメント (0)

2010年4月11日 (日)

花満開

Sakura P1050495 P1050499 P1050496

大好きなお花が今年も咲きました。

東京に住んでいたとき、家の近くに小金井公園があり、見渡す限りの桜の木の下で友達とお花見をしました。自慢の桜でした。cherryblossom

商社で働いていた頃は千鳥が淵で、その後日本語学校にいた頃は井の頭公園でもお花見をしました。(そう言えば吉祥寺は結婚前に主人と良くデートしましたheart04お気に入りのバーや洋服やさんや雑貨屋さんがありましたっけ。。。。。あぁ~ァずいぶん昔のことを思い出してしまった。。。)

この桜は池田高校の周りの住宅地の中です。以前この道を偶然車で通ったとき、春にまた来たい、、と思った場所です。

突然現れた、桜並木。。。

右を見ても左を見ても、前を見ても後ろを見ても、、どの路地も桜並木で、花吹雪、ピンクのじゅうたん、、、すばらしい場所でした。 

小金井の桜が一番!と思っていましたが、ここの桜のトンネルにはかなわないかも。。。大阪での一番好きな場所になりそうです。

| | コメント (2)

2010年4月 9日 (金)

おやこえいごサークル

P1050466 豊中市教育委員会生涯学習の一環で始まった親子えいご講座。

その後サークルとなり今年で4年目を迎えます。

なんだかみんなお兄ちゃん、お姉ちゃんになったように感じました。

P1050469 いつもお話しすることですが、1時間お子さんといっしょに楽しく英語で遊ぶ!!

お子さんの成長をみんなで見守る。 母になった喜びをみんなで感じる時間にしたいと思っています。

P1050475 Humpty Dumpty(風船)をパスしたり、トスしたり。。。

新聞ではさんで運んだり、、、

卵をスプーンで運んだり、紙粘土と牛乳パックでイースターバスケットを作っP1050489P1050492P1050493たり、

ママも、とてもすてきな笑顔でした。lovely

こんなに可愛いイースターエッグもできました。

レッスンで良くクラフトをしますが、市販のものは個性が出せないのであまり使いません。こんな卵に出会えたときはすごくハッピーな気持ちになります。Cocolog_oekaki_2010_04_11_18_22heart04

| | コメント (0)

2010年4月 1日 (木)

3月のレッスンレポート

小学生は毎日することをテーマに取り上げました。

アルク「子ども英語」6月号の中のワークシートのページを4ページ書くことになり、

そのテーマが「毎日すること」だったので、ワークシートを作るに当たり、実際低学年、高学年の生徒たちとレッスンをしてみてゲームの内容などを練り上げました。

チャンティングしながらカードを使うゲームは普段から慣れているので、教室ではかなりスムーズに、そして楽しく行なうことができました。

基本文型は I ---- every day.

                 I don't ------ every day.

                Do you ---- every day?

                I ----- at (time) every day.

です。 ドミノゲームやバトルシップ、ビンゴ、絵合わせゲーム 低学年はもう一回、もう一回、とねだられるほど気に入ってくれました。

高学年は 人称代名詞の目的格 三人称単数のS

He likes her.  She likes him.   Amy likes Andy.  Andy likes Kim.  etc...

6年生は 中学1年の教科書をレッスン4まで読み進めています。音読、暗唱、書き取り、面倒くさいですが、基本的なことです、きっちり宿題をしましょう。

中学1年生  不規則動詞の活用

中学2年生  現在完了 (経験、完了、継続)

中学3年生  受験準備

高校1,2年生 春休みの宿題補習、長文読解、センター試験対策

以上

中学3年生が卒業していきました。weep

と、同時に高校に行ってからも続けてくる。と申し出てくださっているご家庭もあり、みんなの成長と共に、過ごす時間が続くことをうれしく思っています。

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »