« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月31日 (月)

中間試験の結果

私は基本的に中学3年生の新規生徒は受け入れておりません。 が、今年2月に、幼稚園の頃から良く知っているある男子中学3年生を受け入れました。

理由は、「本人のやる気」です。 「どうしても行きたい高校がある、そのために特に英語を強化したい」 と言うのです。

彼は、まず、塾に行き始め5教科をそこで習うこととしました。そのうえで、同級生から私の教室の評判を聞き、うちにも通いたいと、親御さんに頼んだそうです。

そこまで言われて、私は断れません!!是非、彼の力になりたい!!と立ち上がったのです!!(って、それほどのことでもありませんが。。。)

それまでの彼の成績は60点台。通い始めて約1ヵ月後の2年生学年末も60点台でした。

そこで、、先日の中間試験は。。。。86点!! やったー!!と思いきや、、

なんと、本人曰く 「悔しい、、絶対90点取れると思ったのに。。。。。」

結局、この気持ちが大事なんだと思います。

上を目指す気持ち、目標を持つ事の大事さ。。

しかし、、なかなかこれを身に付けさせる方法が正直、私にもわかりません。。

頭ではなく、ハートに働きかけるようにしているのですが。。

生徒一人ひとりに寄り添って、いつでも君の応援団!と言い続けています。

| | コメント (0)

2010年5月30日 (日)

セミナー

私は Jazz Chants Union のスタッフとしてJazz Chantsの指導をしたり

English EdVentures, Inc. の会員として毎回勉強会に出席してアイディアをシェアしたりしています。

5月30日に English EdVentures, Inc.の勉強会で One sunny day と 'Round the villageのクラスでの実践例を発表しました。

Ed 発表することで、普段のレッスンを見直すチャンスをいただきます。

発表することで、更なる発展のヒントをいただきます。

'Round the villageも、幼稚園クラスで体を動かして歌っているだけだったのですが、小学生クラスでのアプローチのヒントをもらいました。

English EdVentures, Inc.では、サマーワークショップを開催いたします。

アメリカから講師を招いて,二日間日本人の子どもたちに実際レッスンを行なうところを見学しながら、歌を通しての児童教育について学びます。

詳しくはこちら

大阪はこちら

| | コメント (0)

2010年5月28日 (金)

おやこえいごサークル

5月2回目のおやこサークル

前回同様、メインの歌は Go 'round and 'round the villageの替え歌

Go 'round and 'round the garden  お庭で目にしそうな 蝶々、蜂、花、木、鳥、うさぎ。。。それらの大きい絵を床に置き、その周りをGo round しました。

最後のクラフトは go round するものを作りました。

紙皿を2枚重ね、割りピンで留めて、上のお皿をぐるぐる回すと、下のお皿に貼った絵が見えるようにしました。

お歌を歌いながらくるくるしてくれたらいいな。。

幼児クラスでは必ずクラフトを作ります。

サークルでは、少し長めに10分ぐらいその時間に当てます。

上手に作るのではなく、お子さんの好きなように、ママと協力しながら作る、そんな時間を楽しんでほしいと思っています。 全開できなかったことが、今回できるようになっている。そんな発見もあるかもしれません。

P1050631 P1050635  P1050636

教室の幼稚園クラスでも作りました。レッスンの帰り、お母さんの自転車の後ろで、クラフトを手に持って歌っている生徒の後姿を見て、ガッツポーズをしてしまいました。P1050624

| | コメント (0)

2010年5月26日 (水)

Sandwich

Go 'round and 'round the villageの歌を歌いながら、くるくる回っています。

村、お庭をイメージしたところをお散歩するように、ぐるぐる回っていると、お腹をすかした動物たちに会ったので、エサをあげました。

気が付くと、、自分たちもお腹がぺこぺこ。。。

ということで sandwichを作って食べました。

フェルトで作った食パン、チーズ、ハム、トマト、レタス それらを 

Sandwich, sandwich, Let's make a sandwich! とチャンティングしながら作って食べました!!

フェルトでsandwichを作るアイディアは確か、、数年前にayaさんからいただいたような気がします。 その時は カードゲームも教えていただきました。

今回は年中さんたちだったので、フェルトサンドだけで終わりました。

P1050621 P1050623

| | コメント (0)

2010年5月24日 (月)

元気になって仲良し復活

我が家のネコのクッキーがけがをしたことは、この前の記事の通りです。

カラーをつけたクッキーが怖くて怖くて、、、セサミは15センチぐらいの隙間に入り込んだまま出てこなかったり、近寄ってくるクッキーに威嚇したり、、、

大変でしたが、、徐々に。。

ん? この匂い。。。懐かしい。。 クンクン。。。。あれ?もしかして、、、

と少しずつ近寄っていき、、カラーつきのクッキーにすっかり慣れました。

夜の寝床は別々にしていますが、昼間は一緒に寝るようになりました。P1050618 wink

| | コメント (0)

2010年5月21日 (金)

大変なことに。。

我が家にはネコが二匹います。

どういう経緯でうちに来たのかは、、こちらで

P10208972匹はとっても仲が良くて、いっつも抱き合って寝ているし、なめあっているし。。。

追いかけっこや、プロレスごっこも良くしています。

1匹 4.5キロぐらいあるので二匹で9キロの物体が2階で取っ組み合ったり、走り回ったりしたら、本当に、、何事か、、とびっくりするほどの騒ぎです。

5月19日の夜10時半も2匹でじゃれていたところ。。。ちょっと、クッキーがやりすぎちゃったみたいで、、びっくりしたセサミが爪を立て。。。

気が付くと クッキーのまぶたから血が。。。

私は 眼球が傷付いたのでは。。と、 もう、生きた心地がしませんでした。

急いで、北摂夜間救急動物病院に車で連れて行き治療を受けました。

検査の結果、眼球には傷がない、まぶたが切れただけ。ということでひとまずホッとして、家に帰りました。

家で待っていたセサミは。。。帰ってきたエリザベスカラーつきのクッキーが怖くて怖くて。。。

P1050617  翌日一日、セサミは何も食べず、飲まず、トイレにもいかず。。。物陰に隠れていました。

そして、、、我慢の限界が。。 私の羽毛布団の上でお粗相をしてしまいました。。。。

あぁぁぁ。。。。 強烈。。

今日は、21日。 クッキーのはれたまぶたは少しずつ 治まって来ています。

カラーをつけたまま、セサミに向かって走っていくクッキー。

恐怖におののくセサミ。。。

そりゃ、首の周りのものが一体ナンなのか、セサミはまったく想像付かないわけだし、、そこから何が飛び出してくるかも、、わからないわけで。。 

家の中で緊張しまくるセサミの苦痛、、追いかけたら逃げられるクッキーの切ない思い。。

早く、また元通りの仲良し兄弟に戻ってほしい。。と切に願う母でした。

| | コメント (2)

2010年5月17日 (月)

オープンガーデン

友人宅のお庭で、バラが満開ということで、、

オープンガーデン、パッチワーク・手作り野菜バザーを開催しました。

私は、急用で参加できず翌日遊びに行きました。

そのお宅のお庭が私は大好きです。

太陽がいっぱい射して、お花がいっぱいで、イスとテーブルがあって、、、

こんな場所で休日の朝、コーヒーが飲めたらどんなに幸せでしょう。。。

P1050610 P1050612

| | コメント (0)

2010年5月14日 (金)

おやこえいごサークル

P1050599P1050597P1050605

いつもどおり、歌ったり、踊ったりしました。 手作りのマラカスはみんな気に入ってくれたようです。ボディーパーツ、お天気についての単語を学んだり、暖かくなってきたので、春のお庭に関連する単語のレッスンをしました。

Go 'round and 'round the village.の替え歌

Go 'round and 'round the gardenを歌いながら、みんなでくるくる回りました。

1人ずつ、自分のママの周りを回ったり、 二組一緒に回ったり、その後少しずつ輪を大きくしていき、最後にはみんなで手をつないで回りました。

ママたちには木になってもらって、子どもたちだけでてをつなぎママの木の周りをくねくね走りました。

ママと一緒に春のお庭を作るために、フェルトで bee, tree, butterfly を作りました。 フェルトのbunny, bird,flowerは、100円ショップで買いました。

みんな、思い思いの春のお庭を作成しました。

| | コメント (0)

2010年5月12日 (水)

アルク出版 「子ども英語6月号」

時々、アルクの「子ども英語」に記事を書いていますが、

いままでは大体が1ページ程度のものでした。

今回は4ページ、しかも準備まで数ヶ月、編集の方とのやり取りも数ヶ月に及ぶものでした。

テーマは 「毎日すること。」  

特定のCDや、教材を使わず、特に何の準備もなくてできるワークシートを作るように、と言うことでした。

今までにも何回も取り上げられているこのテーマ、 過去のワークシートを見ても、スゴロクや、インタビューリストのようなものが多いようでした。

私は 普段レッスンでもよく行なっているカードゲームをいくつか紹介したくて、いろいろ提案しましたが。。紙面の都合上。。ということで 低学年では 絵合わせゲーム、DOMINOゲーム、

高学年では Battle shipゲームを紹介しました。

たくさんの方に使ってほしいです。♪

| | コメント (0)

2010年5月 6日 (木)

Mama, I want an apple.

I'm hungry!!  I want an apple.

おなかがすいたぁ、、 ママ、---ちょうだい!!

って、上手にいえたらいいなぁ、、   幼稚園クラスのアクティビティです。

今回は果物だけを取り上げました。

P1050589

| | コメント (0)

2010年5月 2日 (日)

北野高校オーケストラ部定期演奏会

P1050593 生徒が今年は指揮をするということで、去年以上にワクワクドキドキしながら行って来ました。

彼は楽しそうに、ステージの上で飛び跳ねんばかりに指揮棒を振っていました。

すべての演奏が終わったとき、涙を流しているメンバーもいました。

終わってから声をかけると、「楽しかった~♪」と興奮していました。

青春です!! こんな風に一生懸命になれるものを見つけられた彼はしあわせです。

| | コメント (2)

2010年5月 1日 (土)

生徒の作文

小学5年生のある生徒。

その子が4年生の最後に書いた作文

タイトルは「できるようになったこと」

彼は4年生になったと同時にレッスンを始めました。

学校でもカナダ人の先生が二人来られて英語のレッスンをしてくれているそうです。

作文には少し英語がしゃべれるようになったこと、英語はすごく楽しいのでずっと続けたい、と書いてくれていました。lovely

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »