« セミナー | トップページ | Blue Bird »

2010年5月31日 (月)

中間試験の結果

私は基本的に中学3年生の新規生徒は受け入れておりません。 が、今年2月に、幼稚園の頃から良く知っているある男子中学3年生を受け入れました。

理由は、「本人のやる気」です。 「どうしても行きたい高校がある、そのために特に英語を強化したい」 と言うのです。

彼は、まず、塾に行き始め5教科をそこで習うこととしました。そのうえで、同級生から私の教室の評判を聞き、うちにも通いたいと、親御さんに頼んだそうです。

そこまで言われて、私は断れません!!是非、彼の力になりたい!!と立ち上がったのです!!(って、それほどのことでもありませんが。。。)

それまでの彼の成績は60点台。通い始めて約1ヵ月後の2年生学年末も60点台でした。

そこで、、先日の中間試験は。。。。86点!! やったー!!と思いきや、、

なんと、本人曰く 「悔しい、、絶対90点取れると思ったのに。。。。。」

結局、この気持ちが大事なんだと思います。

上を目指す気持ち、目標を持つ事の大事さ。。

しかし、、なかなかこれを身に付けさせる方法が正直、私にもわかりません。。

頭ではなく、ハートに働きかけるようにしているのですが。。

生徒一人ひとりに寄り添って、いつでも君の応援団!と言い続けています。

|

« セミナー | トップページ | Blue Bird »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« セミナー | トップページ | Blue Bird »