« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月30日 (水)

Hickory Dickory Duck

P1050703 P1050704チクタクチクタク、、、、みんな上手に歌えるようになったので、こんなクラフトに調整。

意外と文字盤の時間をバランスよく貼るのが難しそうでした。

| | コメント (0)

2010年6月28日 (月)

This little piggy

P1050737いす取りゲームのようなアクティビティをした後で、こんなクラフトをしました。

穴の中に指を入れて歩くように動かすことができます。

幼稚園児さんには少し難しいかな、、すぐ破けそう。。

| | コメント (0)

2010年6月25日 (金)

おやこえいごサークル

P1050719 P1050722 P1050727 P10507246月は梅雨の時期、、と言うことで

雨をテーマに取り上げています。

青いビニール袋で作ったrain dropを投げたり、紐を引っ張ると上がっていくからくりの蜘蛛をみんなで上げて itsy bitsy spiderを歌ったり。

蜘蛛の絵を貼ったフィルムケースを積み上げたりもしました。

One sunny day(森のくまさん)の歌をすべてのお天気に発展させて歌を歌ってクラフトを仕上げました。

最初表情の固かった子供たちが、徐々に柔らかい表情になり、少しずつでも声が出てきてくれるのを見るのは、本当にうれしいです。

それをみんなで一緒に喜べる、、そんな素敵なサークルです。

来月は体験会です。

新しいお友達と一緒に楽しく遊べるといいな、、と思います。

| | コメント (0)

生徒の手作り

P1050734 P1050735生徒の姉妹が自分で作った消しゴムハンコでお手紙をくれました。

中学2年生のお姉ちゃんの細かいバスケットや 滑らかな曲線に感激!!

 小学4年生の妹ちゃんの難しい英語の小文字に感激!!

| | コメント (0)

2010年6月21日 (月)

Itsy Bitsy Spider

P1050729 P1050730 P1050732ロープをキコキコ引くと少しずつ上に上がっていくと言う、簡単からくりクラフトをおこないました。

子どもたちは絵を描くだけ、それ以外の部分はすべて事前に準備しておきました。

何回か練習するうちに上手にあがるようになりました。

雨の時期に欠かせない歌です。

| | コメント (0)

2010年6月17日 (木)

Daddy's home!2

P1050702 P1050701パパが帰ってきたうれしいなぁ、、!!

この歌は私のお気に入りの一曲ですが、生徒たちも楽しんでくれています。

小学生クラスでは文字も書きながら、、

レッスンで新しい曲やチャンツを入れたときは、必ず歌詞の虫食い問題を用意して

CDを聞きながら穴埋めをします。

翌週は 私がタイプで打った完全な歌詞を見ながらキーワードを探して、色分けしたり、数を数えたりしています。

この作品の中で Daddyと言う言葉は18回も繰り返されます。

| | コメント (0)

2010年6月15日 (火)

Daddy's home

今月は、 

Rain, rain go away  や  Itsy Bitsy Spider  It's raining here, It's raining there...など、雨に関連する歌を多く歌いますが、

忘れてはいけないのは父の日ですね。

お父さんが帰ってきてくれてうれしい!! とTiny Talkの中の歌を歌いながら お父さんの顔を描きました。

P1050696 P1050699 幼稚園クラスです。ピンクのドアを開けると、お父さんが帰ってきている、、と言う仕掛けになっています。

小学生クラスでも、別のアプローチで歌っています。

| | コメント (0)

2010年6月13日 (日)

Cats love boxes.

Our cats,  Coockie and Sesame, love to sleep in small boxes.

These are their favorite boxes.

P1050688 P1050687

P1050695Not only in the boxes, but they also love to sleep on  Keiichi's bed.   

They often sleep, holding each other.

P1050694

And they often lick each other.

They are really good brothers. We are so happy with them.

| | コメント (0)

2010年6月12日 (土)

復活ネコのプロレス

5月の記事で書きましたが、5月19日に怪我をしたクッキーは、もうすっかり元気になりました。

そこで、、兄弟プロレスごっこ復活です。

P1050657 P1050655 ①両者にらみ合い。P1050654 ②もみ合って、③セサミのキック一発!

ほどほどにしておいてね。。。coldsweats02

プー君のママから、もっとネコの記事を。。と言うご要望をいただき、調子に乗って写真を3枚もアップしました。

これからもネコ記事を続けます。。。。

| | コメント (0)

2010年6月11日 (金)

おやこえいごサークル

6月第1回目

新しいお友達も増えて、少しにぎやかになりました。

雨の季節ですが、とってもいいお天気でした。

今日は、ほとんどのお友達が自分でお名前が言えましたheart01 上手にいえたら、ママたちみんなが拍手して一緒に喜んでくれます!! そんなすてきなサークルです。

まだ、もちろん上手に言えないお友達もいますが、少しずつ表情が柔らかくなり、緊張が取れてきているのが良くわかります。 

30分たっぷり踊ったり歌ったりしました。

その後、テーマはお天気。 

How's the weather?

One sunny day.

Rain rain go away!   Go away!と言いながら、raindropsを遠くに投げました。

自分のraindropsを作って、遠くに投げる競争をして終わりました。

P1050672 P1050677 P1050681

| | コメント (0)

2010年6月 9日 (水)

One Sunny Day

幼児クラスから、小学生高学年まで 森のくまさん 英語版を歌っています。

幼児クラスは歌を楽しむ。

小学生クラスは 自分の文を作るところまで発展させました。

One rainy day, I met a snail. とか、、

One snowy day, I met a snowman. とか、、みんな自分の文章を作りました。

幼稚園クラスでクラフトをした後で、みんなに歌ってもらいました。こちらです。

クラフトはこちら。

第1週目、第2週目で少し変化させました。P1050640 P1050649

| | コメント (0)

2010年6月 1日 (火)

Blue Bird

Blue bird, blue bird, through my window♪

Go 'round and 'round the villageの流れから、、青い鳥の歌を歌いました。

画用紙で青い鳥を作りました、指が入るようにしました。その鳥を指にはめて ダンボールのお家の窓を入ったり出たり、

フラフープの窓を入ったり出たり。。

フラフープの窓はみんな大興奮で狭い教室を走り回っていました。

P1050646 P1050645

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »