« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月28日 (水)

遠足

P1050821 P1050892 P1050878 P1050871 P1050848 P1050841 P1050825

P1050822

P1050899

箕面へ31人の小学生を連れて遠足に行きました。

お手伝いに入ってくれたのは Steven, Kim, Jay, Adair. どの講師も子どもの扱いがとっても上手で、すぐに生徒たちは打ち解けていました。

箕面の川沿いについてまずはインタビュータイム、4人の講師に英語で名前や出身地、好きな食べ物などを聞いて、ノートに記入します。

6年生はさすがにすぐに終わりました、 聞き方がわからない生徒は私のところに何回も聞きに来て一生懸命質問していました。

1年生は机も無く、ひらがなを書くのでさえ大変な様子でしたが、地面を机代わりにして頑張っていました。

昆虫館を見学し、(ゴキブリを飼育していました。。。)お昼を食べていざ、川へ!!

女子は順番にテントの中で着替えました。

水は冷たくて、全身濡れるとかなり寒かったですが、みんな大はしゃぎで、何度も滝に打たれに行く生徒もいました。

魚を取ったり、水鉄砲をしたり、バケツで水をかけたり、、

思い思いに遊んで、お土産を買って、、

くたくたになって曽根駅に着きました。

朝の挨拶はあまり元気がなかったみんなですが、帰るときは4人の講師一人ひとりと握手やハイタッチをして大きい声でThank youを言って別れました。

大きなけが人も無く、予定通り水遊びもできて、、無事に遠足を終えることができました。

6年生8人はリーダーとしてしっかり人数確認や、1年生のケアをしてくれました。

| | コメント (0)

2010年7月25日 (日)

サマーパーティ

P1050783 恒例のサマーパーティをおこないました。

夏休み中ということも有り、欠席者がかなり多かったですが、少ないなりに楽しめたのではないでしょうか?今回は約60人の参加でした。

P1050790P1050785 幼稚園児までのクラスでは、Row, row, row your boatでダンボールのボートを引っ張ったり(ガムテープが床に張り付いてすっごく引っ張るのが大変でした( ̄Д ̄;;)

Fish songで お水の中に浮かんでいるお魚を取ったり、、

This little piggieでいす取りゲームのようなものをしたり、、、

P1050797_2最初はあまり元気がなかったみんなですが、ポップコーンとゼリーが出てきたときはノリノリで踊っていました。

小学生クラスは、見学にいらしたお母様たちにも入っていただいて

One Sunny DayのフルーツバスケットやDaddy's Homeのハンカチ落としで盛り上がりました。

Jelly in a bowl, Soda in a canを歌って、フルーツパンチならぬジェリーパンチをつくりました。 

6年生および、中学生の希望者を対象に面接を行いました。

一組10分ぐらいですが、私は一切入らず、英語だけでやりとりしていました。  

P1050813P1050806P1050807P1050801P1050815 

| | コメント (0)

2010年7月23日 (金)

おやこえいごサークル

P1050776

前回のお船に加えて、今回はダンボールのお船をママたちに引っ張ってもらいました。

ママは汗だくですが、みんなは大喜び!!

その後、折り紙でボートを作ったり 夏のレッスンを満喫しました。

公民館の体験レッスンだったために 体験の方も多く、また、夏休みで幼稚園がお休みで参加してくれたおにいちゃんやお姉ちゃんもいて にぎやかな会になりました。

| | コメント (0)

2010年7月14日 (水)

Row row row your boat

P1050759 P1050762 折り紙でボートを作りました、

動物を乗せてあげて、動物の足元を狙ってストローで吹くと、、、ボートが進んでいきます。

| | コメント (0)

2010年7月 9日 (金)

おやこえいごサークル

P1050751 P1050755  体験の方もいらっしゃってにぎやかなサークルになりました。

夏なので、ボートの歌を歌って、牛乳パックでボートを作りました。

手元のハンドルをくるくる回してボートを手繰り寄せるつもりだったのですが

そのまま引っ張って遊んでくれていました。

季節ごとの内容を取り入れているので、毎年、その時期には同じようなレッスン内容になります、 2年連続で参加しているお友達は、去年との違いで、成長を感じることができます。

そんな瞬間がとても好きです。

| | コメント (0)

2010年7月 7日 (水)

Twinkle Twinkle little star

P1050747 Twinkle twinkle little star の歌を歌いながら、お星様を作りました。

用意するのは 黄色の画用紙で作った 丸二つ三角五つ

○と、△一つを糊付けして アイスクリームを作ります。Cocolog_oekaki_2010_07_27_10_02

次にもう一つ △をつけて 猫を作りますCocolog_oekaki_2010_07_27_10_08 

反対側に一つ △をつけて ロケットCocolog_oekaki_2010_07_27_10_13 

残り二つの △をつけたら お星様になりました。Cocolog_oekaki_2010_07_27_10_10

裏から○を貼って 出来上がり

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »