« Fishing | トップページ | Sing a Rainbow »

2010年8月 8日 (日)

English EdVentures, Inc. Summer Workshop

P1050943 P1050950 P1050953 P1050959

English EdVentures, Inc. summer workshopに参加してきました。

私は 自分の勉強のために Jazz Chants UnionとEnglish EdVentures, Incと言う二つの団体に所属しています。

どちらも私のとってはなくてはならないもので、右足と左足、心と体、昼と夜、太陽と月。。。(もういい?)のような関係です。

そのEnglish EdVentures, Inc.では、二年に一度アメリカから先生を呼んでワークショップを開きます。

お招きする先生は 「子どもの主体性を活かした教育、音楽の指導」を理念とするMusic EdVentures, Inc.のメンバーです。

今年は 創始者のAnnaと現代表のMarilyn。

私の生徒たちは数人ですが、彼女たちの歌のレッスンを二日間受けました。

初日と、二日目の生徒たちの表情の変化にいつも驚かされます。

最初はドキドキ、緊張と不安の中で固い表情の彼らが

二日めは体の動きも軽く、少しずつ積極的になっていきます。

1人ずつ、「あなたはどうしたいの?」と聞いてもらうことで徐々に自分を解放して行き、

自分を大事にしてもらっていることで相手を大事にする心が育つのだと思いました。

ついつい、強引に生徒たちを引っ張っている自分を反省しました。

|

« Fishing | トップページ | Sing a Rainbow »

コメント

今回初めて参加させていただきました。子供の吸収力は凄くて、家に帰ってからも、習った歌をしばしば口ずさんでいました。今も気に入って歌っております。我が家の娘達は我が道を行くタイプのため、せっかく先生が導いてくださっても、本来の道筋から外れてしまい、見ている私がハラハラドキドキ(*_*;・・・貴重な体験をさせて頂き誠に有り難うございました。次回も絶対行く!!と娘達が言っております。  帰りに弁天町の交通科学博物館に行きました(*^^)v とても楽しいところでした。サンフランシスコ名物のケーブルカーが展示されていて(しかも今も展示物のほぼ同じものが動いているらしい!!)、サンフランシスコ観光に思いを馳せました。親子共々英語学習にいそしみます。有り難うございました。<(_ _)>

投稿: hippo-mama | 2010年8月19日 (木) 22時31分

hippo-mamaさん

コメントありがとうございます。

二人ともとっても楽しそうで、本当によかったです。

積極的に参加していましたね。

交通科学博物館もいいですよね、私も勉強会の帰りに主人と待ち合わせて小さい息子を何回か連れて行ったことがあります。

これからも、よろしくお願いいたします。 
hippo sistersとその愉快な仲間たちと一緒に楽しくレッスンをしていきたいです。ヽ(´▽`)/

投稿: yukaloveskids | 2010年8月19日 (木) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Fishing | トップページ | Sing a Rainbow »