« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月28日 (木)

Jack-o'-lantern作り

P1060444 P1060452 P1060460 P1060462

毎年、6年生にJack o'lanternを作ってもらいます。

めがね君と、タレ目君です。 強烈な匂いとぬるぬるにみんな大騒ぎ!!

夜にはキャンドルをともします。

| | コメント (0)

ハロウィーン月間後半

P1060417 P1060424 P1060425 P1060420 P1060426 P1060440 P1060435 P1060459

ハロウィーンの後半は モンスター

モンスタークッキーと、モンスターディナー  実はこのモンスタークッキー。。

私はモンスターになりきって snakeで作った特別クッキーだぁ~!!と言って生徒に渡したら、、、 幼稚園児のHちゃん、、大泣きでした。。(;´д`)トホホ…

| | コメント (0)

2010年10月22日 (金)

おやこえいごサークル

ハロウィーン第2回

今までですと、年齢の低い生徒はコスチュームを着るのを嫌がることが多かったのですが、

最近はコスプレブームのせいか、ハロウィーンが認知されてきているからか、、

コスチュームを着てくれる子達が増えました。

ポンポンを持って踊ったり、モンスターの晩御飯のお手伝いをしたり、

最後にはお菓子をもらって大満足でした。

P1060129 P1060136 P1060151

2010halloween

| | コメント (0)

2010年10月20日 (水)

ネコの電車

P1060457 小さいダンボールを並べておいておいたら、、、

こんな風に入ってくつろいでいました。

まるで電車ごっこ?

| | コメント (0)

2010年10月17日 (日)

シリコンスチーマー

ずっと以前からほしかったもの第2弾。

第1弾は ジェルネイルキットでした。これはすでに購入したことを記事でアップ済み。

第2弾は シリコンスチーマー。 これはある方のブログで拝見して ずっと気になっていました。

お友達にプレゼントしたものの、、自分用に買うには 若干高い。。。そのうちそのうち、、と我慢していました。

私は毎日3時から10時までレッスンをしています。

当然晩御飯はその前に支度をして、主人と息子は二人で7時頃に食べています。

ところが、、時々、、なぜか、、晩御飯の支度をすることを忘れてしまうことがあります。

そんなときは息子たちは嬉々としてレトルトカレーを食べるのですが、、私としてはなんだか申し訳ないような情けないような、、

お鍋を火にかけてレッスンに行くわけには行かないのですが、、シリコンスチーマーだったらレンジに入れてそのままおいておいたらお料理ができている。。

と言うことで買っちゃいました♪ P1060416

お野菜やベーコンを切ってこれに入れてチンして、そのままおいておくとしっかり中まで火が通って、いつまでも暖かくて、、ヘルシーでおいしい!!

ガーリックパウダー(パセリなどの入ったシーズニング)をかけたり、おしょうゆベースのドレッシングをかけたり、、

これなら私が晩御飯を作り忘れたときに、息子や主人でも晩御飯ができる!!(やったー♪)

昨日は 冷蔵庫の中のお野菜を全部入れて、チーズをかけていただきました。

今日はお魚とお野菜の酒蒸し。

この長さ(25cm)で、丸型があればもっといいのになぁ、、ちょっと3人家族には小さいかな、、

| | コメント (3)

2010年10月15日 (金)

ハロウィーン月間 前半

P1060097 P1060125 P1060128 P1060407 P1060408

今年もハロウィーンはパンプキンシチュー、Black cat, などなど、、定番のハロウィーンソングやゲームで楽しんでいます。

The bear went over the mountainのハロウィーンバージョンも楽しみました。

明日からは ハロウィーン月間後半に突入!!

| | コメント (0)

2010年10月10日 (日)

運動会

P1060113 私は運動会が大好きです。

普段の表情とは違う生徒の顔が見られます。

負けて悔しそうにしている生徒、勝負はそっちのけで、ニコニコ笑顔で楽しんでいる生徒。

ノリノリで踊っている生徒。

私は大きい声を出して応援して、生徒のどの表情も見逃すもんか!と

カメラやビデオなどを回さず目を皿のようにして生徒を探します。

頑張っている子どもたちを見ていると涙が出てきます。

今年は新記録!

中学2校、小学校4校合計6校見学に行きました。

見に行けなかったみんなのことも、応援していたよ!!

最後は 市民運動会のお手伝いをして締めくくりました。

と言うことで、、 今年の運動会は7つ happy01

| | コメント (0)

2010年10月 8日 (金)

おもちゃ

P1060415 自分のためのおもちゃを買いました。heart02

ジェルネイルセットです。

セミナーなどでご一緒するS先生がいつもとてもきれいなネイルをされていて

密かにあこがれていました。

まねして、マネキュアを塗ったりしていたら、、爪が痛んでしまって。。

S先生に相談すると、、ジェルネイルというものだそうで。。。

数ヶ月悩みましたが、、とうとう、ジェルネイルセットを買いました。

LEDランプで時間も短縮!!と言うものだそうです。。。

しかし、、私、ネイルサロンにも行ったことが無く、 見よう見まね。。といいますが

見たことがないので真似ることすらできず、、、試行錯誤しながら楽しんでいます。

小さい子どもと接するので、伸ばすことはできないし、派手なアートも好きではありませんが

自分のための時間をもつ余裕がこれからも持てたらいいなぁ、、と思っています。

わが子は男の子なので一緒に楽しむことはできませんが、生徒たちと楽しめる日がいつか来るかなぁ、、

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »