« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月26日 (金)

おやこえいごサークル

Cocolog_oekaki_2010_12_13_11_53  教室と同じ内容で

サークルのレッスンも行ないました。

秋を満喫してくれたでしょうか?

サークルは 人数が多いので 二つのグループに分かれてCocolog_oekaki_2010_12_13_11_55

スプーンレースもしました。

特別ゲストの けい先生もゲームに参加してくれました。Cocolog_oekaki_2010_12_13_11_56

子どもたちのパワーに 私たちもいつも元気をもらっていますが、けい先生も子どもたちが可愛かったと言ってくれました。♪lovely

P1060577 P1060578 P1060581 P1060582

| | コメント (0)

2010年11月23日 (火)

Acorn Chestnut leaf

数年前に

グレアム先生のセミナーで教えていただいたチャンツに振りをつけました。

こうちゃんは カーテンに隠れてしまいました。

動画はこちら

| | コメント (0)

2010年11月19日 (金)

秋のレッスン2010-2

部屋中に枯葉を撒いた後、、

その葉っぱを使ってクラフトをします。

去年までは ライオンを作っていたのですが

今年は porcupine.

このあとで Where is my friend? と言う本を読みました。

お友達を探している porcupine. お友達だ!! と思ったら、、、

サボテンだったり、たわしだったり、、針山だったり。。。。

最後にやっとお友達に会えました。

porcupineのぬいぐるみと目と鼻をつけた数個のたわしを用意して、porcupine探しゲームをしました。

P1060549 P1060553 P1060557

| | コメント (0)

2010年11月12日 (金)

秋のレッスン2010

毎年、

季節季節に必ず行なうレッスンがあります。

秋は 落ち葉 栗 どんぐり きのこ、、

今年の11月もそんなテーマでレッスンを行ないました。

Fox makes friends と言う本を読みました。

お友達がいなくて寂しがっている狐が 「お友達を作ったら?」とママに言われて

森に行って りんごやかぼちゃでお友達を作る。。。と言う勘違いをします。

でも気づいたら、リスやうさぎがそれを手伝ってくれて、、本当のお友達ができた、、と言う話です。

その本を読んだあとで、りんごや木の枝でお友達を作りました。

P1060560 P1060575 P1060571 P1060576

| | コメント (0)

2010年11月 8日 (月)

Jazz Chants Miracle Workshop

11月7日

大阪国際交流センターにおいて

私が所属している ジャズチャンツユニオンで

ジャズチャンツ創始者のグレアム先生をお招きして、ワークショップを開催いたしました。

グレアム先生のプレゼンテーションは、いつもながら迫力満点で、英語の持つリズムの力について、なぜ、ジャズチャンツが記憶に残りやすいのか、、などなど、お話していただきました。

その後の公開レッスンでは、私たちジャズチャンツインストラクターが事前にお申し込みをされた小学生を相手に40分間レッスンをし、それをすべて参加者の方に見ていただきました。

生徒たちはみんな明るく積極的でレッスンはとてもやりやすかったです。

午後は、ジャズチャンツの導入方クリニック、ウッカリ間違えそうな落とし穴について

チーフ、チェアーのプレゼンがありました。

その後、参加者皆さんのグループワーク。

とにかく、朝から一日ジャズチャンツ付けの日でした。

 

| | コメント (0)

2010年11月 1日 (月)

Haloween Party

31日 日曜日にハロウィーンパーティをしました。

朝、10時半から3時半まで全4パーティを行ないました。

2歳児から 中学3年生まで 70人近い参加者がありました。

最初の低年齢のクラスでは、楽しいコスチュームの生徒たちが多かったです。だんだん、ハロウィーンが認知されてきた証拠でしょうね。。。

ハロウィーンには定番のゲームがたくさんあります。

毎年同じものではつまらない、、、と思うのは大人の発想で

生徒たちは、その定番を楽しみにしているようです。

♪ Pumpkin, pumpkin round and fat

♪ Pumpkin stew

♪ What do you eat on Monday?

♪ Black cat

♪ Black snake

小学生クラスでは以上に加えて A witch can ride a bike. などと、canを使ったナンセンスな英作文ゲームをしました。

小学6年生以上は 面接レッスン。 合間に 前置詞 around,behind,acrossが学べるゲームをしました。

お手伝いしてくれたJuliaは最後のパーティが終わる前に「こんなに楽しい時間終わってほしくない。。」と涙ぐんでいました。

年に数回のパーティをお手伝いしてくれている彼女は 生徒たちの成長の様子を良く見てくれています。

条件反射的にThank you.と言える生徒、発音がいい生徒、眼を見てコンタクトできる生徒

コミュニケーションをとろうとする態度が積極的な生徒。 たくさん褒めてもらいました。

P1060479 P1060497 P1060518 P1060528

| | コメント (2)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »