« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月28日 (月)

誕生日

今日は私の誕生日です。

息子からお花をもらいました。

初めてのことで泣きそうでした。

P1060967

| | コメント (2)

卒業記念BBQ

中学3年生を招いて 卒業記念BBQをおこないました。

今年は17人が受験を経験し、はじめての文理科に振り回され

大変でしたが、みんな明るく高校生活に胸を膨らませているようでした。

火おこしになんと1時間もかかってしまいましたが、、ようやくBBQが始まり、まぁ、、まぁ、、
男子は食べる食べる。。。 お肉が足りなくなるのでは。。と冷や冷やしました。

牛、ブタ、鳥、ソーセージ、パン、ご飯。。。食べましたぁ!!

P1060941 P1060943 P1060945

バーレーボール、キックベース、野球などで体もたっぷり動かして。。。

P1060963 P1060964_2 最後はケーキ

大好きなみんなと一緒に楽しく過ごせて、幸せでした。

みんなに会えたことが 宝物です。

これからも頑張って、いつだって、どこでだって、応援しています。

| | コメント (0)

2011年3月27日 (日)

保護者会

新中学3年生の保護者の方で、特にご兄姉が無く、今年度初めて受験を迎える保護者の方をお呼びして お話をさせていただきました。

内申点の計算の仕方

内申点の付け方

大体何点ぐらいでどの高校にいけるのか

親としての心構え、学校の先生との接し方

高校の決め方、高校の特徴 併願高校についてなどなど、、

お役に立てたかどうか、、わかりませんが

毎年、たくさんの受験生を送り出していながら、いざ、わが子の受験となると
とっても不安だった、去年の今頃を思い出しながらお話させたいただきました。

生徒自身が
行きたい!と思う高校を見つけ、行くんだ!と信じることが大事だ と思います。

親として、教師として、そのように指導していけたらいいと思っています。

| | コメント (0)

2011年3月24日 (木)

高校受験結果

後期試験の結果が発表されました。

生徒たちから続々と結果報告が届きました。

みんな、本当に頑張りました。

それぞれが信念を持って目標に進む姿は本当に格好ヨカッタです

悔いを残した生徒はいないと思います。

本当に、みんな良く頑張った。

合格した生徒たち、おめでとう。

残念だった生徒たち、 結果は3年後に持ち越し。 これからの3年間の過ごし方で成果を出せばよいのです。

人生は、いつだって、どこからだってやり直せる。応援しています。

| | コメント (0)

2011年3月21日 (月)

吹奏楽部演奏会

中学1年生の生徒が数名 同じ中学の吹奏楽部に所属しています。

今日はその演奏会でした。

音楽はいいです!!元気になります。 楽しくなります。

今日の演奏会のために生徒たちはきっと相当練習したと思います。

吹奏楽部の私の生徒はみんな1年生ですが、去年の4月始めて楽器に触ったとは思えないほどの迫力でした。

楽しそうで、一生懸命で、本当によかった

パート1

パート2

パート3

| | コメント (0)

2011年3月20日 (日)

教師のトレーニング

テレビをつけると流れる、被災地の惨状。

胸が締め付けれらる思いです。 離れ離れの地で被災した家族がお互いの無事を確認して抱き合う姿に涙し、さっきまで一緒にいた家族が居なくなり、海に向かって叫ぶ姿に涙しています。

無力感に襲われて、何もする気になりませんが、一方、日々は今までと同じように過ぎて行き、立ち止まるわけにも行きません。

毎日、明日を思って当たり前のように生きていますが、その明日が当たり前のように来るわけではないのですね。。。

その日その日を一生懸命生きることが 私たちの課題なのですね。

各方面でいろいろなイベントをキャンセルされていますが
私が所属するジャズチャンツユニオンでは予定通り定例会
とことんジャズチャンツセミナーを開催いたします。

教師が元気でいなければ、子供たちも元気になりません。

子どもたちが元気でなければ、日本が元気になりません。

学校で子供たちの元気が声がこだまするように

教師は、心も、体もそして英語も鍛えましょう。

ジャズチャンツは皆で気持ちを合わせてリズムにのって英語を話している間に
自然なリズムやアクセントなどが身につく教授法です。

1人でも、大勢でもジャズチャンツで英語の訓練をしているうちに楽しく元気になってきます。

どうぞ、ご参加下さい。

4月17日 国際交流センター 詳細はこちら↓

ジャズチャンツユニオン定例会

| | コメント (0)

2011年3月19日 (土)

お友達

お友達の フウ さんから 葉書をいただきました。

彼女と出合ったのは もう、、、25年以上前。。。

北海道の礼文島です。

時々彼女のHPに時々お邪魔して あったかいイラストに癒されています。

更にお勉強を続けて おられるようで

絵本教室 29期 終了作品展に出展されているそうです。

| | コメント (0)

2011年3月18日 (金)

卒業式

息子の卒業式で卒業生全員で「手紙」を歌いました。

これは、合唱コンクールの課題曲です。

震災の直後の卒業式で動画をアップする気にならなかったのですが。

被災地でも小規模ながら卒業式がおこなわれている記事を見て

その子たちにもこの声が届きますように、、と

今頃になってアップしました。

手紙パート1パート2

教室で、お世話になった先生に感謝の気持ちをこめて、クラスの皆でエールを歌いました。 泣いている女子も多く,グダグダな上に、20秒しか録画できませんでしたが。。
なんとなく、、いいクラスだなぁ、、と言う感じが伝わると言いのですが。。。

| | コメント (0)

2011年3月17日 (木)

公立高校後期試験

大阪では、 昨日 公立高校の後期試験が実施されました。

東北の大災害のニュースを見るたびに

毎日毎日を、謙虚に 一生懸命生きることの大切さ

感謝の気持ちを忘れずに、助け合いの精神を持つことの大切さを

思わずにはいられません。

受験に臨んだ生徒たちは 今日まで毎日毎日努力を積み重ね

すべての力を出し切ったことを望みます。

せっかく受験勉強をしてきたのに

被災して、受験地まで向かうことすらできなかった生徒たちもいると思います。

その人たちの分まで、頑張ってほしいです。

| | コメント (0)

2011年3月15日 (火)

The playtime song

幼児クラスで

Tiny Talk から The playtime songを歌いながら

すべり台(テーブル) ブランコ(タオル)を作りました。

Teddy bearを持って遊ばせました。

P1060917 P1060919

| | コメント (0)

2011年3月14日 (月)

卒業式

私の住む豊中市では 市立中学校の卒業式が一斉におこなわれました。

P1060877

中学の3年間はあっという間でしたが、

生徒たちの顔つきは大きく変わっていました。 

子どもから、、大人へと成長しつつあります。

公立高校の後期試験は まだこれからなので

ほとんどの生徒にとっては、卒業したからと羽を伸ばすことはできませんが。

東北で被災した地域でも 多くの子どもたちが受験勉強に励み

卒業式の練習をしていたことでしょう。

4月からの新しい生活に夢を膨らませていたことでしょう。

こんなに恐ろしいことが、もう二度と起こりませんように。

心からお見舞い申し上げます。

| | コメント (0)

2011年3月10日 (木)

中学生

中学の3年間は

本当にあっという間に過ぎて生きます。

先日中学生になったと思った1年生も もうすぐ2年生。

今日、来年の新しい問題集を渡しました。

最初のテストは 100点、2回目は95点 3回目以降は90点以上を目標にしています。

目標達成した人には ジュースを1本プレゼント。

4回のテスト(1学期中間はテストなし)で4回飲んだ人はいませんが、、3回飲んだ人はいっぱいいます。

2年生は もうすぐ最終学年。 1年間のテストの数 (定期テスト5回 実力テスト4回)

そのどれも、気が抜けないことを話しました。

とにかく、今年の先輩たちのように 自分で行きたい高校をしっかり決めるようにと伝えました。

| | コメント (0)

2011年3月 9日 (水)

高校受験 後期 出願

後期受験組みが

昨日願書を出しに行きました。

皆、妥協することなく初志貫徹で頑張っています。

皆が合格しますように 

| | コメント (0)

2011年3月 2日 (水)

英検結果

小学生は 英検5級 全員合格

中学1年生 英検4級 全員合格

中学2年生 英検3級 全員合格

高校1年生 英検準2級 全員合格

中学3年生 英検準2級 二次面接の点が1点足らなくて。。。残念!!

次、頑張ろう!! 高校受験の最中に 英検受検は大変でしたが1次試験合格だけでもたいしたもんです。

| | コメント (0)

2011年3月 1日 (火)

前期入試結果

今年初めての文理学科受験

教室からも4人の生徒が挑戦しましたが、結果は残念なものでした。

きっと、良い結果が出ると信じていたので、正直私はかなりへこんでいますが。

生徒たちは前向きです。 後期に向けてすでに頑張っています。

後期は絶対に!!

英語学科の生徒一人が合格でした。

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »