« 高校受験結果 | トップページ | 卒業記念BBQ »

2011年3月27日 (日)

保護者会

新中学3年生の保護者の方で、特にご兄姉が無く、今年度初めて受験を迎える保護者の方をお呼びして お話をさせていただきました。

内申点の計算の仕方

内申点の付け方

大体何点ぐらいでどの高校にいけるのか

親としての心構え、学校の先生との接し方

高校の決め方、高校の特徴 併願高校についてなどなど、、

お役に立てたかどうか、、わかりませんが

毎年、たくさんの受験生を送り出していながら、いざ、わが子の受験となると
とっても不安だった、去年の今頃を思い出しながらお話させたいただきました。

生徒自身が
行きたい!と思う高校を見つけ、行くんだ!と信じることが大事だ と思います。

親として、教師として、そのように指導していけたらいいと思っています。

|

« 高校受験結果 | トップページ | 卒業記念BBQ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 高校受験結果 | トップページ | 卒業記念BBQ »