« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月29日 (金)

授業参観

息子の高校の授業参観に行って来ました。

出掛ける前に雨が降ったり止んだり、、 洗濯物を出したり、レインコートを着たり、、とバタバタして出かけていきました。

小学生の頃から授業参観で学校に行った時は学校全体を見学するようにしています。 掲示物やほかの学年の生徒たちの様子、先生の様子を見て回ります。

今回も、 なんと息子は体育の授業だったのでまず先に学校全体を見て回りました。 新築の校舎は本当に気持ちがよくて、息子はラッキーです。

廊下ですれ違う生徒たちは「こんにちは!」と声をかけてくれます。

予鈴が鳴って 皆ロッカーから教科書をあわてて出しています。 1年生のロッカーの中身は教科書でいっぱいでした。 うーん。。。。皆「置き勉」しているのか。 

本鈴がなってしばらく落ち着かなかった教室も、授業開始30分後に見て回るとみんな真剣な表情で授業を受けていました。

3年生は選択授業なのか少ない人数で授業を受けています。

息子の授業を見に行くと、運動会の行進の練習をしていました。 クラスでたった一人足元を見ながら歩いているのが息子でした。 「はい、そこ!!顔上げて!」と上から怒鳴りたかったです。。。

そんな息子の英語の自己紹介文がクラス内で選ばれたそうです。

I like reading books very much. It is interesting for me. When I was twelve years old, I found two cats in the park. I must take care of them. I must study English very hard.

脈絡バラバラですが。。。。まっいいっか

| | コメント (2)

2011年4月28日 (木)

4月のレッスン

4月は毎年 イースターのレッスンを行ないます。

How many eggs in the Easter basket?

Hot cross bans

Humpty Dumpty

それらの歌を歌いながら、数の尋ね方、感情表現、場所を表す前置詞on/in/under/by/in front of/behind/next to/ betweenを学んだりします。

幼稚園児たちには 春の単語を教えます。

tree/flower/bird/bunny/bee/butterfly...

アプリコットのA Beautiful Butterflyを読みました。

部屋に隠しておいたおもちゃの果物を探しに行って、その果物と同じ色の蝶々になるアクティビティをしました。

P1070017 P1070019 P1070095 P1070096

| | コメント (0)

2011年4月24日 (日)

Easter Party

今日は イースターです。 教室のイースターパーティを行ないました。

幼児から中学生まで約70人の生徒が参加しました。

風船を使ったゲームやスプーンレースなどイースターの定番ゲームを皆楽しみました。

小学生クラスでは、スプーンを使わずに足の間に卵を挟んでピョンピョン跳んではこびました。こちらは先日の エドベンチャーの勉強会のあとのランチでご紹介いただいたアイディアです。

これが大うけで お手伝いしてくれたJuliaも大笑い、 「私の教室でも絶対にやろう」と気に入ってくれました。

うさぎ跳びで卵を取りに行ったり、うちわで風船を運んだり、、最初は少し恥ずかしそうにしていた大きい生徒たちも遣り出したら夢中になっていました。

また、幼児クラス小学低学年クラスでおこなったクラフトは 白い紙粘土で作った卵に絵の具で色をつけるものです。

大変でしたが楽しみました。

小学6年生以上は面接レッスンを行ないました。 中学3年生の二人は終わってからもずっとJuliaと立ち話をするほど、、いつまでも話が尽きない感じでした。

P1070031 P1070034 P1070037 P1070068 P1070087

| | コメント (2)

2011年4月18日 (月)

おうちカフェ

なんだか、、毎日忙しい時間を過ごしていますが。。。

今日は、息子を送り出したあと、掃除、洗濯、レッスン。。。ひと段落着いたところでコーヒーを入れました。

ほっと一息。

P1070022 ちょっとおしゃれでしょwink

| | コメント (0)

2011年4月12日 (火)

東日本では 不便で不安な生活が続いていますが。

確実に毎日暖かくなり、春はやって来ています。

被災地の方々が、桜を楽しむ余裕が持てるのはまだまだ先だと思いますが。いつか、明るい希望とともに花を眺める日が来ることを心より祈っております。我が家にも、春がやって来ています。お花が元気に咲いています。

P1070013 P1070015 P1070016

| | コメント (0)

2011年4月11日 (月)

英検

英検4級に満点合格した生徒に 特別な賞状が届きました。

満点を取ったのは初めてだったので、こんな賞状が届くことも始めて知りました。

P1070001

| | コメント (0)

2011年4月10日 (日)

勉強会

English EdVentures, Inc. の勉強会に参加しました。

英語の歌を通して、 お互いを尊重する気持ちを学ぶ。原点に戻って勉強をしました。

久しぶりに取り上げた 歌。 Smile and say "Hello"♪  すべての人たちに太陽の光と喜びを広げていこう。。。そんな歌です。

この時期だからこそ教えたい、美しい歌です。

来週は ジャズチャンツユニオンのセミナーです。

たくさんの方のご参加をお待ちしております。

| | コメント (0)

2011年4月 9日 (土)

入学式

小学校、中学校、高校で入学式がおこなわれているようで

ピッカピカの1年生と、晴れやかな表情のお母様を良く見かけます。

春はいいですね。 みんな希望に満ちた笑顔です。

7日木曜日はとってもいい天気で 入学式日よりでしたが。。

我が家の息子の入学式8日は雨でした。。。rain

そういえば。。。 中学の入学式も雨でした。。。

真っ白いスーツを、レインコートでくるみ、、出掛けました。。

息子は、、、 サラリーマンかっ  と、突っ込みたくなるような制服。

私は、詰め襟にあこがれていたのですが。 私服の中学のあとは スーツ。。と言うことでそのあたりの夢はかなわないことになりました。

大学で応援団にでも入ってもらおうか。。

| | コメント (0)

2011年4月 6日 (水)

シニアクラス

シニアクラスをスタートしました。

今まで何度かお問合せはありましたが、シニアクラスを作るまでにいたりませんでした。

今回のお問合せの方はとっても積極的で、行動力がおありになる方で「来月から始めます。」と、3月にご連絡をいただき 4月第1週にスタートしました。

ご旅行が趣味で、年に1回長い船旅に出られるそうです。

ゆっくりと、じっくりと生徒さんのニーズに合わせて進めて行きたいと思います。

ご希望の方がおられましたら、どうぞお問合せ下さい。

| | コメント (0)

2011年4月 2日 (土)

P1060991 P1060987 P1060988





最近、気になるものは Chat-noirのお菓子です。

味もとっても良いのですが、 箱がむちゃくちゃ可愛くて、、、捨てられません!!

我が家にも chat noirが1匹います。

そのこはとっても甘えん坊です。 あそんでぇーーー!と、大きい声で鳴くので、後ろを着いていくと、、お気に入りの場所でおなかを上にしてゴロン! 体中をさすってあげるとすごく大きい声でゴロゴロ言います。

 

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »