« 4月のレッスン | トップページ | Mama bird »

2011年4月29日 (金)

授業参観

息子の高校の授業参観に行って来ました。

出掛ける前に雨が降ったり止んだり、、 洗濯物を出したり、レインコートを着たり、、とバタバタして出かけていきました。

小学生の頃から授業参観で学校に行った時は学校全体を見学するようにしています。 掲示物やほかの学年の生徒たちの様子、先生の様子を見て回ります。

今回も、 なんと息子は体育の授業だったのでまず先に学校全体を見て回りました。 新築の校舎は本当に気持ちがよくて、息子はラッキーです。

廊下ですれ違う生徒たちは「こんにちは!」と声をかけてくれます。

予鈴が鳴って 皆ロッカーから教科書をあわてて出しています。 1年生のロッカーの中身は教科書でいっぱいでした。 うーん。。。。皆「置き勉」しているのか。 

本鈴がなってしばらく落ち着かなかった教室も、授業開始30分後に見て回るとみんな真剣な表情で授業を受けていました。

3年生は選択授業なのか少ない人数で授業を受けています。

息子の授業を見に行くと、運動会の行進の練習をしていました。 クラスでたった一人足元を見ながら歩いているのが息子でした。 「はい、そこ!!顔上げて!」と上から怒鳴りたかったです。。。

そんな息子の英語の自己紹介文がクラス内で選ばれたそうです。

I like reading books very much. It is interesting for me. When I was twelve years old, I found two cats in the park. I must take care of them. I must study English very hard.

脈絡バラバラですが。。。。まっいいっか

|

« 4月のレッスン | トップページ | Mama bird »

コメント

お久しぶりでございます(^^ゞ息子さんの気持ちがとてもよく伝わって、とてもいい文章でした。英語は時制や数や冠詞がとても重要と言われていますが、英語を母国語としない私たちには厳しいと思っています。要は思いが伝わればいいと思っていましたので、ネコちゃんを大事に思っていらっしゃることが解りました。我が家の子ども達にも、自分の気持ちをストレートに伝えられるようになって欲しいと思います。

投稿: hippo | 2011年6月 4日 (土) 20時56分

hippo さん、 

そのように高く暖かく評価していただいてありがとうございます。

hippoさんのお嬢たち  summerちゃん marineちゃんはとっても素直でまっすぐですよ。

本が大好きなsummerちゃんはきっともっと素晴らしい文章を書くと思いますし。 いつも全力のmarineちゃんはお友達付き合いもレッスンも一生懸命です。

これからが本当に楽しみですね。


投稿: yukaloveskids | 2011年6月 5日 (日) 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 4月のレッスン | トップページ | Mama bird »