« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月30日 (木)

芯のいらないホチキス

芯のいらないホチキスをいただきました。

使っているのを見たことはありますが。。。使うのは初めてです。

これ、すっごく賢い!

これもエコですね。

中学生の毎週の宿題にプリントをホチキスどめしていましたが、、これを試してみようと思います。

P1070175

| | コメント (2)

2011年6月29日 (水)

梅雨?

まだ6月だというのに、、、

真夏のような暑さです。

6月は毎年、テーマを「梅雨」rainにしているのですが、、

なんだか、、今年は、、、ピンときません。

ビニール袋で雨粒を作って、 箱に向かって投げたり、、

大きい雨粒でペットボトルを倒したり、、、

Itsy Bitsy Spiderが、キコキコ上に上がっていくクラフトを作ったり、、、

毎年やっているので、今年はもういっか、、、、と思っていたのですが

生徒たちから、、「やりたーい!!」というリクエストをもらって今年も。。。

P1070145 P1070146 P1070168 P1070170

| | コメント (0)

2011年6月28日 (火)

おやこえいごサークル

雨の季節に必ず歌う歌を今年も親子英語サークルのみんなと歌いました。

ビニールで作った雨つぶを飛ばしたり

クモを高く高く積み上げたり、、

最後に 

How's the weather?  It's rainy.

Rain, rain, go away.

Itsy Bitsy Spider

を歌いながらクラフトをしました。

201152 201152 P1070161 201152 201152 201152

P1070154 サークルの役員の方々が とっても素敵なメンバー紹介カードを作ってくれていました。 フェルトのTシャツが 洗濯ヒモに干してあるような感じで、とっても可愛いです。

| | コメント (0)

2011年6月17日 (金)

紫陽花

去年いただいた紫陽花が、一回りも、二回りも大きくなって きれいに咲いています。

生徒たちが、このように 成長していって欲しいと 毎日何回もこの花を見る度に思います。

有意義な時間を送り、心も体もたくましく、新しい世界にどんどん挑戦していって欲しいと

みんなの幸せを願っています。 

2才の頃から通い始めた生徒が、今では私の身長を越し、学校や友達関係で悩んだり、または喜んだり そんな姿を見ることができる私は幸せです。

P1070148 P1070138

| | コメント (0)

2011年6月10日 (金)

2011年度おやこえいごサークル

2011年度も 明るく元気な子供たちと、積極的なお母さんたちのサークルがスタートしました。

4月は イースター 風船を使ったり、紙粘土で作った卵に色を付けたりして楽しみました。

P1070023 P1070025





5月はP1070121 P1070102 The Hungry Caterpillar の本を読んで、みんなでキャタピラーになったり、、

モールでキャタピラーを作ったりしました。


6月は雨をテーマに ビニールで作った 雨つぶをみんなで飛ばしました。

201151 201152 201153 201154





おやこえいごサークルは 幼稚園前のお子さんとお母さんが英語を使って楽しく遊ぶサークルです。 親子だからこそできること、おうちに帰ってからも思い出しながら一緒に遊んでもらえるような内容になっています。

私は講師をしているだけですが、とても素敵なお母さんたちのサークルですので、皆さんどうぞ、ご参加ください。

| | コメント (2)

2011年6月 6日 (月)

エコ弁当

息子が通う高校では、食育の講義を聞いたあとで

「自分でエコ弁当をつくる」という行事があります。

エコ弁当?って、、何?  と思うのですが、 地球にやさしいお弁当だそうです。

加工食品ではなく、日本で生産されている材料を使って作るそうです。

息子は唯一作れるオムライスをお弁当にする。と決めたので

朝、あまりバタバタしないように玉ねぎ、人参、ピーマンのみじん切りを入れた炊き込みご飯を前の晩に仕込みました。

朝、ご飯を炒めて卵をのせて、、、 こんな感じで出来ました。

P1070132 P1070133 P1070136

| | コメント (0)

2011年6月 3日 (金)

Five Little Monkeys sitting in a tree

おさるが座っている木をゆらゆら揺らして、、、 crocodile に扮した私が来たら、みんなで逃げます。

楽しそうでしたよ♫ ♪ ♫

教室の飾りも こんな感じにしました。P1070128P1070130P1070129

| | コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »