« Jelly in the bowl | トップページ | おやこえいごサークル »

2011年7月21日 (木)

遠足

生徒を26人連れて、大阪市立科学館に行ってきました。 外国人講師4人にお手伝いをお願いしました。

毎回そうですが、朝の集合時点ではみんなテンション低いdown

ところが帰ってきたときはみんな笑顔がはじけて高揚していますup

今回もそうでした。 

まず、生徒を4つのグループに分けました。6年生元気男子はお友達とあえて別のチームにしました。電車の乗り降りの時など、チームメイトの人数確認などとてもよくやってくれました。

初めてでも話が弾むように、年齢の近い者同士を集めました。行きの道中で既にみんな仲良しになっていました。

外国人講師との関わりは生徒によって異なります。 男子は仲間同士で遊ぶことが多いですが、女子はご飯を誘ったり、一緒に遊んだり積極的です。

必ず、みんなが外国人講師と言葉を交わすように最初にインタビュータイムを設けます。名前や出身地、好きな食べ物、スポーツなどを聞いてノートに記入していきます。

中には What sport do you like ? の欄に Pizzaと書いている生徒もいましたが。。。coldsweats01

科学館の中では、それぞれ思い思いに楽しみました。 すべての展示品に触れ、体験し、特に1,2階ではみんなで力比べをしたり汗だくになって楽しみました。

ひとりひとりの顔を確認しましたが、みんながとっても楽しそうでした。

最後のお楽しみタイム、お土産選び

私はこの時間が大好きです。 兄弟や家族のことを想って選んでいる子供たちの顔をみつのが楽しみです。

帰り道はたくさん遊んだあとでさぞかし疲れていたと思いますが。 楽しく元気に梅田まで歩いて帰りました。

P1070288 P1070342 P1070335 P1070346

|

« Jelly in the bowl | トップページ | おやこえいごサークル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Jelly in the bowl | トップページ | おやこえいごサークル »